BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

悩み多き!タイヤチョイス2

過去記事No1595

No.1595 

悩み多き!タイヤチョイス2

 まつ [E46-318Msp] : 2007/05/05(Sat) 20:47:42 :

自分もタイヤを変えたいと思い始めましたので別スレ立てます。
実は「悩み多き!タイヤチョイス」にコメントした後にふらっとタイヤを見に行ったところ、某YHにてフェデラルを発見しました。聞いてみると、最近、取り扱いを始めたとのこと。従いまして、商品についてのコメント(インプレ等)は未だ出来ません、と言う話でしたが、F225-45-17、R245-40-17の見積もりを貰ってから、カタログと商品情報が入ったら連絡を貰うようにお願いして帰ってきました。値段は国産の半額レベルでした。値段の割には良い、と言う情報が多かったように思っていますが、あらためてフェデラル(恐らく595・確認中)を履いている方がいらっしゃいましたら感想を頂けませんでしょうか? 本当はGR8000でも買えたらと思っています。方向性が異なるかとは思いますが、GR8000に対して75点、とかをお伝え頂けますと決心が付くのですが...

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(1)

 GMS [CSL] : 2007/05/10(Thu) 19:53:33 :

私はここ数年フェデラルファン!!(^^)
いいですよ安いし、はじめは期待せずに財布にやさしいのでE46−328に着けました
街乗りには最高のタイヤだと思います。転がり抵抗が少なそうで軽く感じます
かみさんのアウディA3にはSS595を指定して着けました。
それまでのグッドイヤーイーグルに比べてノイズも少なくゴトゴト感もないしコーナリングは
シャープな感じになりました。BTSのサスにもあってるみたいです

半年前、215/45R-17で5900円でした。最近少し値上がりしたと聞きましたが
国産も上がってますから、少々は仕方ないかもです。国産のそこそこのタイヤのレベルは
完全に超えてるようです。
こちらじゃ、ドリフト族も喜んでつけてるみたいです

フェデラル取扱店も増えてきたんですね、
いいタイヤだと思いますよ、今度はCSLに595RSを取り付けます。来週辺りホイールが
到着らしいので・・・。Sタイヤに近い性能らしいですが溝も深く国産Sタイヤよりは
ウェットに強そうだし、たぶんミシュランのCUPやピレリのコルサよりはましじゃなかろうかと思いまして…ただしサーキット走行はしないつもりです。

タウンユースなら絶対SS595がお勧めです。
BMWには相性いいと思いますよ、とにかくつけないと良さがわからないですからね
フェデラルは“安物買いの銭失い”とはならないと思いますよ"^_^"

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(2)

 まつ [318msp] : 2007/05/11(Fri) 00:15:48 :

GMSさん、情報ありがとうございます。
最初のレスで決めようと思っていましたので、購入決定です。
早速、週末にでも、「タウンユースにお勧め」とのSS595を注文に行こうと思います。
今は相当古ぼけたコンチのスポーツコンタクトですので、きっと、改善を肌で感じる
ことになるかと思います。
寿命も気になっていましたが、私の場合、年間の距離が短いので、タイヤ寿命は年月に
律速されていると思いますので、気にしないことにします。
しばらく経ちましたらインプレご報告致します。
折角ですので国産タイヤとの差額で何か買おうかと思います。
性能はノーマル同等でダストの少ないパッドはご存じないですか?

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(3)

 メロン [E46-M3 E90-325] : 2007/05/11(Fri) 00:55:04 :

パッドであればディクセルのTypeMが安くてダスト少ないのでお勧めです。
325にTypeM、M3にTypeZを装着しています。
ノーマルよりもフェードしにくいので非常に気に入っています。(^o^)

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(4)

 GMS [CSL] : 2007/05/11(Fri) 11:55:29 :

まつさん
 着けてみますか!?たぶんいい結果になると思います
 私は最初期待しない分、カルチャーショックでした。「こんな値段で普通よりいいタイヤ」
 と言う感じでした。ライフもまったく心配要りません、かみさんのでたまにワインディング
 飛ばしたりしますが、私の走り方程度ではまったく鳴きも出ないし、グリップも問題なし
 なんですよ、滑り出しもスムーズで限界付近はわかりやすいと言う話ですが私は試していません
 たぶん通常通りのサイクル(私は4〜5万キロ)で交換は大丈夫と思います
 
 
パットはいろいろあるようですね
CSLはまだノーマルのままです、アウディにはいつも行くショップのオリジナルだそう
ですが、付いていますが、金額はたしか13500円くらいだったかと思います
フィーリングは普通です。粉はぜんぜん気にならなくなりました。

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(5)

 まつ [318msp] : 2007/05/13(Sun) 10:45:23 :

昨日、注文して来ました。
韓国から取り寄せなので4日ほどかかる、とのことでした。
台湾のメーカーだったと思いますが...
工場が韓国にあるのか、取り扱いルートだけの話なのか...
いずれにせよ来週末には装着が完了の予定です。
しばらく経ちましたら、感想をご報告致します。

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(6)

 GMS [CSL] : 2007/05/14(Mon) 09:14:44 :

そうですか、これ台湾のメーカーに間違いないはずですよ
韓国ルートでくるんでしょうかね?

