オーナーズルーム掲示板

レプリカホイールについて

過去記事No2713

レプリカホイールについて

No.2713 525糊 [E39 525i] : 2008/02/08(Fri) 22:47:42 :

こんにちは。525のMスポに乗っています。
現在はMスポ純正17インチのホイールを履いているのですが、
そろそろタイヤ交換の時期に差掛かっています。

せっかくなら18インチにしてみようか、などと考えておりますが、
なるべく純正の雰囲気を残したく、純正18インチがいいなぁと思っています。
しかし、E39用の18インチとなるとなかなか無いようで・・・・・
E38用は結構出回っているのですが。

そこで純正デザインのレプリカホイール(M-PS)なる物が目に留まったのですが、
実際のところレプリカホイールというのはいかがなものでしょうか??
実際に使ったことのある方、現在お使いの方などのご意見を聞かせて頂けますでしょうか。

アレは見た目が・・・・とか、走行中の振動が出やすいとか・・・・・
色々教えて頂ければ幸いです。(*_*m)

Re: レプリカホイールについて(1)

 RAT/[03’530i] : 2008/02/09(Sat) 00:23:22 :

17インチですが、ACシュニツァータイプ1のレプリカはいていました。
作りはメーカー名を印刷していないぐらいで、見分けは付かないと思います。
ただし、バランスを取ったときにバランスが悪いために、一方だけにバラストがたくさん付いていました。

この製品には、日本製と台湾製だか中国製があります。
当方のは日本製でしたが耐久性に問題有りでした・・・。

2年で15,000km乗りましたが、最終的には歪んでお釈迦になりました・・・・。
重量もあるし、塗装面なども弱かったように記憶しています。

現在はBBSをはいていますが、軽くて耐久性もあります。

私の見解としてレプリカホイールは耐久性に問題有りだと思います。

Re: レプリカホイールについて(2)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/02/09(Sat) 11:07:22 :

私はレプリカを履いたことはありませんが、RATさんと同じ見解です。
レプリカは型取りしただけのモノですので精度はありません。
バランスが悪いので、ウェイトは増え、歪みやすく、そして重いです。
見た目は満足する?かもしれませんが、本物を知っていれば、パッと見ですぐ分かります。
市街地走行では問題ないと思いますが、高速、それ以上での使用はリスクが大きいのでオススメしません。アルミは見た目も大事ですが、バランスの悪さはハンドルのブレを起こし、微振動が足周りへの負担を増やしますし、重量もBMWの足周りの良さをスポイルすることになりますので、見た目以外の部分にも拘った方が良いと思います。

Re: レプリカホイールについて(3)

 ちび/[528] : 2008/02/09(Sat) 15:30:08 :

こんにちは。
私は約二年ほどレプリカのMPS使用していますが何の問題もありませんがやはり重力等はあるようですね!
自分は四月にホイールが届く予定なので比較してみます!

Re: レプリカホイールについて(4)

 525糊/[E39 525i] : 2008/02/10(Sun) 00:30:02 :

皆さんレス頂きありがとうございます。

やはりレプリカホイールは見た目は別にして、気になる点が多そうですね。
私は高速走行では結構飛ばす方なので、精度が低いのは大問題です。
ここは皆様のご意見を有難く参考にさせて頂き、「それなり」のホイールを選びたいと思います。

メルシーさんの仰るとおり、せっかくのBMWの足回りを楽しむためにも、
ここは見た目以外の部分にも拘ってみたいと思います!!
名の通ったブランドのものもしくは純正で探してみようと思いました。

ご意見本当にありがとうございました。
引続き何かご意見ありましたらお願いいたします。(^^)

Re: レプリカホイールについて(5)

 Verdandi/[528i] : 2008/02/10(Sun) 01:10:37 :

 乗り遅れましたが…。

 最近は、E39用の18インチもどんどん少なくなりつつあって、入手性に少し難がある
ようですね。18インチよりも19インチの方が選択肢が多い傾向にありますね。新品の
ホイールショップだと…。中古ホイール市場では、まだまだ18インチも多いかな?

 17インチのレプリカ(M-SP)を私も以前に履いていました。別段、不満があったか?と
いうと、高速走行時のブレが酷かったような気がしますね。キチンとバランスをとって
もらっていたと思うのですが…。BMWってこんなもんか?と勘違いしたほどです。

 気のせいかもしれませんが、「レプリカ」は、「レプリカ」ということですかね。
見た目も重要ですが、車は、走らせてナンボですし、ホイールは、走るためにとても
重要なパーツですから、少しでも安心感のある製品をお選びすることが、後悔しない
ためのコツだと思いますよ。

 それでは。

Re:(6) 525糊/[E39 525i] : 2008/02/11(Mon) 20:37:35 :

Verdandiさん、レスありがとうございました。

そうなんです。18インチがなかなか無いんですよね。
E60純正を流用しようかと思えばハブが合わず。困ったものです。

M-PSをお使いだったとの事、経験談大変参考になりました。
やはり高速走行時に問題が生じる可能性が高そうですね。
レプリカホイールは候補から完全に外すことにしたいと思います。

仰るとおり、BMWですので走ってナンボです。
せっかくインチアップしても走りがスポイルされては意味がありません。
安心感のある純正もしくはチューナー物を選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

次の記事へ