オーナーズルーム掲示板

ステップトロニックのスポーツモードなど

過去記事No1498

ステップトロニックのスポーツモードなど

No.1498 パント [E46-320iMsp] : 2007/01/20(Sat) 21:39:23 :

こんばんは。
Aカーの320なんですが、スポーツモードで走ろうとするとレスポンスが良くなるのか、やたらボウッ!ボウッ!ていう感じなんです。加速が良くなる訳でもなく・・・普通モードの方がスムーズに走れます。故障なんでしょうか?
また、ステップトロニックをシフトして加減速する時は、セレスピードみたくアクセルを一旦緩めて、再度、踏み込む方が良いのでしょうか?それとも、ズーット踏み込んだままで良いのでしょうか?
あと、MTに乗ってた時はエンジンブレーキを頻繁に使っていたのですが、ステップで頻繁にエンブレ効かしても問題ないですか?
お願い致します。

Re: ステップトロニック(1)

 toshi/[E46-318i] : 2007/01/27(Sat) 10:31:18 :

 バントさん、こんばんは
私も、MTからの乗り換えなので手動変速をします。
1.カーブの手前ではスポーツモードに
2.さらに急なカーブでは、手動で1段ないし2段減速
しています。エンブレも併用しますので、ATには通常より
負担をかけていると思います。そのため、メインテナンスは
ディーラー推薦より、重度にしようと思っています。
1.ATFは25000KMまでに交換予定(交換時にはアタックX1添加予定)
2.現状はSEVをいくつか使ってATの保護を行っています
3.デフも同様に1500kmでデフオイル交換済み、SEV貼り付けで保護を図っています。

加速時はアクセルは踏んだままにしています。減速時は、エンブレ任せです。

負担をかけると思ったら、それなりのメインテナンスを行えばよいと思います。

(*_*g)

Re: ステップトロニックのスポーツ(2)

 パント/[E46-320iMsp] : 2007/02/01(Thu) 20:17:37 :

こんばんは、toshiさん。てっきり、レス無いものと思い込んでいました。すいません。
読ませて頂きました。
結構、自由に使っても大丈夫みたいですね・・・メンテをすれば。安心しました。
壊れやすい物と思っていたので・・・(^^)
それから、SEVって色んな種類があって、全部貼っていたら、軽く10万は超えそうな物みたいですが、お薦めのってありますか?
また、本当に効果はあるのですか?
貼るだけで加速や燃費が向上するなんて・・・今まで、その種のグッズは何度も試して裏切られてきたので猜疑心がなくなりません。
よろしくお願いします(^_^)

Re: ステップトロニック〜(3)

 とおりすがり/[E46-325iツ・>] : 2007/02/02(Fri) 08:55:05 :

まず、スポーツモードなのですが、これはパントさんが感じたとおりのもので、
単純にアクセルレスポンスを上げるとともに、シフトUPのタイミングを遅くして
高い回転までシフトUPをガマンさせる制御を行なうものです。
高い回転を維持して自動シフトで走れるというモードなので、別に車自体の性能が
UPするようなものではありません。
単純にマニュアルモードでシフトUP・DOWNさせるのと違いはありません。
あくまでATなので、セレスピードのようにシフト時にアクセルを離す必要は
ありません。踏んだままでの変則で何の心配もありません。
私もエンブレは頻繁に使っています。とりあえずエンブレを高回転で
永い間キープするような運転が無ければ、壊れるような事はないと
思いますよ。

メンテナンスはATFの定期的な交換はやってもいいんじゃないかな?と
思います。

SEVについては、私は使ってないのでなんともいえませんが、イロイロな
サイトで、今 売られているものは、最初売られていたものと比べると
性能が極端に悪いものを同じ値段で売っているみたいなので、買う意味は
ないのかな?と思ってます。わたしも貼るだけで効果が・・・は信じられませんし。
(人体に有害だとか?なんとかで性能をさげているらしい。。。)

自分的に効果があったチューニングは自作アーシング+某社超大容量コンデンサー
ですね。
車の平均燃費が、施行前と比べると約1リッター増えました。
ATのシフトスピードも上がり、トルクUPも感じる事ができ、良い事づくめの気も
しますが、施行前と比べると平均で走るスピードがあがってしまい、
ちょっと困ってます^^;(自分は目を△にして走るタイプではないので。。。)
とりあえず、燃費が良くなったのでそのままつけてますけどね。。。

Re: ステップトロニック(4)

 toshi/[E46-318i] : 2007/02/02(Fri) 19:07:00 :

 「○○つけても燃費はよくならない」とお考えください。
製品の保護に重点を置くのなら、私はデフに1個、ATに2個「リンク」
というものを付けています。AT、デフ、エンジンの保護にはアタックX1も良い
といわれています。
○○でフィーリングは変わります(非力なNTの場合良くわかります)
ただし、はまるとすぐにウン万円、数十万円まで行ってしまいます。
車っていうのは「純正が一番バランスがいい」のであって、
一部分だけ性能が突出すると、ほかも強化しないとバランスが取れません。
特に不満がなければ、「純正でいい」と思います。
いじりだすときりがないですよ。
いじる気だと、「どれがどう効果があった」かは報告出来ますが・・・(*_*o)

ステップトロニックのスポーツモード(5)

 パント/[E46-320iMsp] : 2007/02/04(Sun) 23:09:33 :

とおりすがりさん、toshiさん、こんばんは。
お世話になってます。
徐々にステップトロニックとSモードに慣れて来た様に感じる今日この頃です。
お二方のアドバイス、参考になります(^^)
アーシング+コンデンサー、興味津々ですが、先への楽しみとして取っておこうと思います。
SEVって、はまると凄いことになるんですね〜(*_*g)そこまでいじる勇気もないので、
暫くは、純正で楽しみます。
勇気とお金が貯まったら、お願いします!
有難うございました(*_*a)

次の記事へ