BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ガソリンブランド

過去記事No1527

No.1527 

ガソリンブランド

 ひでち [E46-320i-Msp] : 2007/02/23(Fri) 03:40:11 :

最近シェルからエネオスに変えてみて、なんとなくエンジンの元気がいいような気がしています。(オクタン価の違い?!)
まだ納車3ヶ月なので、この2つしか使った事がありませんが、BMWの先輩の皆さんでこだわりのブランドがある方はいらっしゃいますか?

よければご意見などお聞かせください。

Re: ガソリンブランド(1)

 GMS [CSL&Mク・>] : 2007/02/23(Fri) 10:29:34 :

私は安いガソリンさがして、さすらってますので、ブランドは??です
違いも気にしていませんが、オクタン価そんなに違う物なんでしょうかね??
ハイオクとレギュラーの違いくらいはわかりますけど・・・

一応メインはコスモ使ってます

Re: ガソリンブランド(2)

 SK-Garage [E46 330i M-Sport] : 2007/02/23(Fri) 11:15:53 :

走行距離はどれくらいでしょうか。
ガソリン銘柄を変更した程度では、五感で味わう事は低いです。
恐らくエンジンが成長したと思います。
高回転まで回せば回すほど成長する時期が訪れます。
アクセルが以前より軽くなったと感じているのではないでしょうか。
それが、たまたま銘柄変更と同時期に重なっただけと思います。

調教されたエンジンだと思われるので、今後も消耗品は純正で慣らすのが良いと思います。
オイルは、ここのメーカーのこれだ!とか、電装系に怪しい部品を付けたりしない方が快適に過ごせます。

過去に国産車で散々経験しましたが、BMWほど純正との相性が高いのは自身でも驚きです。

Re: ガソリンブランド(3)

 ベンベー [E46 320] : 2007/02/23(Fri) 20:27:55 :

ガソリンに添加剤を入れるなとBMWの取り扱い書に書いてあったようなきがしますが・・
今のハイオクには大体、エンジンをクリーンにする添加剤が入ってますが、その点は
どうなんでしょうね? レギュラーにもハイオク指定エンジン可能って書いてある銘柄も
ありますが?どうなんでしょう?
http://www.j-energy.co.jp/station/products/fuel/index.php#1-1

Re: 確かにエネオスは良いですよ(4)

 まつ@E36-320 : 2007/02/23(Fri) 21:18:48 :

私もシェルからエネオスに変えましたが、
いつもよりエンジンが力強い気がします。

現在は、
コストダウンのために製油所間の相互供給しているので
エネオスのスタンドのガソリンが必ずしも新日本石油製とは
限らないと聞いています。

それにしてもエネオスは良い気がします。

Re: ガソリンブランド(5)

 しん [E46 318i M-sport] : 2007/02/23(Fri) 23:27:41 :

私も20年ぐらい日石ですよ。でも田舎に行くと日曜祭日休みの所が多い気がしませんか?
あと皆さん無印のタンクローリー見たことありませんか?メーカー名有りローリーは、その
メーカーの給油所のみの配達で、無印ローリーは、メーカー問わず出入り出来るみたいですよ。(レギュラーのみどのメーカーも同じみたいですよ)

Re: ガソリンブランド(6)

 STRIKE [E46 320i M-SPORT] : 2007/02/24(Sat) 01:58:25 :

 私はいつもは近所のエネオスを利用しています.通常の街乗りで7ー8km/lで,高速に乗ると10km/lぐらいです.ある時高速道路でエンプティー真近になり,銘柄を選ぶ余裕などないので,最寄りのSAの出光で給油することになったのですが,エンジンの振動が減り,燃費も11km/lまで伸びました.ガソリンの銘柄によってこんなに違うものなのかと思い,その後毎回違う銘柄を入れて試したところ,エッソとモービルはエネオスと同じくらい(10km/l)で,シェルが11km/l弱でした.フィーリングとしては,エネオスはエンジン始動時の低速街乗りでも比較的滑らかで,逆にエッソは始動時の低速街乗りは回転が上がりすぎ,引きつるような感じを受けますが,エンジンが温まってから,高速を走る時は最もふけが良いと感じました.全体的には出光が良い気がします.残念なことに,私の近所には出光が少なく,いつもはエネオスを入れてます.

