BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

Bluetoothハンズフリーキット+マルチファンクションステアリング

過去記事No2355



No.2355 

Bluetoothハンズフリーキット+マルチファンクションステアリング

 すなふ菌 [E46M塾゚] : 2009/03/29(Sun) 05:09 :

最近はカーナビにも携帯のハンズフリーが付いているので
あまり有用な情報ではないですが^^
自分の車に付いているマルチファンクションステアリングの
電話ボタンを有効活用したいがために
わざわざそれに合わせてBluetoothハンズフリーキットを
取り付けてみました。

まずは、商品として
・Bluetoothハンズフリーキット
・マルチファンクションステアリング接続ケーブル
の2つが必要となります。

たまたま自分が探した商品は、ヨーロッパの商品
Parrot CK-3000 Evolution Bluetooth Car Kit
と、同じく上記商品とマルチ・・・とを繋ぐ商品
CTPPAR007(注意:オーディオの種類によって変わる)
の2つです。

ここで重要なのは、接続ケーブルです。
オーディオのコネクタの形状で型番が変わるので
間違ってしまうと泣いてしまいます。
かくいう私自身も間違ってしまい、再購入しましたorz

実際に使って見ましたが、とても快適です。
ステアリングのボタンと連動しているので、
携帯もかばんに入れたままで着信・発信が出来るので
快適の一言に尽きます。
まだ取り付け直後&取り扱いを良く理解しないまま
使っているので(当たり前だが取説が英語)試行錯誤の
連続ですが、その面倒くささを補えるほどの
価値はあると思います。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(1)

 far_ [E46 318i] : 2009/03/29(Sun) 11:45 :

情報ありがとうございます。
自分もマルチファンクションの電話ボタンが遊んでいて気になっていました。

今まで、BluetoothハンズフリーキットはロジテックのLBT-HF110C2を使っていましたが、物欲には勝てず・・・・・・(>_<)

いろいろ海外のショップを検索して、注文してしまいました(^^ゞ

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(2)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/14(Tue) 22:18 :

情報ありがとうございます。
Parrot CK-3000 Evolution Bluetooth Car Kit
と、同じく上記商品とマルチ・・・とを繋ぐ商品
CTPPAR007はBMWの純正ナビが装着していない車にもつけられるのでしょうか?国内のHPで販売しているところはないでしょうか?

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(3)

 far_ : 2009/04/15(Wed) 06:27 :

その後4/7にイギリスより商品が到着しました。
4/11にDIYにて半日ぐらいで取付しました。

やはり取説が英語で若干苦労しましたが、電話P906iで快適に使えています。

Parrot CK-3000 Evolutionはファームウェアを書換えれば日本語にすることが出来るようで、(アップグレードキットケーブルが別売)、先日注文し日本語化してみようと思います。

CTPPAR007はナビなしでOKです。
逆にナビ付の場合は不明です(コネクタが違うのでは?)

自分の場合 ipodインターフェースをつけているので、誤動作したりしないかどうかと思いましたが問題なしです。

CTPPAR007の国内販売は自分も見つけることが出来ず、イギリスの両方扱っているショップへ注文しました。
注文して9日で届きました。

余談ですが
今回イギリスからの個人輸入は初めてです。
VAT.を23.88ポンド取られてました。
日本から注文の場合無税でVAT.はかからないらしい(?)ことはあとで知りました。
送料8.95+3.5ポンドに対して15.37ポンドかかっているようだし・・・・・・授業料だと思っていいかなと思ってます。

総額商品2品+送料+保険料で 160.35ポンド→22,655円(141.28円/ポンド)でした。
今だと申し少し高い見たいです。現在 148円/ポンド≒

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(4)

 alloro [E46 325] : 2009/04/16(Thu) 01:57 :

