オーナーズルーム掲示板

ブレーキ後煙が

過去記事No4294

ブレーキ後煙が

No.4294 江戸川E39 [E39 530i] : 2009/07/06(Mon) 07:00 :

最近、強くブレーキをかけた時に焦臭い匂いが車内にありましたが、昨日エアコン(中央)から白い煙が出てきました。2ヶ月ほど前のサマー点検では特に指摘されておらず、パッドもまだ残っています。交換すれば直るものでしょうか。ブレーキをかけた時に匂うので原因はブレーキだと思っています。

Re: ブレーキ後煙が(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/07/09(Thu) 01:02 :

 推察ですが、エアコンの中央から「白い煙」とありますが、これは、恐らく霧だと思います。
湿気を多く含んだ空気を冷やしたため、空気中に溶け込んでいた水分が霧になったものと
思われます。冷やし過ぎるとエアコンの吹き出し口に水滴が付くことと原理的に同じだと
考えています。私のE39でも車内を急冷させたときなどに見たことがあります。
外気循環にしていると、起こりやすいと思います。外気の方が高温多湿なので…(夏場)。
ブレーキの匂いがしたとのことなので、外気導入(循環)にしておられるようですし…。

 同じように飛行機内のエアコンでも客を搭乗させ始めなどの急に機内を冷やすときにも
起こります。私が搭乗した飛行機でも見たことがあります。最初は、かなり驚きました。
それは、それは、すべての吹き出し口から噴霧されているようで、見事な眺めでしたが、
急冷の結果だと伺いました。

 ブレーキを強く掛ければ熱を持つので、焦げ臭いがすることがあっても不思議ではないです。
私も気になったときがあって、急停車させて、ボンネットを開け、エンジンルーム内の匂いを
嗅いだことがありますが、全然匂わなかったです。ブレーキかタイヤ?ということで勝手に
自己納得したことがあります。

 推測が入っていますが、少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ブレーキ後煙が(2)

 江戸川E39/[E39 530i] : 2009/07/11(Sat) 04:47 :

ご回答ありがとうございます。参考になりました。煙についてはご指摘された通りかなと思うようになりました。先日暑くて冷房を強めにかけておりましたので。今後もだいじに乗り続けたいと思います。

次の記事へ