オーナーズルーム掲示板

エンジンオイルについて

過去記事No2697

エンジンオイルについて

No.2697 初心者です : 2008/01/26(Sat) 16:06:10 :

E39では無いので恐縮ですが、皆さんのお知恵をお借り致したく。
我が家の2台目の1.8L+スーチャーの車ですが、E39用に使っているカストロールのRS(10W-50)を
入れたのが間違いで、この寒い冬には固過ぎたみたいで、完暖するまでは重苦しい
フィーリングです。どう考えても燃費も悪そうです。対策として、オイルを全部交換すれば
良いのですが、必要な量が5.5Lなので新しいオイルを購入するのには中途半端です。
そこで、2週間前に入れたカストロールを4Lだけ抜いて、100%化学合成オイルで10W-30位の粘度を
4L注入しようかなと。一言で言えば、混ぜ合わせです。馬鹿げた質問で恐縮ですが、
ご意見戴けましたら幸いです。 

Re: エンジンオイルについて(1)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2008/01/26(Sat) 18:29:09 :

 こんばんは!です。おぉチャレンジャーですね!と言うより冒険家です。恐らく薄まるので良いのですが、スラッジの原因ですから出来たら止めときましょうと思います。もう我慢してもう少し乗るか?思い切って交換?スーパーチャージャーはターボの逆で冷たい空気の時は割りと渋いですから無理せず乗ってください!!!!(*_*n)

Re: エンジンオイルについて(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/01/26(Sat) 18:53:15 :

同じ会社製品で、混合使用が可能な場合であれば良いと存じます。
(ブレンドを前提としている製品もあります)

しかし、違う会社製品同士の場合、相性もあると思われます。その組み合わせについて断定できませんが、良いとは思われません(*_*m)

Re: エンジンオイルについて(3)

 初心者です/ : 2008/01/26(Sat) 20:19:40 :

ツーリング様、レーステック様

早速のレス、有難う御座います。やっぱり、まずそうですね。

ただ、通常のオイル交換の時に銘柄を変更すると、若干ではありますが抜けきれて
いない古いオイルと新しいオイルが混じると同じで、いけるかな??なんて思って
みたりしています。

なんとなくダメそうなのはイメージだけで、どうして良くないのか分からないのが、
私の本音です。もし宜しければ教えて戴きたいのですが、どうしてスラッジの原因に
なるんですか?

以上、馬鹿げた話で恐縮ですが、お時間のある時にでもレス戴けましたら幸いです。

PS:凍っている地域や雪国の方で乗られている方は、FRですが頑張って乗って下さい。
意外と余計な心配で、雪+FRでフロイデム・アム・ファーレンですかね!!

Re: エンジンオイルについて(4)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/27(Sun) 00:21:47 :

5.5Lの規定量でしたら、1.5L残すよりも全抜きして新しいOILを4L足した方が良いと思いますが、たぶん全抜きしても1L弱は残ってるので、理屈的には初心者さんの思惑で済むと考えられます。
スラッジについてですが、不完全燃焼時に発生するススが蓄積されたもので、市街地でのストップアンドゴーが多かったり、油温の上昇が原因で蓄積しやすくなります。
今回の事が直接の原因にはなりませんが、過給系のエンジンはオイル管理が大切なので、車に合ったオイルをチョイスし、適正な油温で使いきるのがベストです。

Re: エンジンオイルについて(5)

 ツーリング/[01 530ツ・>] : 2008/01/27(Sun) 08:45:53 :

おはよう!です。はっきり解るのがガラスコップにカルピスを入れ牛乳を入れて取り合えず美味しく飲んでください。その後よーくコップを見てください。何か感じるはずです。そして自分で洗ってみましょう!成分は違いますが同じことです。納得いかなければ、メーカーに問い合わせて会社見学させてもらいましょう!それでもそれでも解らなければスラッジを検索してみよう!!!!!!!!!!(*_*o)

Re:(6) 初心者です/ : 2008/01/27(Sun) 11:09:33 :

メルシーさん、ツーリングさん、ご説明有難う御座います。

スラッジが発生すると粘性がどんどんあがって行くとどこかの
webに書いてありました。それと頻度は低いが、変な化学反応の元
だそうです。 ちょっとのオイル代をケチって、エンジン全交換
なんてしゃれになりませんので、ここは潔く全交換します。

以上、色々と説明いただきまして、有難う御座いました。

次の記事へ