当方もParrot CK-3000 Evolution+CTPPAR007個人輸入しBluetoothハンズフリーを便利に使っています。Parrot CK-3000 Evolutionはファームウェアを書換えれば日本語にすることが出来るとの事ですがアップグレードキットケーブル(別売)があるんですね!因みに私の使用してるCK-3000 Evolutionファームウェアはv.5.11cで日本語に対応していません。みな様のお使いのファームをお教え頂けたらと思います。また、アップグレードキットケーブルでアップグレードしたファームウェアがいくつになるかお教え頂けたら有難いのですが 是非とも宜しくお願いします。Parrot U.S.Aのホームページではv.5.20が掲載されていました。日本語のアナウンスになったら便利ですよね!当方の携帯はP905iですが 設定で Adding Voiceprintsができない状態です。携帯の機種によるようですが P906iでは如何ですか?当方も試行錯誤しながら使ってます・・・ 今後とも宜しくお願いします。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(5)

 far_ [E46 318i] : 2009/04/16(Thu) 06:35 :

>alloroさん

今現在は自分ののファームウェアも5.11cです。
まだ アップグレードキットが届いていません。

Adding Voiceprintsについては、ファームアップデートしてからするつもりです。
いずれ、ファームアップデート後にペアリングし直さないといけないと思いますし・・・・・

parrotのホームページからダウンロードしてみましたが バージョンは 5.20fのようです。

アップデートなんてそう何度もするものでもないし、近くに同じユーザーの仲間がいれば使い回しが出来ると思いますけどね。

実は自分の持っているVAIOにBluetoothはついてるので、これでアップデート出来るかと思いましたが、ペアリングはできてもファームウェアの書き換えは出来ませんでした。(やり方が悪いのかも知れません)

キットが届くのは来週になると思いますので、うまくいったらレポートします。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(6)

 alloro [E46 325] : 2009/04/16(Thu) 22:06 :

有難うございます。ファームウェアアップデートのご報告お待ちしています。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(7)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/20(Mon) 23:42 : www.nav-tv.co.jp/07ws/file/new_products_parrot.htm

あれから私なりにいろいろ調べてみたら、上記URLのデジタルワークスというところがBluetoothハンズフリーキット[CK3000 EVO+BMW 40Pハーネス KIT[CK3000 EVO+BMW 17Pハーネス KIT]などを発売しているようです。価格は 40950円とのことです。取り付けは素人でもできる?かどうかはわかりませんが、、、

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(8)

 far_ [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 05:44 :

>toshi007さん
そのURLは私も見てました。

製品は同じものだと思います。

取付は オーディオをはずしてオーディオのコネクタに挟み込むんでコントロールユニットに接続、マイクとコントローラーを取り付けるだけです。 取付場所によっては穴開けが必要かも知れません。
(自分の場合運転席右の小さなグローブボックス中にコントローラーをつけました)

ETCを自分で取付出来るぐらいの技量があれば難しくはないと思います。

しかし、そのキットはCTPPAR007がなくマルチファンクション対応じゃないと思います。

その組み合わせだと、個人輸入で送料入れても20,000円以下じゃないかと。

日本語の説明書なども入ってて半額で手に入ればそれなりに魅力はありますが・・・・。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(9)

 すなふ菌 [E46Mスポ] : 2009/04/21(Tue) 11:59 :

あぁ・・・
知らないうちに盛況になってますね・・・^^
あまり需要がないと思い、報告程度で書いたんですが・・・
しかも、日本語対応になる可能性もあるとか・・・
勉強になります。
ありがとうございます。
あと、もっと詳細に書いておけばよかったです。
反省してます。

私の状況をお知らせしますと、
私自身、デジタルワークスさんがマルチファンクションステアリングに対応したBluetoothハンズフリーキットを出していたのを知り、そこから愛車のハンズフリーキット化を考えました。
あまりDIYが得意でない私は、デジタルワークスさんに依頼しましたが、E46には対応してないし合う機械は無い、というお返事でしたので一時はあきらめたのですが、たまたま製品コードをネットで検索したところ、E46にも適合する機器があるみたいなので、それを取り扱っている日本での店舗を探しましたが、どこにもありませんでした。結局、個人輸入にすることにしました。
購入したネット店舗は、http://www.fitbluetooth.co.uk/です。
購入の際、あちらからいろいろと聞かれ、英語がわからない私は翻訳サイトを片手にがんばりました(笑)
またVATの問題も私が「VATはいらないのでは?」という質問に対して「納品書みたいなものを送り返してください、再度クレジットをしなおす」みたいなこと?を店舗側が言ってきたのですが、面倒くさい私はまだ送っていません^^、もういいやと思ってます。