 ちなみに,TOYOTA CELICA GT-FOUR ST-185Hで試した場合,シェル(7.5km/l)は全く走りません.エッソはやはり高回転になります(9.3km/l).走りに行く時は良いですが,街乗りではアクセル踏むのに気を使います.出光(8.9km/l)とエネオス(9.8km/l)はマイルドな印象.モービルは試してません.全体的にはエネオスかなと思います.

 車によってガソリンとの相性があるようなので,条件を同じにして色々なガソリンを試してみると面白いですよ.また,季節によってガソリンを使い分けてみるのも良いです.

Re: ガソリンブランド(7)

 ひでち [E46-320i-Msp] : 2007/03/01(Thu) 19:11:36 :

いろいろなご意見ありがとうございました。

まだ9000キロ弱の走行距離ですので、SK-Garageさんのおっしゃるようにエンジンの成長と言う事もあるかもしれませんね。

ですが先日、どうしてもシェルのふけの悪さに我慢が出来ずエンプティーが出るのを待って気になっていた「出光」を入れてみました。
結果、ふけ上がりにストレスがなくなりました。STRIKEさんもかなり色々と試していらっしゃるようで、やはりおっしゃるようにエネオスよりは落ち着いていますね。一言で「上質」と言った感じでしょうか。
個人的には低速トルクの弱い320が元気に走りだすエネオスがいいように思いました。
なるべく同一銘柄の方が、、なんて話も聞きますが、用途によっても性格の違いを使い分けてもいいかもしれませんね。

Re: ガソリンブランド(8)

 メロン [E46-M3] : 2007/03/01(Thu) 21:39:50 :

STRIKEさん こんにちは
私は今までガソリンブランドに関しては全く気にしていなかったのですが、市販車エンジンでアクセルワークに気を使うほどの差が現れるとすれば大変重要なファクターですね。
シェルの7.5kmに対してエネオスの9.8kmとでは30%以上の差があるわけです。
同じ性能と思われているガソリンでこれだけ差があるとすれば、片方は何か決定的な欠陥ガソリンといわざるを得ません。もしかしたら粗悪ガソリン販売所なのでしょか。

また、このような燃費の比較はどのように行われたのですか?
温度条件、車速、アクセル開度、走行距離はほとんど同一条件ですか?
非常に興味があるので是非教えてください。

※エッソで高回転になるというのは具体的にどのようなフィーリングでしょうか?
レブリミットがあがるわけではないと思いますので・・・

もしも同一条件での比較であれば、この話を聞いた人は全員がエネオスで給油するはずだと思います。(*_*o)

Re: ガソリンブランド(9)

 ひでち [E46-320i-Msp] : 2007/03/02(Fri) 03:48:00 :

メロンさんこんにちは

なんというか、詳しい事はわからないんですが、信号待ちなどからの発進時や渋滞でのトロトロ運転時のストレスが明らかに違うんですよねぇ。。
320と非力な車なんで、余計にそう感じるのかもしれません(走り出すとほとんど気にならないのですが)
メロンさんはM3との事で、全く感じませんか?

ちなみにシェルは最初にカードを作っていたので出先で給油ですべて違うGSです。
燃費にしても全く同じ条件で実験できたら面白いかもしれませんね。(^_^)

Re: ガソリンブランド(10)

 なかなか : 2007/03/04(Sun) 20:49:44 :

 以前、MTBEが宣伝されていた時は最初にそれを導入したしたブランド、当時共同石油(現在ジャパンエナジー)に優位性があったかもです。その後各社が追随して差がなくなったと思います。
 現在は環境問題(それもUSAでの劣悪ガソリンスタンドの地下タンクから井戸水への混入で日本では普通有り得ない問題)とコスト問題でMTBEは添加されていないと思います。
 「インチキ化学者の戯言(たわごと)」から引用させていただきます

