オーナーズルーム掲示板

エンジン警告灯内容は「排ガス値に異常があると点灯!」の原因

過去記事No2565

エンジン警告灯内容は「排ガス値に異常があると点灯!」の原因

No.2565 ローター [E39] : 2007/09/19(Wed) 最終更新日2023/2/15 :

いつも勉強させていただいております。
早速ですが、走行中にふとメーター左下のアイコンが点灯しているのに気が付きました。
取説で調べると、「エンジン警告灯」と書いてあり、内容は「排ガス値に異常があると点灯!」と書いてありました。
特に走っていて異常や異音は感じられません。
そこで、教えていただきたいのですが、このまま走っていても問題はないのでしょうか?
また、修理するとなるといくら位かかるものなのでしょうか?
なかなかディラーにいけない事情もあり、この場で教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: エンジン警告灯!(1)

 THUNDER BIRDS/ : 2007/09/19(Wed) 18:15:11 :

ローターさんこんばんわ。

小生は2002年式Mスポに乗っております。
昨年、同様の症状でディーラーで修理をしました。
タンクベントバルブを交換し、症状は改善されました。
たしか2万位でした。
大きなトラブルでは無い事をお祈りしております。

Re: エンジン警告灯!(2)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2007/09/19(Wed) 23:23:26 :

こんばんは!です。これまたえらい警告がでましたね。ローターさんの愛車はどの位の距離を走破してるのですか?場合によってはO2センサーの交換とかもありますよ。ラッキーであれば警告灯の誤りです。 すぐに出しましょう!(*_*o)

Re: エンジン警告灯!(3)

 クビカ/[01・>] : 2007/09/20(Thu) 13:07:24 :

こんにちわ、警告灯とは、エンジンのマークのでしょうか?
それなら、自分も8月に点灯しました、THUNDERBIRDSさんやBBさんにアドバイスいただき、BBさんのアドバイスを参考にアクセルを奥深く3,4回踏み込んだところ(エンジンをかけずに)、ウソのように消えました。自分の場合センサーの接触不良だったようです。その後、現在まで点灯してません。(エンジンに異常がないのならば)

BMWの場合、故障を知らせるセンサーが故障するので、困りますね。
詳しくは過去ログの、2514の警告灯についてを参照して下さい。

Re: エンジン警告灯!(4)

 ATSU/[525 Mスポ] : 2007/09/20(Thu) 21:28:48 :

先日、アイドリングの不調とともにエンジン警告灯がつきまして、昨日ディーラーにて診断してもらったところ、5番目のイグニッションコイルの異常があるということで、修理にはいりました。

確実に直るかどうかはわからないですが、エンジンがぼそつく症状からも点火系かなとは思っていましたが・・・。

イグニッションコイルがひとつ1,5諭吉で交換もわりと安くすみそうです。

Re: エンジン警告灯!(5)

 ローター/[E39] : 2007/09/20(Thu) 23:25:17 :

THUNDERBIRDさん、ツーリングさん、クビカさん、ATSUさん、早速のお返事大変ありがとうございました。
私の車はフォトギャラリー3のタローの名で投稿させて頂いてるトパーズブルーのMスポです。走行距離はもう少しで8万キロに達しそうなところです。
認定中古車でしたが保障が切れた頃からチョコチョコ故障が多くて、前回の一年点検では修理に20万近くかかってしまい、最近ではいつ故障が発生するかびくびくしながら走っています・・・
そんな中でのエンジン警告灯の点灯!であったために恐る恐るお聞きしたしだいでした。
皆様おっしゃるとおり、原因は色々あるようですので、早めにディラーに診てもらうのが良さそうですね。
アドバイス、本当にありがとうございました。

Re:(6) Verdandi/[E39(528i)] : 2007/09/21(Fri) 00:21:16 :


 こんばんは。

 後期型のE39には、イグニッション系(コイル不良)によるエンジン警告、Trans.Programの
発生を比較的多く目にします。その場合、ひとつだけイグニッションコイルを交換すると、
短期間でまた別のコイル不良が発生する傾向が本サイトで見られます。

 もしも、イグニッションコイル系であれば、サービスキャンペーン対象かどうかをディーラ
で確認し、もしも、対象車種(年式)であれば、全交換も視野にディーラと相談して下さい。
以前のカキコで、このような話しを読みましたので…。

 取り急ぎ、参考まで。

次の記事へ