で、2度の購入にてやっと商品がまとまり、先にも書きましたがDIYが得意でないので、横浜Studieに相談したところ、快く引き受けてくれました。横浜Studieも「はじめてのことなので作業時間が掛かる分工賃も掛かるが良いか?」ということだったのですが、取り付けはそんなに難しくなかったみたいで、工賃もそんなに取られなくてすみました。今でしたら2時間も待っていれば大丈夫だと思います。

最後は、英語がわからない私(笑)なので、ほとんど手探り状態でのセットアップを何度も繰り返し試行錯誤の結果なんとか使えるまできました。
・エンジン始動後に携帯よりBluetoothリンク開始で接続。
・携帯に登録してある電話番号の整理
 電話番号のアイコン(自宅、会社、携帯、etc)が重要ですので
 あらかじめきちんとセットした方が良いとおもいます。
 CK-3000が自動的に、音声認識キーワードの(HOME,WORK,HANDSFREE-PHONE)などに自動割付します。
・携帯の電話帳より登録したい人を選択、機能選択よりBluetooth
 送信を開始し、それで登録していきます。音声キーワードも。
・始めての登録だと、CK3000は初期設定モード?になり
 自分の言葉での音声認識キーワードを順次登録していきます
 HOME,WORK,HANDSFREE-PHONEなど・・・
・使い方は、電話ボタン、HOME,WORK,HANDSFREE-PHONEなどの
 キーワード、誰に掛けるかのキーワードを言うと掛けらます。
・データのオール消去は、CK-3000の左右のボタンを同時押し
私が判っているところはそんなもんです。
試行錯誤で使っていますので、間違っていたらすいません。
どなたかフォローお願いします。

ちなみに私が使っている携帯は、P905iです。

ps
私が最初間違って買った、ハンズフリーキット接続ケーブル(CTPPAR008)ですがどなたか欲しい方は言ってください、
お安く売ります^^(*_*d)

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(10)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 15:54 :

すなふ菌 さんへtoshi007です。 やはりデジタルワークスさんのものはマルチファンクションステアリングでの操作ではありませんでした。私も個人輸入して装着しようと思いますが、自信がないのでショップに御願いしようと考えます。私は奈良県なので、横浜は遠いのです。近くのショップに頼んで見ようと思います。横浜Studieさんの工賃はちなみにおいくら位でしたか?総額がわからないと妻の許可がでませんので、、、教えてください。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(11)

 すなふ菌 [E46Mスポ] : 2009/04/21(Tue) 18:01 :

>toshi007さんへ
横浜Studieさんの工賃は高めです。1時間1万です。
最初に持っていった時、Studieさんから「接続のコネクタが
合わないので付けられない」と言われ、無駄足に1時間
、商品再購入後、実際の取り付けに3時間くらいの計4時間で
4万かかりました。
私は、Studieさんの技術の信頼とBMWを長く取り扱っている信用にお金を払っているつもりで払いましたので、
もっと安い工賃で出来たかもしれません。

また、farさんも書いておりますが、DIYでも十分に対応出来る
代物です。Bluetoothの機械のコネクタ、マルチファンクションステアリングのコネクタ、オーディオのコネクタをパコパコっと
嵌めるだけでOKだと思います。
ただ、ダッシュボード裏のBluetoothの機械の固定、マイクの取り付け方、Bluetoothを操作する機械の取り付け方などを自分でやらないといけなくなります。まぁ適当でいいかもしれませんが^^