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(7)

 菊蔵 [318Mspツ・>] : 2007/05/23(Wed) 22:45:09 :

いつも楽しく拝見させて頂いてます。
まつ様、その後どうなりましたか?インプレ大変興味があり楽しみに待っております。
また、当方もMsp純正ホイルにコンチ・スポコンからフェデラル959にはめ替えたいのですが、あのゴウゴウノイズは多少なりとも解消できるでしょうか?
回答を急かすようで、すいません。 よろしければ書き込みよろしく。

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(8)

 まつ [318msp] : 2007/05/24(Thu) 12:18:56 :

興味を持って頂いていることですので、速報です。
ゴウゴウ(私は、ゴロゴロと感じていましたが)は明らかに消滅しました。
ちょい乗りしかしていないので、高速走行での報告は出来ません。
普段乗っている妻曰く「ふわんふわんになった。」とのことです。
実は窒素を封入したのですが、好みに合わせて抜く方向で圧を調整出来るように
2kg/cm2程、高めにして貰っています。週末に1kgほど抜いてみようかとは
思っています。
ある意味、ふわんふわんは乗り心地が良くなったと言うことかもしれません。
勿論、フワフワ過ぎて不安定な感じがする訳ではありません。
元々、Mspは見栄えで選んだ向きもあり、乗り心地の改善はウェルカムです。
(ギンギン走る人には不向きかもしれませんが...所詮、318ですし。)
こんなところで如何ですか?
具体的に気になることがありましたら、またお聞き下さい。

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(9)

 GMS [CSL] : 2007/05/24(Thu) 16:49:39 :

まつさん
 友人がSS595をE30M3に履いて、サーキット走りました
 感想は、Sタイヤの4秒落ちくらいだそうで(オートポリス)
 凄くコントロールしやすく、ブロック飛びもまったくなく綺麗に解けてたそうで
 スポーツ走行も十分こなせるという話でしたよ
 所詮318じゃなく、318にベストなタイヤ選択だと思いますよ・・・!?
 
 私のCSLにも18インチユーロクロスに235/40-18 265/35-18の595RSというのが着きました
 これはSS595を元にソフトコンパウンドとブロックの大径化で、クローズドサーキット
 まで視野に入れてあるというふれこみです
 ミシュランパイスポCUPと似たような位置づけのタイヤですね、でも溝も深く明らかに
 ウェットでの接地性はよさそうです。
 つけてすぐなのでまだ飛ばしていませんが、先日雨の高速では今まで以上に安定感が
 あったような気がします。ハイドロも起こりにくいようです
 通常ラジアルでは物足りない、でもサーキットまでは行かないからSタイヤまで必要ない
 という感じなので私のCSLの使い方にはちょうどいいタイヤかもしれません
 
 

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(10)

 菊蔵 [318Mspツ・>] : 2007/05/24(Thu) 22:31:19 :

まつ様、こんばんは。
早々のご回答ありがとうございます。
そうですかー、ノイズ減りましたかー。
当方もツーリングと言うこともありあまりガンガン攻めるタイプでないので(気分は攻めたい派なんですが、振り返ってみるとそんな走りはしてないなと・・・)このくらいのタイヤがいいかなとおもいまして、価格も魅力的ですね。
GMSさんのお話から、いざ攻めの走りでも頼りになる私の希望に近いタイヤ銘柄である様です、「お気に入り」にリストUPしておこうかと、03製4万キロ、スリップサインから年内には交換かな。
また今後もユーザーインプレッション参考にさせて頂きます。(^^)

Re: 悩み多き!タイヤチョイス2(11)

 まつ [318msp] : 2007/05/27(Sun) 14:52:13 :

インプレ第2報です。
まずは、訂正ですが、「2kg/cm2程高め」は、「0.2」の誤りです。
ハンドルが軽すぎる感じがしていましたので、前だけ2.5から規定の2.3に下げました。
後ろは、2.3〜2.8が適正かと思いますので、とりあえず2.6としています。
圧を下げたところで劇的には変わりませんが、一皮剥けたところで変わってくることを
期待しています。コンチ(特に最初は)が、道に吸い付くような感じがしたので、
フェデラルが余りにも軽く感じるのかもしれません。初めはBMW独特のハンドリング
かとも思っていました。(この感覚が判る方、いらっしゃいますか?)
タイヤの持ち味であって、良い悪いでは無いと思っていますが...
今のところ、総括すると、
・ロードノイズ激減
・急加速・急ハンドルで滑ることはない(コンチ末期はDCSが効いていました)。
・ハンドルが軽い感じ(かと言って不安定な感じは無し)。
・乗り心地は柔らかめ(突き上げ減少)。
と言ったところです。燃費なんかも気になるところですので、そのうち報告致します。