オーナーズルーム掲示板

ステアリングの操作が重い

過去記事No6379

ステアリングの操作が重い

No.6379 スポスポ [E39 525i Mspo] : 2013/01/25(Fri) 17:55 :

素朴な質問ですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ステアリングの軽さについて、私は今まで乗った車(全て国産)と比べると、間違いなく重いですが、E39は重いものなのでしょうか?
特に駐車時なんかの時は特に重く、一般的な片手の原でクルクル回すのは結構きつい状態です。

皆さんの愛車はいかがなものでしょうか?

Re: ステアリング(1)

 Verdandi/[98式528i] : 2013/01/26(Sat) 00:20 :

重いですね。何から何まで国産車と比較すると重いです。
ドアも重いし、アクセルペダルもオルガン式で少し立ち気味で踏むと重いし、
ステアリングも重いけど、コーナリング中などは、きちんと応答が返ってくるので、
逆に安心感がありますね。

点検や修理で代車を出してもらうことがありますが、国産車は、本当に何もかも
軽いですね。女性やお年寄りには、優しいかと思いつつ、コーナリング中の応答が殆どなく、
限界が判らなかったり、カーブを曲がった直後も自然にステアリングが戻らない国産車と
比較すると、E39は、何でも重いけど自然かな、と思う次第。

個人の感想なので、スポスポさんを含め、他のオーナ様と合致しないこともあるかと
思いますが、一つの感想ということで…。

Re: ステアリング(2)

 BMW初心者/[528iハイライン] : 2013/01/28(Mon) 19:34 :

あくまでも私感ですが、今まで乗ってきた車(国産)よりはるかに重くしっかり感があると思われます。
出足も車重がある分じわっと出る感じですが高速域になるとそこそこ気持ちよく加速してくれます。
それに重いステアリングとうらはらのキビキビとした足は全く国産とは別次元だと思いますよ。
国産からの乗り換え始めはとにかく重い、(鈍重)という感じを受けるかもしれませんが、しかし慣れてくると逆にどっしりとした安定感とえも言われぬ安心感を感じると思います。いまでは、妻を含め国産のあの頼りないフワフワ感が怖く思えてなりません。

かなりかたよった私感かもしれませんので、お読みになった方で気分を害された方がいらっしゃいましたらここでお詫びをさせていただきます。

Re: ステアリング(3)

 スポスポ/[e39 525i 2002年 Mスポ] : 2013/01/28(Mon) 23:35 :

Verdandi様、BMW初心者様の意見を聞いて安心しました。
ひょっとして私の車だけステアリングの調子が悪く,重いのではと思ってました(^^;)
個人的には別に問題ないレベルでした。
e39に乗って3年になりますが、月日が経つにつれて走りの良さに惚れ込んでいってます。
確かに手の掛かる車ですが、日々のメンテナンスで愛着が増していってます。

Re: ステアリング(4)

 TA2/[E92 335Mスポ] : 2013/01/29(Tue) 12:34 :

スポスポさん
今までより重く感じる様になったのでしょうか?

以前乗っていましたE36で新車から7年経過した頃、パワステオイルが少しずつ漏れており、直したら少しは軽くなりました。

国産から乗り換えたばかりでなく、3年経過とありましたので、老婆心ながら書き込みました。

Re: ステアリング(5)

 スポスポ/[E39 525i Mspo] : 2013/01/29(Tue) 18:52 :

TA2様 ご心配有難うございます。

3年間で特に重くなったとは感じてないです。
途中でインチアップしたので、そこからは少々ですが重くなった気がします。それは仕方のないことだと認識してますので問題ないです。

たしかに皆さんがおっしゃる様に、しっかり感はありますが、特に奥さんの軽(国産)と比べると、パワステ、重ステ程度の差がありましたので、投稿させて頂きました。あくまでも差での感想です。

最近のBMWもやはり重いのでしょうかね?もう少し軽いと運転的に疲れが軽減されそうなきもしますけどね(^^;)

Re:(6) TA2/[E92 335Mスポ] : 2013/01/31(Thu) 11:21 :

アクティブステアリング付だと低速では軽く、高速ではしっかり感が出て良い感じですよ。

私もE39からE60に乗り換えた際、軽さに最初は戸惑いましたが、慣れると楽です。

その後、アクティブステアリングの付いてないE90に乗せてもらった処、重い!でもこんなもんだったようなという感想です。

Re:(7) GMS/[CSL&E91-325] : 2013/01/31(Thu) 14:43 :

私はあまり軽いと路面からのインフォメーションが上手く伝わらない感じがして
BMWのハンドルの適度な重さが気に入ってるんですけど

最近のBMWとしてはE90系がハンドルが重いと言われてたみたいですね
後期の電動は乗ったことないので??

この前M6(EH50)に乗る機会がありましたが、あれは低速では軽い部類と思いますが
高速では重くなります、その差が私には大きくて少しだけ戸惑いました
高速でのコーナーでびっくり、なんとなくハンドル操作が遅れた感じがして・・・^^;

アクティブステアリングもいいかもですが、わたしは常に同じ重さ同じ切れ角の方が安心して扱いやすい気がしてます

次の記事へ