「 一方、日本でMTBEがガソリンに導入された理由は異なる。日本では、昔はガソリンは価格競争は行われておらず、競争と言えば他社とのハイオクガソリンの差別化が主であった。そこで、ハイオクガソリンにMTBEを入れることによる差別化を共同石油(現・ジャパンエナジー)が行い、日本石油(現・日石三菱)、出光、コスモ石油、三菱石油(現・日石三菱)などがハイオクガソリンにMTBEを入れるようになったのだ。ところが、規制緩和で外国からガソリンを輸入可能となったことから、ガソリンの価格競争が起こった。そこで、石油会社はお互いに近い精油所から他社の製品を融通しあう(バーター取引と言う)ようになった。こうなると、ガソリンの品質では他社と差をつけることができず、いかに安く作るかだけが問題となる。MTBEは、メタノールを買ってきて合成するのでコストがかかる。従って、ハイオクガソリンに使われなくなったのである。ちなみに、日本では厳しい消防法の規制により、ガソリンがタンクから漏れることはないのである。 」

 バーター取引がある限り、ブランドによる差はないのではと私は思います。

その他:
http://www.dojyo.com/tyuing/Hondou/nenryou/6-4-A.html
など。
「MTBE ガソリン」などで検索して勉強してください。

 研究開発に関連するパーティー等で製油系化学会社の部執行役員、部長クラスと話すことがありますが、どこのブランドがガソリンとして優れているかと聞いても「皆同じです」との回答でした。

 もし、危険物取り扱いの資格があり、MTBEを入手できるのであれば、自己責任において添加剤として入れればオクタン価向上、低温で気化するので低音での燃焼向上があると思います。

Re: ガソリンブランド(11)

 STRIKE [E46 320i M-SPORT] : 2007/03/04(Sun) 23:44:02 :

メロンさん,ご指摘の通り,私の記載した燃費のデータは高速走行と街乗りが混ざった状態であって,テストコースを使用し,気象・気温などの条件を一定にしてとった正確な値ではありません.従って,正確に各ガソリン銘柄の性能を表したものではないと思います.しかし,違う銘柄に変えるとエンジンのフィーリングが代わることは確かです.ぜひ,試してみて下さい.エッソで高回転になる場合の具体的な例としては発進時にアクセルをいつもと同じくらい踏み込んでクラッチを繋ぐといつもより前に押し出される感じ・・・燃調が濃くなったような感じです.実際の機構については分かりませんが確かに感じます.思うに,ガソリンとは多種の炭化水素の混合物であり,その産出地によって成分の種類と比率が違うのは当たり前のことであり,限られた分析手段で同じ数値が示されたからと言ってガソリン個々の「性格」が同じであると断言は出来ないのではないでしょうか?こんなことを書いたからといってお機嫌を悪くしないで下さい.あくまでもFUNのためにこの場に参加していますので,楽しくやりましょう.メロンさんも色々な銘柄を試してみて下さい.それで違いが感じられなければ,またご報告下さい.上記はあくまで私個人のインプレッションです.それと,私個人としては,E46 320i M-SPORT で普段街乗りに使用する分には出光がバランス的に最も心地良いと思っています.エネオスは2番手で近所にあって前から使ってるからという理由で常用しております.決してエネオスの回し者ではありませんので宜しくお願いします.インプレッションはあくまでもインプレッションで,どこの銘柄が絶対良いと言っている訳ではなく,最後は自分の好みの問題ではないでしょうか.

  • ステップトロニックマニュアルモード (8) No1538
  • 足をいじりたいのですが・・・ (10) No1528
  • ガソリンブランド (11) No1527
  • タイヤどのように選んでいます? (0) No1539
  • シフトノブがすっぽ抜けた!? (2) No1535
  • 足回りにM3パーツ導入 (4) No1533
  • カーナビ導入 (18) No1523
  • ユピテル最新レーダー (8) No1529
  • 運が悪いのか、良いのか... (3) No1542
  • スピードリミッターについて (10) No1562
  • 各種コーディング (5) No1560
  • 大人のプレイランド実現? (6) No1554
  • ETCの取り付け・電源の取り方 (5) No1550
  • M3の燃費? (12) No1555
  • どうすれば......(’[]’) (9) No1552
  • 突然重ステ、水温MAX!? (4) No1553
  • 駐車時Pからのシフトが硬いのですが (2) No1575
  • ACは常にONですか? (10) No1558
  • マニュアル車のシフトダウン (1) No1572