オーナーズルーム掲示板

ブレーキまわりからの異音

過去記事No2548

ブレーキまわりからの異音

No.2548 rigu : 2007/09/08(Sat) 13:31:19 :

こんにちは。
車庫入れの際、軽くブレーキを踏んだり放したりしすると、
ブレーキパッドのあたりから、「グッッグッッ」とちょっと
油が切れたような異音がします。
(ゴォーという音ではないです)。

修理工場に持っていったところ、よく原因は分からない
とのことで、一先ず、ブレーキパッドにグリスを塗って
もらったところ異音は消えましたが、数日経つとまた同じ
音がします。

原因等何か分かりましたらご教示いただけると幸いです。

Re: ブレーキまわりからの異音(1)

 RAT/[03’530i] : 2007/09/08(Sat) 21:56:32 :

ブレーキを放す際にゴゴゴゴって感じの音はしますが・・・、ブレーキはノーマルです。

Re: ブレーキまわりからの異音(2)

 メルシー/ : 2007/09/09(Sun) 00:30:31 :

走行中の音で無ければ、ローターとパッドの食いつきによる音だと思いますので、気にする
ことは無いと思います。RATさん同様、私も出ますし、他の車でも皆さんグググッと鳴ってますよ。

Re: ブレーキまわりからの異音(3)

 Verdandi/[E39(528i)HL] : 2007/09/09(Sun) 00:40:59 :


 こんばんは、私もRATさんやメルシーさんと同じく、音が出ますよ。

 私の後退するときのクセですが、最後のひと転がりは、運転席側の扉を開けて後退します。
そのとき、ブレーキからは、色々な音が聞こえます。グググっだったり、カチっていう音
だったりです。

 ちなみに私は、ブレーキローターは純正品を、パッドは、低ダスト品(社外品)を、それぞれ
付けています。※昨年の8月にローターとパッドを同時に交換しました。
 その後、今年になって(7月)、キャリパーのオーバーホールをしました。ブレーキオイルも
同時に交換していますので、ブレーキ系は、それなりに新品ですが、音がしますので、気に
しなくても大丈夫だと思いますよ。

 明らかに制動距離が延びた、とか、走行中に異音がする、とか、ペダルの踏み心地が以前と
変わった、とか、スムーズな制動が得られない、とか、体感する症状が出ていないならば、
少し様子を見て頂いても平気だと思います。

 とは言え、制動系は、車の命ですから、上述したような変化を感じたら、即入庫することを
お薦めします。
※リアとフロントのブレーキ系は、別系統でフォールトトレラントなので、よほどのことが
 なければ、走行不能などの状況には、ならないと思いますけど…。

 以上です。
 

Re: ブレーキまわりからの異音(4)

 rigu/ : 2007/09/09(Sun) 08:28:32 :

RATさん,メルシーさん,Verdandiさん、早速の返信ありがとうございうます。

そういうことであればひと安心しました。

Verdandiさんの言う、
”明らかに制動距離が延びた、とか、走行中に異音がする、とか、
ペダルの踏み心地が以前と変わった、とか、スムーズな制動が得られない、とか、”
ではないので様子見します。

今後ともよろしくお願いします。

次の記事へ