オーナーズルーム掲示板

オイル添加剤について

過去記事No2528

オイル添加剤について

No.2528 M539 : 2007/08/18(Sat) 00:54:30 :

お世話になります。既に前出ネタかも知れませんが、どなたか経験された方がおりましたら、
アドバイスをお願い致します。 クレのダブルエコと言う添加剤が、近所のホームセンターで2480円で売っており、投入しようか迷っています。 以前クレのモーターレブを投入した際は、確かに気持ちスムーズになった様な気がしましたが、燃費改善代は良く分かりませんでした。と言うのも、昨今のガソリン高騰で控えめに走った所、燃費が2割も改善したからです。
普段は、ほうぼうで踏みまくっていましたが、今回は無駄な踏み込みを控えて、惰性で走る事をかなり意識しました。 蛇足になってしまいましたが、本題のダブルエコを試された方がおりましたら、是非ご感想をお願い致します。

Re: オイル添加剤について(1)

 通りすがり/[E39 525i] : 2007/08/18(Sat) 02:06:18 :

試したことありませんが、この手の製品は使用しないに限ります。
こんなんを使用して故障してもDは保証してくれませんし、
大抵、気のせいで終わることが多く、元を取ることは期待薄です。

燃費を意識した運転を心がける、これが一番だと思います。

Re: オイル添加剤について(2)

 RAT/[03’530i] : 2007/08/18(Sat) 07:12:30 :

ダブルエコ使っています、でももう一台所有している軽ワゴンにです。
新車購入から1年半、1000kmからダブルエコ投入。
1000kmではエンジンが慣れていないために、違いがわからず。

オイル交換は5000km毎。現在17000kmすでに4回のオイル交換をしました。
使用オイルは、モービル1 0W−40 100%化学合成油。

一度ダブルエコを入れないで500km走行。エンジンの静粛性とスムーズさはかなり違いました。燃費に限ってはあまり体感できずです・・・・。

E39には入れていません。理由は余計な物入れて壊れるのが怖いから・・・・。
過去に話題になりましたが、入れて「壊れた!」ってのは聞いたことないですね。
添加剤入れている方もいるようです。
2500円だして、燃費が1km伸びたとしても、びみょ〜ですよね・・・?

話題はずれますが、燃費向上は添加系のメンテナンスでかなり変わりました。
プラグの交換、サービスキャンペーンでイグニッションコイル6発交換。
これで1kmの燃費向上でした。

参考になれば・・・・。

Re: オイル添加剤について(3)

 M539/ : 2007/08/18(Sat) 08:13:59 :

通りすがりさん、RATさん、参考になるレス、有難う御座います。

燃費節約には、踏まない事を自分で確認しましたので、その意識が
大事ですね。ただBMWに乗って踏まずにスロットルをパーシャルで
走るのもストレスが溜まってしまいます。かと言って、ガンガン踏むと
燃費は5km/Lを下回ってしまいます。そこで、添加剤でもと思っています。

以前クレのモーターレブを投入した際には、壊れる恐怖もありましたが、
メーカーも様々な実験をしている事と、RATさんの仰るとおり壊れたとは
聞いた事が無いために、S62エンジンへ思い切って投入しました。
既に3回程度は投入しましたが、全然壊れる気配はありません(と言うか、
もしかしたら、運よく壊れていないだけかも知れませんが)。

今回は、モーターレブの上位製品であるダブルエコを投入してみようと
思っています。多分結果は、RATさんが経験されている通り、
滑らかになる程度で、燃費への影響は実感できないだろうと思いますが。

投入後暫くしたら、感想をレスします。 以上、有難う御座いました。

次の記事へ