BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ドアが閉まらなくなりました。

過去記事No1487



No.1487 

ドアが閉まらなくなりました。

 ベーエム大好き [E46-318iM塾澎ツ] : 2007/01/07(Sun) 16:20:41 :

 初めて投稿します。2002年製318iMスポーツに乗っています。今回右後ろドアのモールが外れてドアが閉まらなくなりました。買って1年目頃から後ろのドアがパタンと1回では閉まらず、さらに閉まるときの音が変なのでディーラーにも診てもらったのですが、その時は少し力を入れて閉めてくださいのことでした。
 そのことと関係するかどうかは不明ですが4年たった今回は重症です。ディーラーに持っていったところモールを交換したほうがいいが、このタイプはモールが前のドアと繋がっていて部品代5万7千円工賃3千円の6万円かかると言われました。驚いていたらとりあえず応急処置でモールを元の位置にセットしドアが閉まるようにしてくれましたが、モールが変形しているとかで完全には元の位置にセットできず、あんまり開け閉めはしないでくださいとのことでした。
 私は一人暮らしで後ろのドアは洗車するときかたまにゴルフに行き荷物を載せる時ぐらいしか使用せず、また洗車機にも一度もかけたことがありません。ディーラーの人の話では、あんまり開閉が無いためドアの内側のゴムとモールが密着して、ドアを開けるときにモールを引き剥がしてしまったのではないかとのことでした。
 機械ですから当たりはずれがあるのはもちろん承知していますが、こんな基本的な部分が簡単に壊れるなんて高級車を謳っているBMWにしてはちょっと驚きです。この車はほかの部分もこんなに簡単に壊れてしまうものなんでしょうか?ト○タの高級車なんかではとても考えられない故障ですしサービス体制も雲泥の差です。
 どなたか同じような故障を体験された方はいらっしゃらないでしょうか?安く修理したいのはもちろんですが、「この車って安全なの?」と言う基本的な疑問も湧いてきました。宜しくお願いします。

Re: ドアが閉まらなくなりました。(1)

 BM初心者 [E46-320M] : 2007/01/07(Sun) 23:04:23 :

私も年式グレードともに同じ程度のBMWに乗ってるので、気持ちは
よく分かります。本当にこんな所壊れるの?っていう所が壊れます。
日本車なら考えられないくらい…。
その度にディーラーから高額な修理費用を請求されるし、経済的に
余裕が無いと、いつまで乗り続けられるか不安になります。
ベーエム大好きさんが書かれていますが、「あまり開閉が無い為」
というのはディーラーの言い訳に過ぎず、頻繁に開閉していたら
「開閉が多過ぎるので」と言われてるでしょうね…きっと。(;_;)

Re: ドアが閉まらなくなりました。(2)

 ベーエム大好き [E46-318iM塾澎ツ] : 2007/01/08(Mon) 00:05:23 :

 BM初心者様レスありがとうございます。しかしなんだか悲しくなりますね。高い値段の中には当然耐久性も含まれているはずなのに・・・。来年2回目の車検ですが、なんだか空恐ろしくなります。車自体は素晴らしい走りで乗るたびに感動していますが、皆さんおっしゃる様にメンテナンス費用が常識はずれです。日本では長く乗る車ではないかもしれませんね。

Re: ドアが閉まらなくなりました。(3)

 Taka-C [E38] : 2007/01/08(Mon) 01:13:46 :

そういえば私もE46に乗っていた頃、ドアが張り付いてバリッという音がした事がありましたね。
その後、ドア側とボディー側の接触面にクレのシリコングリスを塗っておいてからはそういうことは起きなくなりましたけど。
E38では何もしていなくてもそういう事は無いので、E46特有の症状かもしれませんね。
私の乗っていた限りではE46は維持費は全然かからない車でしたけど、ベーエム大好きさんはそんなにかかっていますか?

Re: ドアが閉まらなくなりました。(4)

 ベーエム大好き [E46-318iM塾澎ツ] : 2007/01/08(Mon) 11:02:43 :

Take-Cさんレスありがとうございます。シリコングリス早速試してみます。
 私の車も今まで故障も無くほんとによく走ってくれてます。ですから特別な維持費はほとんどかかってません。ただ今後はだんだん車も古くなりますしあちこち痛んでくると思われますが、そのたびにディーラーから「え〜」と思う様な見積りを出されることに恐怖しています。こちらで皆さんの体験談を見てちょっと被害妄想なのかもしれません。お笑いください。それとやっぱり私は今の車が大好きなので、ずぼらな私の不注意で故障が起きたり怪我してしまうことも同様に怖れています。今まではいつもきれいにしていれば機嫌よく走ってくれるぐらいに思ってましたが、これからはその他のことも注意していかなければと今回の故障で思いました。 くれぐれも付け加えますが、私がお付合いしているディーラーさんは皆さんの接客態度も非常に良く、メンテの相談にもサービス期間が終了した今でもとても親切に対応してくれます。その点には何の不満もありません。ありがたいです。ただ見積りの値段が予想通り「え〜」でした。このギャップに悩んでいます。

Re: ドアが閉まらなくなりました。(5)

 E46愛好家 [E46-330iMsp] : 2007/01/15(Mon) 13:24:01 :

この件ですが、すでにいろいろなサイトで報告されていますし、ある種の定期交換部品みたいな状態と化しているようです(苦笑)。これは明らかにE46独特のウィークポイントと言えると思います。一世代前のE36の時は7年乗りましたけどこれに類する問題は一切起きませんでした(といっても構造が全く違いますから比較できませんが)。他にもE46独特のウィークポイントはいくつか存在しているようですから(私はまだ遭遇していませんが)、他の有名なE46関連サイトもご覧いただくことをお勧めします。
私のクルマ歴を考えてみても、国産車ですら独特のウィークポイントを一つや二つ抱えているものです。長く可愛がって乗るなら、こうしたウィークポイントを把握しておくことも大切ではないでしょうか。

Re: ドアが閉まらなくなりました。(6)

 ベーエム大好き [E46-318iM塾澎ツ] : 2007/01/16(Tue) 00:37:29 :

 E46愛好家さんレス有難うございます。先日Taka-Cから教えてもらったシリコングリスを買ってドアに塗布しましたが、「事前に知っていればこの故障は防げたかも・・・」と思うと残念でなりませんでした。特にこの件が起きたのが夜中で、暗い中慌てふためいてしまい、無理やりドアを閉めようとしたのが事態をさらに悪化させてしまいました。もし予備知識があれば「あ・来たか」ぐらいで落ち着いて対処できたかも・・。今回はこの程度のことで済みましたが、もし人の命や自分の命にかかわるような故障であったら尚更ですよね。まったくE46愛好家さんのご指摘の通りで、これからはお金の節約も大事ですが、車に乗る者の責任として自分の車についてがんばって勉強してみようと思います。なにより、非力とはいえE46-318の空いている高速道路を走るときのあのアクセルレスポンス、加速、そしてコーナリング。これをいつまでも味わっていたい。それが私の切なる願いです。

  • 純正ナビにCDチェンジャー (3) No1482
  • ホイールインチアップ (4) No1494
  • ドアが閉まらなくなりました。 (6) No1487
  • 不注意で内側からロックしてしまった (5) No1491
  • ホイール交換後の純正ホイール (4) No1513
  • Mスポーツとノーマルの違いとは (4) No1512
  • エアフィルターは何を使っていますか? (13) No1503
  • マフラー悩み中です (8) No1501
  • ステップトロニックのスポーツモードなど (5) No1498
  • リアスピーカー交換について (13) No1489
  • 来週M3納車されます。 (14) No1519