オーナーズルーム掲示板

スプリング交換時、アッパーマウントとサポートベアリングも交換必須か

過去記事No2800

スプリング交換時、アッパーマウントとサポートベアリングも交換必須か

No.2800 Mツーリング [E39 525i Mspo] : 2008/05/08(Thu) 最終更新日2023/2/27 :

毎度お世話になります。

この度フロントのバネのみを交換する予定なのですが、
フロントアッパーマウント/サポートベアリングは交換必須アイテムなのでしょうか?

どこかのサイトで、アッパーも交換する必要があると書かれていた覚えがあるのですが、
どこで見たのかも思い出せません。

アブソーバーはMスポーツなのでそのまま使用します。

出来ればバネのみの交換だけにして低コストでおさえたいです。

だれか経験者の方がいましたらアドバイスをお願いします。

スプリング交換時、アッパーマウントとサポートベアリングも交換必須か(1)

 バイキンマン/[E39 525i ハイライン 01y] : 2008/05/09(Fri) 00:14:53 :

こんばんは

年式や走行距離によります。
亀裂や損傷、変形があれば交換は必須ですね。
交換時期が近そうであれば一緒にやってしまった方が工賃や労力が節約できます。

自分の場合ハイラインなので参考にならないかもしれませんが・・・・・
ばねのみを交換した場合バランスが崩れて高速では走るのが怖いほどでした。
その後、ビルシュタインのBTSにすぐ交換しました。
ショックアブソーバーも一緒に交換した方が理想的でBMWらしい走りが体感できますよ。

スプリング交換時、アッパーマウントとサポートベアリングも交換必須か(2)

 しらかば/[99 525i HL] : 2008/05/09(Fri) 00:28:55 :

4.5万キロ時(5年経過)にショック交換と共に交換しました。
フロントは左側のマウントにベアリングのガタが出てました。しかし気にしなければ、機能的に7万キロ位まで大丈夫な感じでした。ちなみにショックはまだ十分使える状態でした。マウントは交換しないまでも、ストロークの短いMスポではバンプラバーの交換はした方がいいと思います。(バンプラバーは結構安価ですよ)

次の記事へ