最初にも書いていますが、
Parrot CK-3000は、単なるBluetoothハンズフリーキットです。
マルチファンクションステアリングとリンクさせるために
CTPPAR007などが必要となります。

一番重要なのは、そのCTPPAR00?をオーディオに繋ぐための
コネクタの形状です。

私は、BMW純正のCDオーディオですが、これも何パターンかの
コネクタの形状違いがあるようです。(同じ商品なのに)
MDオーディオや、ナビゲーション付きだとまた違うと思います。

一番いいのは、一回オーディオのコネクタ形状を確認するのが
一番良いやり方です。

健闘を祈っております。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(12)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 19:55 :

すなふ菌さんへ、細かい所ありがとうございます。ところでhttp://www.fitbluetooth.co.uk/のHPに出ているParrot CK-3000 Integrated 」239.99というのはBMWもベンツにも対応しているキットなのでしょうか?

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(13)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 20:06 :

Parrot CK-3000 Integrated というのは工賃込みで 239.99ポンドということですかね、、、

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(14)

 far_ [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 20:50 :

実は自分もfitbluetoothより購入しました。
Integrated は工賃込みのようですね。

車両に合わせてパーツをそろえて取付をしてくれるということではないでしょうか?

ただ、イギリス国内だけじゃないかと思います・・・

すなふ菌さんもおっしゃっているようにオーディオのコネクタの確認はしておかないとfitbluetoothにある年式だけで注文すると間違えてしまうと思います。

書き忘れたことが一つ、既存のオーディオに挟み込むだけでなく、8ピンのコネクタを移設する作業があります。自分の車は一個だけでしたが、二個のタイプもあるかも知れません。

取付に半日かかったのですが、2回目ともなれば2時間ほどで取付出来るのではと思います。ユニットをどこに設置するかにもよると思いますけど。自分はステアリングコラム下に突っ込んであります。
運転席グローブボックスを外すとすぐにアクセスできて取り外しが楽だと思いそうしました。(ファームウェアアップの際取り外さなくてはならない様ですので)

近ければ取付のお手伝いしてもいいのですが、自分は東北ですのでお役にたてそうもありませんね。

ディーラーに持ち込みで出来ないものでしょうか?

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(15)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/21(Tue) 21:20 :

far_さんへご返事ありがとうございます。生産国でもないイギリスで装着工賃いれてその料金なのですね。私のE46 318i 2004年12月国内発売モデルでオーディオはBusinessCDでハーマンカードンオーディオ装着、純正ナビ装着無しです。オーディオのコネクタの確認は一度ばらして確認するしかないのでしょうか?8ピンのコネクタを移設する作業もあり心配です。なんだかかなり困難な状況??? ユニットの設置の画像がありましたら、見せてください。お願いします。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(16)

 すなふ菌 [E46Mスポ] : 2009/04/22(Wed) 00:26 :

>Integrated は工賃込みのようですね。
工賃を入れてでの値段だったのですかぁ〜
自分も知らないで購入してたのですが、無知は怖いですね(笑)
個人的には、なんらかのセット価格と思っていたので
一番安い奴を選んでました^^

>オーディオはBusinessCD
私の物と同じ物ですね。多分。
購入時期も同じですわ^^
ですが、この商品、外見は同じでもコネクタの形状が
違うのも存在しているようです。
横浜Studieさんのメカニック曰く、ほとんどCTPPAR007の
タイプしか見たこと無い。
との事でしたので、多分CTPPAR007で大丈夫だとは
思いますが、多分、の話なので【注意】が必要です。

今だと例の1000円になる高速割引を使うと
奈良から横浜まで片道1450円で行けます。
GWに遊びがてら設置するのも一興かもしれません。
工賃高いですが、確実です^^
まぁ冗談ですが

最後に、Bluetoothハンズフリーキットの話ですが、
最近のカーナビには、その機能が付いているのもあります。
あまりマルチファンクションステアリングにこだわりが
無いというのであれば、そういうカーナビを使うのも
一つの手だと思います。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(17)

 far_ [E46 318i] : 2009/04/22(Wed) 05:53 :

