BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

パッド交換(フロント)

過去記事No1607

No.1607 

パッド交換(フロント)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/05/31(Thu) 00:00:34 :

よろしくお願いいたします。
ダストの少ないパッドにフロントブレーキのパッド交換を自分でしたいと考えておりますが
色々なHPを見てもなかなかこれだ!!と言うHPを発見できません。パッドの他にシールキットや、ブレーキグリスなどが必要で、交換用の道具で、ディスクブレーキスプレッダーという道具も必要?だとか。機械いじりは好きで、これからどんどんチャレンジしたいと思っておりますが、作業手順マニュアル・もしくは方法をご伝授いただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

Re: パッド交換(フロント)(1)

 chopin1 [E46 MT] : 2007/05/31(Thu) 20:31:03 :

比較的簡単な作業なので根気よく探せばDIYのHPに行けます。

私も先週交換しました。簡単な内容は以下の通り。
1. タイヤ&ホイールを外す。
2. 外きりにハンドル切って作業スペースを確保する
3. スライドピンのゴムキャップを外して7mmヘックスでスライドピンを緩めて抜く。
4. キャリパーを外すとパッドが外せる。
5. 減ってスライドしたシリンダーを戻すのは古いパッドを付けた状態で押し広げる
  専用工具がない私は適当な長さのボルト&ナットを挟んでナットを緩め側にまわして
  長くすることで戻しました。

 後は新品パッド付けて復元するだけ。本当はスライドピンやパッド受け部にグリース塗ると
 Bestでしょう。

ローターを交換する場合には更にマウントを外すので15mmソケットと腕力が必要。
(6mmヘクスも必要)

Re: パッド交換(フロント)(2)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/05/31(Thu) 22:14:26 :

早速のご返答ありがとうございました。
スライドしたシリンダーを戻すにはボルト&ナットとの事ですが、一度戻したシリンダーは何かで固定しておかないと元に戻ってしまうのでしょうか?その為のボルト&ナットと言う事でしょか?それと先週交換されたパッドはダストの少ない純正品では無い物をセレクトされているのでしょうか?出来ればセレクトされたメーカー名を教えて頂けませんでしょうか?以上、アドバイス、よろしくお願い致します。

Re: パッド交換(フロント)(3)

 chopin1 [E46 MT] : 2007/06/01(Fri) 23:13:18 :

シリンダーはシールカップで強力に保持されているので固定する必要はありません。
戻す方法は他にはハンマー等の木製の柄が楕円なら新品パッド付けてから柄の小径側を
突っ込んでからハンマーの頭を回転させて大径側にすることで広げる技もあるようです

私のパッドのオリジナルがユーリッド製。換えたパッドはAte(テーヴェス)製。
換えたローターもAte(テーヴェス)。
何故ならキャリパーがAte製だからセレクトしました。

初期なじみはローターも新品だから多少ダストが多めでしたが、当りがついた頃から
のダストはユーリッドよりも遥かに少ないように感じてます。
まだ、100kmちょいしか乗っていないのでダストの判定には早いかもしれません

ちなみに分解の最初にマウントとシリンダーを押さえているバネを外す必要があります
これはシリンダーに引っ掛けた2箇所の穴にはホイール中心側に向かってノッチが出ている
ので内から外方向にドライバーでバネをこじってあげれば無傷で外れます。

Re: パッド交換(フロント)(4)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/05(Tue) 01:28:54 :

たびたびのご返答ありがとうございます。
そのバネは、はずす事が容易であっても、はめる事が難しいのでしょうか?
国産車のパッド交換HP発見しましたが、そのような事は記載されておりませんでしたが
BMW特有の部品でしょうか?
以上、アドバイスよろしくお願いいたします。

Re: パッド交換(フロント)(5)

 chopin1 [E46 MT] : 2007/06/05(Tue) 23:34:11 :

Ate(TEVES)特有かもしれません、国内では見かけないバネです
でも、外すのも簡単だし装入も容易ですから心配には及びません。
(ノッチの方向さえ把握すれば問題ない。でもそれを発見するのに傷だらけ
 にしてしまいました)

馴染んできたパッドはそれなりにダストを出してきましたが、純正ほどではないので
我慢できます。

Re: パッド交換(フロント)(6)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/08(Fri) 21:01:43 :

chopin1さん
毎度ありがとうございます。一通りの交換用部品はそろいました。
パッドはDIXCELのMタイプ、純正グリス、ブレーキクリーナー、面取り用ヤスリ。
明日交換しようとおもってます。作業後の感想メールします。

Re: パッド交換(フロント)(7)

 chopin1 [E46 MT] : 2007/06/08(Fri) 23:14:12 :

忘れてましたけど、パッド磨耗センサーは点灯してなければ引っこ抜いて
再使用可能です。突っ込むだけ。
(左輪だけ付いてるハズ)

もし点灯しちゃったなら新品に交換してください

Re: パッド交換(フロント)(8)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/09(Sat) 00:49:21 :

chopin1さん
さらなるアドバイスありがとうございました。
明日は雨?
パッド交換完了したら、次はイカリングにチャレンジしてみようと思います。

Re: パッド交換(フロント)(9)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/10(Sun) 22:24:21 :

chopin1さん
いつもおせわになっております。
パット交換今日チャレンジしましたが、失敗しました。
理由はキャリパー裏のねじ2個が外せなかった為です。
ゴムのキャップが付いてました。
どのように外したら良いのか、アドバイス願います。
よろしくお願いいたします。

Re: パッド交換(フロント)(10)

 私も昔は初心者だった [E46−AV22] : 2007/06/11(Mon) 22:16:11 :

ゴムのキャップはマイナスドライバーなどでこじればスポッと抜けます
(あまり強くやると切れますよ)
外したら中に6角(7mm)ヘックスを外します。
あとはこちら↓参考に
http://m3.madrussian.net/diy_rear_brake_pads.shtml

Re: パッド交換(フロント)(11)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/18(Mon) 22:43:12 :

私も昔は初心者だった さん
Reメールありがとうございました。(返事遅くなり申し訳ございませんでした。)
先週は色々有って結局チャレンジできませんでしたが、私のクリアーできなかったのは
まさにアドバイス頂いた点だと思います。ネジらしいネジが無かったのですが、ゴムキャップだったとは、、、今度の土日で再チャレンジです。結果ご連絡します。

Re: パッド交換(フロント)(12)

 パッド交換 [GF-AM25] : 2007/06/24(Sun) 21:42:19 :

皆さんありがとうございました。
フロント、リア、ともに交換完了しました。最初の1セット目は50分位かかりましたが、残りは1セット10分位で、トータル2時間も必要ありませんでした。
感想
面取り用のヤスリは、ペーパータイプではなく、金物タイプがお勧め。グリスは多めに用意。ブレーキクリーナーは2本必要。ショックの塗装面に傷が付く事もあるので、ショックの色に合わせたタッチペイントが有ればよりベター。
chopin1 さん、私も昔は初心者だったさん 、本当にありがとうございました。
次回は(年内)イカリングに挑戦します。投稿名は、このままパット交換で行こうと思います。