オーナーズルーム掲示板

タイヤの履き替えについて

過去記事No6192

タイヤの履き替えについて

No.6192 東京都葛飾区fukumura1963 [E−39 525i ハイライン] : 2012/07/17(Tue) 21:10 :

●こちらで『ホイールアライメントについて』で投稿させて頂いた者です。ご覧の皆様へご教示をお願い致します。
●現在は新車時から純正のピレリーP6000を履いています。
●走行距離21000kmで、残り溝6分山くらいです。
●タイヤ自体の製造年は2002年ですので、10年経っています。よって、細かいヒビ割れが発生しています。
●急ぐつもりはありませんが、タイヤ交換を考えています。
●銘柄候補は、ピレリーP7、ミシュランのプライマシーLC(またはHP)です。
●新品は辛いので、良品中古を検討中です。
●3〜4年で1〜2万km位、主に高速での使用予定です。
●屈託のないご意見をお願い致します。

Re: タイヤの履き替えについて(1)

 しっかり中年/[E39 525i] : 2012/07/18(Wed) 03:30 :

1年振り以上の久々の投書になります。

早速ですが、中古タイヤというのは絶対に止めておくことお薦めです。
例えば、誰かが履いたスニーカーをもらって履くとすると、それぞれに歩き癖というのがあってシックリ来ません。 車も同じことが言えるからです。 殊に高速が主体ということですから余計です。
個人的には、ミシュランやピレリーと比較して常に海外では評価の高いブリジストンのポテンザがお薦めです。 ブリジストンの回し者でも何でもないです(笑)が、ウェットでもドライでもマルチに評価点が高く、価格的にもミシュランやピレリーより経済的だと思いますヨ。

Re: タイヤの履き替えについて(2)

 GMS/[CSL&E91−325] : 2012/07/18(Wed) 10:43 :

10年も経ってれば、表面劣化は著しいでしょうね
走行距離から、山は十分でも、ゴム質の変化でグリップ力は相当落ちてると思います

私も経験ありますが、山が十分でも急ブレーキ踏んだ時やコーナーでのグリップ力は相当落ちています。新品に交換後同じようなスピードでも、タイヤのスキル音もなくしなやかに曲がってくれました

普通タイヤの賞味期限は3年と言う話らしい??、それを考えると次また中古ではあまり意味がない気がします
また予算の関係でお考えでしたら、今流行のアジアンタイヤと言う選択枠もあるかもと思います
私はここ数年、FEDERALと言う台湾製を使っていますが、大手メーカーのタイヤと比べて何も不満はありません。乗り心地は逆にしなやかで、静かなように思っています
もっと安いのも沢山ありますが、中国製だけはパスしています
これは使ってみないと解りませんので、自己判断で、でしょうけど・・・

M3CSLにも履いていますが、雨の高速も、ワインディングもミシュランのPS-CUPよりずっとグリップもよく乗り心地もいいです

金額は通常タイヤの半分以下です!!

Re: タイヤの履き替えについて(3)

 たろすけ/['02 E39 530iHL] : 2012/07/22(Sun) 01:55 :

こんばんは。私は納車時に付いて来たダンロップを7年で6万5千まで使用しました。と言っても、この半分はスタットレスを使用していましたが(笑)3年前に東京に移った時に、何の気なしにタイヤ館へ行ったらREGNOを進められたので、"静粛"にちょっと興味があり購入しました。ほんと静かで気にっていますが、カーブなどで攻めると少し軟さがお尻に伝わります(笑)固めを狙っているなら参考にならないかもしれませんが、静かなのもなかなかです。

Re: タイヤの履き替えについて(4)

 こじこじ/[E39 528TR '97] : 2012/07/22(Sun) 22:46 :

●走行距離が短く、また残り溝が十分あってもヒビが入って来たら寿命が近いです。
特にサイドウォールにヒビが入って来ましたら早めの交換が必要です。
(タイヤの強度が落ちるため)
●当方は5年落ちで車両を購入後、過去3回のタイヤ交換はすべて中古タイヤです。(コンチ→プライマシー→HP→HP)
●ヤフオクで気長に探せば、良いものが出る時があります。
(自分が探すときは、保管状態にもよりますが、5年以内の製造で9〜10山のもの)
※LCは中古の数が少ないので、探すのが難しいかもしれません。

今は2007年のHPを履いています。
タイヤ持ち込みで安価にて交換してくれるところも探しておくとよいですよ。

参考HP
http://www.parts1.co.jp/

最近は月に一回程度、釣りで千葉から伊豆まで遠征するのに高速を使っていますが特に問題ありません。

参考までに。。。(^^)

Re: タイヤの履き替えについて(5)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2012/07/23(Mon) 22:58 :

中古良品でも、気にしない!!ってならそれで十分かと。
お勧めは、Fに新品、Rに中古若しくはアジアンタイヤ(新品)
FにPS3を履いてますが、ロードノイズがちょっと気になるかな。
アジアンタイヤは、新品購入なのに既に4年落ち(値段からすればそんなモノ)雨の日、降り始めはいきなり荷重が抜けて、数度タコ踊りしました。

Re:(6) 東京都葛飾区fukumura1963/[E−39 525i ハイライン] : 2012/07/24(Tue) 01:26 :

●『ホイールアライメントについて』と重複しますが、色々ご意見を頂きまして本当にありがとうございます。
●普段はあまり乗りませんが、夏が終わる頃に帰省にて1100km位走らせる予定です。
●やはりミシュラン・プライマシーが良いように思います。
●ヤフオクにて新品HP4本で5万円、落札を逃したLC8分山が8千円、E60アルミ+HP8分山が1万円、と色々模索中です。
●では、また別スレッドにてご意見を賜りたいと思いますので、ご教示の程宜しくお願い致します。

Re:(7) hiropop/[E39 540i M-sports] : 2012/09/22(Sat) 12:00 :

僕は、前回の履き替え時は NEXEN (元韓国ミシュラン)で今回は台湾製のFEDERAL(↑既出)を履きました。@\10,000/本程度ですが今は非常に品質が良くなっていて、何万円もするタイヤを履く気になりません。いいですよ。アジア製品を扱っているショップ、ガレージは何故か台東区に多いです。

次の記事へ