購入金額について報告しておきます。 

CK-3000 79.95ポンド
CTPPAR007 67.95ポンド
INTLPOST 8.95ポンド(送料)
Recorded Delivery 3.5ポンド(保険)
 計       160.35ポンド 内VAT.23.88ポンド
CK3000のオリジナルケーブルは入っていませんでした。
どうせ使わないのでいいのですが・・・ 

すなふ菌さんと同じでVAT.は返してもらっていません(^^ゞ
返してもらえば3000円ほど浮きます。

注文して10日ほどで届くようです。

画像ですか・・・・一度バラさないと。
休日にでもバラしてみてもいいのですが、他にもいろいろ付いていて(割り込みタップだらけで)ここにアップ出来るような状態でありません。
私信頂ければできる範囲で対応させて頂きます。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(18)

 toshi007 [E46 318i] : 2009/04/22(Wed) 09:49 :

すなふ菌さん、far_さん いろいろありがとうございます。道路交通法でハンズフリー以外の携帯電話通話は違反なので、もっとBluetoothを利用した後付けできるものでスマートなものを探していました。日本のディーラー、ショップも新車ではなくても以前発売されたBMWにも上記のようなスマートなハンズフリーの要望はあるとおもうのですが、、、私達だけなのでしょうか?

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(19)

 すなふ菌 [E46Mスポ] : 2009/04/22(Wed) 12:33 :

Bluetoothハンズフリーのデメリットは、
音声がスピーカー出力なので、同乗者に丸聞こえな所です。
人によっては、それをイヤがる方もいるかも^^

また、どんなパターンにしろ、お金が案外掛かりますし、
いまだ携帯片手に運転、もあちこちで見られます・・・
そもそもBluetoothハンズフリーの存在自体が
あまり世間に認知されていないと思われます。
設定も案外めんどいですし^^

一般的認識だと、数百円程度のイヤホンで事足りるので
それがスタンダードになってしまっているのでは?
と個人的には思います。
設定は何もいらないし^^

まぁBluetoothハンズフリーは、一回使ってしまうと
放せられなくなること必至ですが(笑)

私達みたいに、お金がある程度掛かってもいいから、スイマートな形にしたい人達と、でこぼこにはなるが、お金が掛からずハンズフリーの要件だけ満たすだけで良いという人達とでは、後者が圧倒的に多いと思います。

Re: Bluetoothハンズフリーキット+マルチフ...(20)

 alloro [E46 325] : 2009/04/23(Thu) 23:20 :

私もイギリスのfitbluetoothより購入しました。購入時にwithout VATとリクエストしましたので購入価格は以下の通りです。送料については他の物も購入し同梱で輸入したので far_さんより高くなっていますが・・・

CK-3000Evo &pound;69.52 GBP
CTPPAR007 &pound;59.08 GBP
送料International Signed for Service(Priority Handling & Registered Delivery) &pound;19.00 GBP

Tracking numberもwww.royalmail.com で確認できましたので輸送途中の情報がわかるので安心です。商品注文から到着まで7日間位でした。税関で開封されていなかったみたいで 輸入消費税もかからず ラッキーでした。

私の場合はCK3000 Evoのオリジナルケーブル(MUTE&POWERケーブル)も入っていました。

私もこの商品を購入する前にデジタルワークスさんのホームページを見ました。
E46 17ピンコネクター用のCK3000 EVO+BMW CAN-BUS KIT(CTPPAR007)は販売していませんでした。
E90 40ピンコネクター用のCK3000 EVO+BMW CAN-BUS KIT(CTPPAR008)は53,550円で販売していましたが今のデジタルワークスさんのホームページでは掲載されていません。

デジタルワークスさんが現在販売しているBluetoothハンズフリーキット[CK3000 EVO+BMW 40Pハーネス KIT[CK3000 EVO+BMW 17Pハーネス KIT]40950円の商品はステアリングのマルチファンクションのボタンを使用しないキットです。

