オーナーズルーム掲示板

運が悪いのか、良いのか...

過去記事No1542

運が悪いのか、良いのか...

No.1542 なかなか [E46・>] : 2007/03/08(Thu) 22:02:10 :

みなさんこんばんは

 1月に中古18千km(なんでMmって一般的に使われないのだろう?(*_*d)(*_*d))2004年12月登録、車検とSFWは今年の12月まで、SFWを使った12月点検を2回ディーラーで受けているものを買ってほぼ2ヶ月、もう二回も電気系統のトラブルに遭遇しました。

 1回目は買って1週間後、朝寒い時にアイドリング時にエンスト。ディーラーに見てもらったところインテークの差圧センサー不良で2日間入院で直して貰いました。
 2回目は昨日の夜、HIDの右のランプが不安定に。そして点かなくなりました。
エマージェンシーに電話したところ、レッカーを出すことは可能とのことでしたが、そこまですることは無いと思い(厳密には整備不良で法律違反ですが)、フォグランプ同時点灯と安全運転で帰宅。
 今朝ディーラーに持って行くと、HIDのジェネレーター(変圧器?)が不良とのこと。
3時間かかってSFWで左右(右だけの取替えではなくて安全をみて左右とのこと)の変圧器とバルブ(変圧器が不安定だったためにバルブに過剰な負荷がかかっていた可能性があるので)の交換になりました。SFWが無ければ10万円+の修理とか...

 さて、このような電気系のトラブルっていくらメンテをしっかりしても運が悪ければ遭遇してしまうのでしょうかね?
 後期E46、それもモデルチェンジ直前のものですので、かなりトラブルが少ないと思って購入したのですが2ヶ月に2回もトラブルがあり、ちょっとブルーです。
でも、考え方を変えれば、SFW中に交換したので、運が良いのか。

-----複雑です----

追伸:メンテQ&AでHIDが話題になっていますが、純正品でも運が悪ければ壊れます。 (;_;)(;_;)(;_;)
ただ運が良ければ保証期間中に壊れます。 (^o^)(^o^)(^o^)

Re: 運が悪いのか、良いのか...(1)

 噂のccWoman/[E46 318 Msp] : 2007/03/09(Fri) 00:16:01 :

私のE46(2002)は今月で10,1000Km走行しています。
電装系のトラブルと言えば、先月EMLワーニング灯が一瞬点灯したのとキセノンバルブの球切れくらい
です。EMLはディーラーでの診断では結論が出なかったので放っておいてますが今の所再発無し。
キセノンもインバーターの故障かとドキドキしたのですが、バルブ左右入れ替えで単なるバルブ切れと自己診断。結局中古バルブ¥1,000で乗り切りました。
BMWの電装系は弱いという話を私も単なる受け売りで認識していましたが、いきつけのディーラー
サービス氏曰く「配線やセンサー自体、耐久性の高いモノではあるけど電装システム自体が複雑で
ある故それなりのトラブルが起こる」と申しておりました。

SFW内にトラブルを起こして対処したのであれば、存分に可愛がってあげて下さい。
私のは10万キロオーバーでSFWは無し。デカいトラブルがいつ襲ってくるかと、冷や汗かきながら
乗ってる次第です。

Re: 運が悪いのか、良いのか...(2)

 なかなか/[E46・>] : 2007/03/09(Fri) 01:16:08 :

 噂のccWomanさん レスありがとうございます。

 5年10万kmでほとんどトラブル無しが本来当たり前かと思います。
「配線やセンサー自体、耐久性の高いモノではあるけど電装システム自体が複雑で
ある故それなりのトラブルが起こる」はディーラーのごもっともな意見でしょう。
部品点数が増えれば増えるほど信頼性が高い部品を使っていても、何所かが壊れる確立はあがるのですから。

 私の変圧器(インバーター)の故障もおそらく99.999...%の信頼性を誇る1個1円ぐらいのコンデンサーがリーク(パンク)して、その結果数百円のICが焼き切れただけかもしれません。
 そうであれば、材料費数百円と1時間ぐらいの工賃で修理が可能だと思います。
 何故かディーラーはユニット交換が修理の基本みたいですね。
SFWが消えたらDIYとか、地球環境に優しく修理するところを見つけないといけませんね。

Re: 運が悪いのか、良いのか...(3)

 なかなか/[E46・>] : 2007/03/10(Sat) 21:13:23 :

自己レスですみません。

今、思いついたんですけど。
環境に優しい対応として、ディーラーで取り外したユニットをジュンクとして送料のみでここでHIDが必要な人に渡せば良かったかも。
私は毎日車に乗っているので、出来るだけ早い交換が必要でしたんですけど、ハロゲンからHIDに交換する人にとっては、右のインバーターだけを交換すれば、一応ジャンクでもHIDに交換できたんですよね。
リサイクルよりもリユースが最も環境に優しいのです。
ただ、ディーラーが交換した部品をオーナーに返すかは今度聞いてみないといけません。

次の記事へ