オーナーズルーム掲示板

エアフィルターは何を使っていますか?

過去記事No1503

エアフィルターは何を使っていますか?

No.1503 パント [E46-320iMsp] : 2007/01/27(Sat) 00:06:57 :

前略 以前の車がエアフィルターだけだったんですが交換したら(社外品)レスポンスと音が良くなったので、320にも付けてみたいと考えています。
K&Nなど有名ですが、他メカーも含めて付けていらっしゃる方がいたら効果など教えて下さい。
また、何かで読んだんですが、BMWのCPはエアフィルターを変えただけでもおかしくなる事があるって本当ですか?

Re: エアフィルターは何を使っていますか?(1)

 GLP/ : 2007/01/27(Sat) 01:21:55 :

悪いことは言いません、黙って純正のままにしときなさい。湿式タイプはオイルがエアフロに付着し、トラブルの原因になることがあるので要注意です。それに集塵能力も???です。抜けがイイことと相反しますから。何かやりたいなら、純正の交換サイクルを短くしてあげるだけで充分です。

Re: エアフィルターは何を使っていますか?(2)

 vista/ : 2007/01/27(Sat) 05:29:19 :

私も純正がお勧めです。
なぜなら、クルマはトータルバランスが大切です。市販車は残念ながら、どこかを変えるとどこかのバランスが崩れるものです。パントさんのお車の吸気系は非常に高度な設計が施されていますので、そのままが良いでしょう。エアクリを変えると吸気音が大きくなり、気分的にレスポンスアップやパワーアップを感じられると思いますが、それに引き換え失う物も少なくありません。信頼性の面はもちろん、吸気系は管楽器の様に非常に繊細なチューニングが施されています。もし吸気系をチューンするのであれば、インテークマニフォールドの太さや長さ、吸気管全体の見直しをしないと純正以上の性能向上は難しいと思います。一部分の性能だけを高める事はそれ程難しくありませんが、全体のバランスを保つ事は非常に難しいのです。

昔のクルマは出来が悪く、アフターマーケットのパーツを装着したりすると、性能向上が実感できる例が多くありましたが、最近のクルマは完成度が高く、弄りがいが無くなってきているのも残念ながら事実です。

Re: エアフィルターは何を使っていますか?(3)

 toshi/[E46-318i] : 2007/01/27(Sat) 10:13:56 :

toshiです。私はE46-318i(N42 5AT)でK&Nの純正リプレイスメントのエアフィルターを使っています。
(1)N42エンジン用はフィルター自体が高価です。
(2)エアクリボックスの取り外しがしにくく、作業はショップに任せました。

効果としては、
(1)プラグ交換(NGKイリジウム)、エアクリ交換、マフラー交換などを経て、
「発信時の燃費計が5以下にならずに発信できるようになった」
(2)目に見える燃費の向上、大きな体感差はありません。

吸気系で、大きな効果(体感差)を求めるなら
10万円コースで、吸入系を大きくいじることになると思います。
この場合、「効果が大きければ大きいほど、ほかもいじりたくなる」と思います。
車について、「今後どうして行きたいか」を考えて、検討されればよろしいかと思います・・(*_*o)

Re: エアフィルターは何を使っていますか?(4)

 パント/[E46-320iMsp] : 2007/01/28(Sun) 13:24:32 :

はじめまして、GLPさん、vistaさん、toshiさん。
色々、参考になることを教えて下さって有難うございます(^^)
もう少し、考えてみるつもりですが暫くはこのまま純正で楽しもうかと思います。
ちょっと安易に考えてました(^^;)
何かと弊害もあるみたいですし、バランス維持も大変みたいだし・・・なにせBMWですものねまた、費用もかなり増えていきそうなので・・・国産しか乗ったことのない自分としては外車へのある種の不安感もありますし・・・壊してしまったら元も子もないですから。
でも、いじるのを我慢できなくなるかも知れません・・・
そう、toshiさんにお聞きしたいのですが、プラグ・マフラーも交換しなくてはエアフィルターだけでは殆ど効果はありませんか?
よろしくお願い致します。

(*_*o)

Re: エアフィルターは何を使っていますか?(5)

 超農業/[E90・320] : 2007/01/28(Sun) 14:34:25 :

そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。
いろいろトータルバランスが崩れるとか壊れるとか・・・。
レーシングエンジンじゃないですから。
サードパーティ製品でも、きっちりデータ取りを行って作られている物だってたくさんあります。
問題は、自分で狙っている方向性にあったものをセレクトすることだと思います。
ストックが一番だという考え方も、もう古いかもしれませんね。

Re:(6) ちん/[E46-320i] : 2007/01/28(Sun) 18:41:29 :