マルチファンクションの電話ボタンを使いたい方は BMW CAN-BUS KIT(CTPPAR007)は必需品だと思います。

私の車輌は新車購入時Business MD(アルパイン製)が付いていましたが MDは使用しないのでBusiness CD(アルパイン製)に交換しました。両方とも17ピンコネクターでした。
私もIpodアダプターDension icekink plusを取付けていますので誤作動するのではないかと心配しましたが 実際取付けてみると誤作動など無くipodもハンズフリーも快適に使用できています。8ピンのコネクターはCDチェンジャー/ Ipodアダプターのコネクターではないですかね?
私は 新車購入時CDチェンジャーが付いていましたが Ipodアダプターを取付けたので外してしまいました。たぶんこの8ピンコネクターだと思います。取り付けには ただ差替えるだけなので大した問題ではないと思いますよ。

E90などの 40ピンコネクター用のCK3000 EVO+BMW CAN-BUS KIT(CTPPAR008)ではCK3000 EVOの操作部は取付けなくても使用できるみたいですが E46 17ピンコネクター用のCK3000 EVO+BMW CAN-BUS KIT(CTPPAR007)はCK3000 EVOの操作部は必ず取付けなくてはなりません。

私の車輌は右ハンドルなのでBusiness CD の17ピンからの配線を右側に取り回し、CK3000 EVOユニット部(ブルーの箱)とBMW CAN-BUS KIT(CTPPAR007)は右膝上にある小物入れを外し その奥に取付けてもらいました。CK3000 EVOユニット部(ブルーの箱)にはタイラップを通す事のできるホルダーが付いているのでそれを利用して取付けています。CK3000 EVOのアップデートする際 小物入れを外せば CK3000 EVOユニット部(ブルーの箱)が見えるので Business CDなどヘッドユニットの取外しをしなくて済むので便利だと思いますよ。

マイク設置はBMW純正のパーツを使用して サンルーフスッチ部のあるプレート部をハンズフリー装着車用のパーツに交換し そこに純正マイクカバーを取付ければ マイクが見えることなくきれいに収まります。マイクの配線を右Aピラーからマップランプ付近まで取回ししなければなりませんが・・・見栄えはとてもいいですよ。私の場合、マイクの感度に関しても問題ありませんでした。

CK3000 EVOの操作部は先述したように必ず付けなくてはならないので ヘッドライトスイッチの横のウッド部に付属の両面テープで付けています。着信があるとBusiness CDの時計/ラジオ周波数表示部にPHONEと表示し、CK3000 EVOの操作部の緑/赤のランプが点滅しますので スピーカーからの着信音だけでなく視覚的にもわかります。純正パーツへの穴開加工など不要でした。

取付けは 外車用電装取付けをしている知人に依頼し1.5萬で済みました。時間は1時間半かかりませんでしたよ。さすがプロだから 初めてのアイテムにも拘らず手馴れた感じで付けてくれました。取付の写真を撮っておこうと思ったのですが 取付けを見ているうちに忘れてしまいました。

まだ CK3000 EVOの機能を然程理解していない状態で 試行錯誤しながら使っています。実際使っているのは着信、リダイアル、DISCRETE MODE位です。ACTIVATE VOICE DIALINGの使い方詳しくわかる方いましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • 左右の車高差の修正(KONIノーマル形状で可能でした) (1) No2094
  • 走行中エンジンストップ (2) No2435
  • Bluetoothハンズフリーキット+マルチファンクションステアリング (20) No2355
  • サスのバネだけ変えたい(買いたい) (11) No2386
  • タイヤ選定で悩んでいます (1) No2335
  • 足回り交換 (9) No2324
  • ATF交換 (5) No2240
  • エンジン警告灯 (4) No2251
  • 軽量鍛造ホイールへの交換 (4) No2314
  • AT エマージェンシーモード。 (3) No2308
  • シリコンワイパーとウォッシャー液 (6) No2274