BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

BBSに交換予定ですが・・・

過去記事No1588

No.1588 

BBSに交換予定ですが・・・

 パント [E46-320iMsp] : 2007/04/25(Wed) 01:54:58 :

こんばんは!この度、Pスポーツ2に交換した序にホイールもBBSに交換しようと思います。随分と軽量になるので効果が期待できそうなのですが、種類が豊富なのでどれにしようか迷っています。交換済みの方などいらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。
(^_^)

Re: BBSに交換予定ですが・・・(1)

 GMS [CSL] : 2007/04/25(Wed) 19:30:10 :

最近はBBSと言ってもそれほど軽量の部類ではないようですね
ニーズとかレイズと言うメーカーで軽さだけなら沢山選択枠あると思います
後は好みの問題ですからね

私は328にRXと言うのを着けていましたが、これは輸入されたドイツのBBSの商品で
鍛造じゃなくて、普通に重いホイールでした。
安かったし早期になるような挙動も感じなかったのでこれはこれで気に入っていました、
まぁ〜〜見た目もBBSには間違いないので・・・(^^ゞ
シルバーポリッシュでした、これと似たデザインのホイールでRGと言うのがあります
カラーはシルバーとクロームの2種類あったとおもいます。ワンピーの鍛造です
これはワシマイヤー製で軽い部類です。320なら本当は17インチの方が
バネ下重量や、パワーとのバランスではいいと思いますが、格好からいくと
やっぱり18インチですよね
どう考えられるかでしょう、デザイン的には私はRGが好きなんですが、後は
RS-GTとかLMとかですが、LMはあまり好きじゃなかったんで、CSLに
RS-GTを考えましたが、軽さでニーズのユーロクロスにしました。

Re: BBSに交換予定ですが・・・(2)

  [E46-320(M52)] : 2007/04/25(Wed) 23:01:28 :

私はPS-2の225/45/17にRG-Rを履いています。正直いって持って軽いし、運転していてもハンドルが軽い。国産車の軽さとは違います。安定感のある軽さです(^_^)
以前はピレリP6000にCH(同サイズ)を履いていましたが、走りがぜんぜん違います。こちらははっきりいって持ってもハンドルも重いです(;_;)でも、デザインはフェラーリの??と同じデザインみたいですから個人的にはCHのほうが好きですね。

自立させると判りますが、CHは外方向に倒れようとしますので外側に重心があると思います。RG-Rはまっすぐ立ちます。ただ価格が・・・ね。
価格と見た目はまったく逆です。鋳造だけあってリーズナブルだし、見た目はフレームが外側なので面一度はいいんですけどね(*_*a) 脚を換えれいればCHはスペーサーなしでドンピシャ面一でかっこいいですね。MSPだと微妙かな?私はノーマルで履いていたのでフロントが若干出て車検NGでした。

バンドさんは同じ320なので今より軽いほうが燃費も良くなるし違うと思いますよ。予算とデザインでお好きなものを選ばれたほうがいいですね。
予算があればREがいいなー(*_*a)   では

Re: BBSに交換予定ですが・・・(3)

 パント [E46-320iMsp] : 2007/04/27(Fri) 13:29:49 :

こんにちは。GMSさん、じさん!お世話様です。
貴重なお話、有難うございます。
今回は、あまりパワーのない320なので17inchにしようかと思っています。
お話を伺って考えたのですが、RG-RかRG-GTなんかが良いかなぁ・・・と考えています。
本当はRE-Mgに強く惹かれるのですが、320には勿体無いかと思いパスしました。
しかし、マグネシウムは色も重さもグッドですね!
また、BMWは全てが計算されて組み込まれていると聞いたので、足だけそんなに軽くしてバランス崩しはしないか心配ですが、GMSさん、じさん、そんなことはないのでしょうか?
あの重い純正ホイールも計算ずくなのでしょうか?
軽いに越したことはないのでしょうか?
また、BBSより軽量なホイールって結構多いいものなのでしょうか?
すみません。無知なので・・・教えて下さい。

(*_*o)

Re: BBSに交換予定ですが・・・(4)

 首茶 [E46Msp] : 2007/04/27(Fri) 15:42:32 :

私も225/45/17のPS2とRG−Rのコンビです。205/55/16のスタッドレスより軽いですよ。
結論をいうと軽いに越したことはないと思います。 バランスが心配のようですが、そんなに神経質になるほど崩れないように感じます。当然、純正ホイール前提で足回り作ってるからそれを換えたら崩れるでしょうね。それでもRG−Rにして良かったとおもってます。
具体的には、車体の動きが軽く感じる事とサス関係のブッシュ類のダメージ軽減です。燃費や乗り心地も多少良くなってる気がします。もっとも純正コンチが糞タイヤだったというのもありますが。
気になった所は、直進安定性が落ちた事。(ホイールかえてアライメントとってないのでそのせいかも)
もしマグホイールが一番欲しくてそれを買える状況にあるなら、妥協しないほうが後悔は少なくてすむと思いますよ。

Re: BBSに交換予定ですが・・・(5)

 タイヤマン : 2007/04/28(Sat) 10:29:38 :

BBSより軽量なホイールもあります。RAYSとか、往年のSSRとか。
BBSのよいところは、ホイール自体の軽さだけでなく、ホイールバランスが良いということです。
ホイールバランスとるためにバラスト貼ったりしますが、その枚数が少なくて済みます。
BBSの中でもRG−Rは軽量級で、機能と価格がバランスした良い製品だと思います。
LMやDTMはデザイン重視のところがあり、あまり軽くありません。

Re: BBSに交換予定ですが・・・(6)

 パント [E46-320iMsp] : 2007/04/29(Sun) 13:01:17 :

こんにちは。茶首さん、タイヤマンさん!
レス有難うございます。
軽く感じたりブッシュ類のダメージが軽減されるのはるのは望むところなので、早速に交換しようと思います。残念ながら、MGは予算の関係でパスですが・・・
RAYSとは、そんなに軽い製品だったのですか!知らなかった。
レース等でよく見かけるので、そっち専門かと思っておりました。
結論として、バランスも良さそうなのでRG-Rに決めようと思います。
有難うございました
(*_*o)
ところで、茶首さん、コンチネンタルのどんな所が糞タイヤなんでしたか?
因みに、自分のもコンチだったのですが、スグぼろぼろになってブロックが崩れたり細かいヒビが出てしまい最悪でした。(*_*g)

Re: BBSに交換予定ですが・・・(7)

 首茶 [E46Msp] : 2007/04/29(Sun) 16:23:53 :

自分で納得して決められたのなら良かったですね。
タイヤの事ですが、私はまったく逆でしたね。というのは、タイヤが減らないのです。おそらく溝が深めに作ってあるのだと思いました。一見するとタイヤが減らないのは良いことのように思いますが、そこは糞タイヤです。タイヤの表面が硬すぎるのか、ノイズがひどくグリップも低く乗り心地も悪い。全てがダメのように思えました。唯一ウェットグリップだけはマトモに感じましたが。 
こういった無駄に寿命の長いタイヤを使い続けるのがとても苦痛に感じ、思い切って替えた次第です。 誤解してほしくないのは、これはあくまで私見であって全てのコンチタイヤにあてはまるものではないと思ってます。

Re: BBSに交換予定ですが・・・(8)

 パント [E46-320iMsp] : 2007/05/08(Tue) 00:08:07 :

こんばんは、茶首さん。遅くなってスミマセン。
色々と有難うございました。
ちなみに、自分のはコンチネンタル・コンタクト・スポーツでした。