オーナーズルーム掲示板

モニター画面に斜線

過去記事No6136

モニター画面に斜線

No.6136 マーチ [E39 530i] : 2012/06/09(Sat) 18:27 :

買い物などで数分間エンジンを停止した後に始動するとモニター画面が黒くなって映らなくなり、下から白い斜線が数本ゆっくり上へ移動します。何時間かのエンジン停止ではこのような現象は発生しません。発生して走行すると直るときもありますが大抵は直らず
自宅着になります。翌日には正常になります。また半年に1回程度ですがエンジン始動で画面が青くドイツ語らしきものが表示されます。DVDを出したり入れたりしても直りません。これも何時間かのエンジン停止後で正常になります。斜線が出る現象に困っています。どなたか直した経験のある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Re: モニター画面に斜線(1)

 リク/[E39 525i Mスポーツ] : 2012/06/09(Sat) 22:40 :

車に乗り込むためにドアを開けると思いますが
その時OBCのモニターがONになります
乗っただけで日付や時計が表示されていると思います
自分の車も乗り込んだ直後はマーチさんのように縞々模様になることがあり直ぐに正常に戻ります
しかし正常に戻る前にキーをひねってしまうと縞々模様のまま復帰しないことがありました
電源電圧の変動か何かはわかりませんが
車へ乗り込んだ後OBCが正常に表示されたのを確認してキー操作すると良いのかもしれません
青くドイツ語は当方では出ていませんので他の方の回答を待ってください

Re: モニター画面に斜線(2)

 ろれっくす/ : 2012/06/10(Sun) 07:22 :

おはようございます。

お車はどのくらいの距離ですか?10年前後または、10万キロを超えているようでしたら、オルタネーターが良い仕事をしなくなっていますね。バッテリー交換と御一緒にどうですか?
Dで電圧を測ってもらうと良いと思います。

Re: モニター画面に斜線(3)

 マーチ/[E39 530i] : 2012/06/11(Mon) 20:08 :

皆さん、アドバイスありがとうございました。
ドアをあけて乗り込みOBC表示が落ち着くまで待ってエンジン始動してみます。走行距離は7万k程度ですが電装系統が弱っているのですかね。この前はABS警告灯がつきっぱなしになったのでユニットを修理してもらったばかりです。
とにかく10年もたっているので弱い箇所も出ますよね。ありがとうございました。

Re: モニター画面に斜線(4)

 blue_chappy/[E39 540i & B10 V8s] : 2012/06/12(Tue) 08:57 :

以前乗っていた2002年式E39で同じような現象が起こっていました。
コンビニで買い物した後や、高速道路のSAで休憩した後など数分間だけ車を停めた時です。
キーを抜いてから完全に電源がオフになっていない内に再びエンジンを始動すると、そうなるものだと諦めていました。

しかし、そういう時はトランクを開け、純正ナビの本体に付いているリセットボタンを押すと復帰します。
DVDの挿入口の横に1ミリ位の穴があり、爪楊枝やボールペンの先で突いていました。
どの車も同じとは限りませんが、私の場合はその方法で復帰してました。

Re: モニター画面に斜線(5)

 マーチ/[E39 530i] : 2012/06/26(Tue) 11:07 :

blue_chappy さんありがとうございます。
昨日また斜線が発生したので、おっしゃるとおりに爪楊枝で穴を押してみたら斜線が消えて正常復帰しました。助かりました。どうもありがとうございました。

次の記事へ