久々のレスです。

私もK&Nを使っています。特にどこがどうなったというほどの効果は体感できませんが、特に不満もありません。ついこの間も専用のメンテナンスキットを使って洗浄、陰干ししてオイルを拭きつけました。半日は掛かりますがそれはそれでまた自分でやる楽しさ、故に操る楽しさを味わえる車に乗るのではないかと勝手に思っております。

それが面倒な方は「君!やってくれたまえ」とディーラーで足を組んで待っているのが一番でしょう。もちろん純正も決して悪いものではありませんので・・・・。

Re:(7) toshi/[E46-318i] : 2007/01/28(Sun) 21:58:53 :

toshiです。ちんさんもおっしゃってるように、「特にどこがどうなったというほどの効果は体感できませんが、特に不満もありません」ほぼ同感です。でも、オーナードラーバーなら、微妙なアクセルのふけのよさなどは体感できると思います。
 費用対効果で言えば、「エアフィルター交換分の金額をオイルにつぎ込んだほうが体感差は大きい」といえるでしょう。
320だと7L〜7.5Lとオイル量も多く、お金もかさむと思いますが、純正とのフィーリング差が大きいものもありますよ。私は、ニューテックNC41(+アタックX1)など試しましたが、現在は1L¥3900ほどのルブテックレーシングを愛用しています。フィーリング的には、ニューテックNC41やニューテック+アタックX1より好フィーリングです。(^_^)

Re:(8) GMS/[CSL&Mク・>] : 2007/01/29(Mon) 11:35:37 :

エアクリーナー単体での効果はそんなに期待できないでしょうね
でも、トータルで考えると、マフラーの効果出すためには吸気がうまくいかないと
だめだし、燃焼効率にも関係してきます

私の体験で言うとひとつの部品を交換してもさほど効果は感じなくても、トータルに
やった車とノーマルを乗り比べるとその差は、はっきりと体感できると思います
と言う事で、エアクリーナーの交換はレスポンスアップの第一歩と思います
NAエンジンは特にトータルチューンが必要だと思っています
綺麗に調律されたエンジンは気持ちいいですよ

ただしエアクリーナーでむき出しのやつは確かに夏場などに、エンジンの熱を
吸い込んで、エアフロが誤作動してかえって調子悪くなると言うのも確かです
また湿式のスポンジタイプのやつはご指摘の通りオイルがエアフロに付着して
なんとなく加速が悪くなってしまう。と言うのも体験しています
今はサクラムのシステムを使ってますが、これは高いけどなかなかいいレスポンスに
なっています。ただしこれはサーキットメインですので、参考にならないと思いますが
通常ならノーマル交換タイプのK&Nぐらいが手ごろではと思います。

Re:(9) 新横yamada/[320Msp] : 2007/01/31(Wed) 11:26:59 :

HKSから外車用の乾式フィルターが発売されたので
早速ゲットしました。ずーっと乾式探してんです。

現在はK&N湿式を使ってますがエアフロのワイヤーが
汚れますね、1回掃除しようと思って触ったらワイヤーが
ポロリ!手痛い出費でした。

Re:(10) SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/01/31(Wed) 13:19:24 :

http://www.hks-power.co.jp/products/intake/shf/shf.html

これだね。
やはり湿式より乾式の方が何かと都合が良いね。

でもNAエンジンでは単なる"おしゃれ"程度にしか見れないので、久々にワクワクして見ようかな。(*_*a)

Re:(11) パント/[E46-320iMsp] : 2007/02/04(Sun) 22:56:55 :

超農業さん、ちんさん、toshiさん、GSMさん、新横yamadaさん、SK-garageさん、こんばんは。多くの書き込み有難うございます。
とても参考になります。
ルブテックレーシング、レース前提の凄いオイルなんですね!価格も凄い!その内、試してみたいと思います。HKSの乾式なかなか良さそうなので、これもその内ですね。
いつかはトータル・アップ目指して、あまり神経質にならずに楽しんで行きたいと思います。

(*_*o)

Re:(12) 新横yamada/[320Msp] : 2007/02/05(Mon) 14:40:34 :

バントさん

HKS乾式のインプレですが???です。
前日にプラズマ何とかみたいな奴を装着したので、そちらの方が
効果が大きく薄れてしまったみたいです(爆)
若干レスポンスが良くはなったみたいです。

Re:(13) SK-Garage/[E46 330i M-Sport] : 2007/02/05(Mon) 17:50:41 :

早速 新横yamada さんのレポートですね。
所詮、NAエンジンの吸気を変更しても、黄色の紙が緑のスポンジになる"おしゃれ"程度です。

今後、
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=EV51&mospid=47644&btnr=11_2879&hg=11&fg=40
#7 ADJUSTER UNIT
コールドスタート時に問題が出ないか、気にしておく必要が有るかも。

次の記事へ