オーナーズルーム掲示板

アイドリング不安定→ストール

過去記事No2375

アイドリング不安定→ストール

No.2375 ベジータ [E46 325ツーリング] : 2009/04/13(Mon) 00:40 :

昨日、高速も1000円になり、ウキウキで四国に行ってきました。
その帰り道、コンビニに立ち寄り、いざ帰ろうとエンジンをかけるとアイドリング不安定になり、すぐエンジンストール。。。嫌な予感!
そう、昨年も同様の状況でレッカー移動。Dでも原因不明と言われた故障が再発!
仕方なく、今回もレッカー移動。。。保険の関係でDではなくBMWも見れるという町工場に収容されました(精神的に不安)。
おそらく燃料ポンプと疑っています(金銭面も不安)。
今回は徹底的に原因究明していきます!!!

Re: アイドリング不安定→ストール(1)

 Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/13(Mon) 00:52 :

 こんばんは。

 E46の325iとなりますと、M54タイプのエンジンで、アイドリング不安点、エンストの症状から
想定するに、定番のカムシャフトセンサー不良ではないかと。カムシャフトセンサー不良で
あれば、2諭吉さんぐらいで収まると思います。

 類似した不良には、アイドルコントロールバルブやラバーブーツ(ホース)の不具合が原因である
可能性もあります。ちなみにこれまでにカムシャフトセンサーの交換歴は、ございますでしょうか。
カムシャフトセンサー不良であれば、ディレクト履歴が残っている場合が多いので、履歴を
読み出してもらえれば、原因特定が早いと思います。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: アイドリング不安定→ストール(2)

 GMS/[CSL] : 2009/04/13(Mon) 11:51 :

これもなかなか難しいですね

まず、やはりカムシャフトセンサーを思い浮かべますがDで原因不明
というのが??カムシャフトセンサーなら履歴残っていて、すぐに発見できるはずですからね
ゴムホースの破れなどのエア吸い状態ならアイドリング不安定はありますが
エンストまではいかないと思いますし、エンジンふかせば走行可能な状態のはずです、破れ程度で極端なズレや外れがなければです。

でやはり、考えられるのが燃料系、ポンプの不良は確かチェックできなかったと思います
燃料フィルターの詰まりとかもコンピューターには出てこなかったと・・・??

後は、点火系でイグナイターの故障も考えられますが、これも履歴が残りますから、もし今回のも履歴が残らないとすると燃料系の可能性が高いかもです!?

Re: アイドリング不安定→ストール(3)

 ベジータ/[E46 325ツーリング] : 2009/04/13(Mon) 13:54 :

Verdandiさん、GMSさんご返信ありがとうございます。
先ほど、町工場(失礼!)さんから「エンジンちゃんとかかりますよ」と予想通りの連絡がありました。
前回と全く一緒の成り行きです。
ポイントとしては、
【1〜2日ほったらかすと勝手に直る→エンジン完全冷却!?】のか、
【レッカー積載時の振動で勝手に直る→ポンプが揺すられる!?】
といったとこでしょうか。。。
とりあえずDで履歴チェックしてもらいます!

Re: アイドリング不安定→ストール(4)

 いーよんろく/[E46 320i] : 2009/04/14(Tue) 10:20 :

ベジータ -さん、大変ですね〜

私も一年前に同じ?アクシデントに遭遇しました。
同じM54の320iです。

私の場合は原因は皆さんが言っておられる「カムシャフトセンサー」でした。
信号待ちから青になりアクセルを踏み込んで加速したところ、最初は息をつく様な幹事でストールして「あれ??」と感じて次の信号でまた赤。

今度はアクセルをちょいと踏み込んだらエンスト・・・・
交差点内で焦りました。

これが2度3度続いて走行不能に陥りました。

エンジンはすぐに掛かるんですが、アクセルを少しでもあおったらストンっと止ります。

仕方なくディーラーに連絡してJAFのキャリーカーにて入院となりました。

原因の「カムシャフトセンサー」は2箇所あって、インテーク側とイクゾースト側にあってそのどちらかがアウトになってたそうです。

私の場合はディーラーのある街の隣町なんで修理費自体は10kチョイでしたが、JAFの会員ではありましたが無料牽引距離を大きく越えてたのでその費用が大きく想定外の出費になってしまいました。

ベジータ -さんの場合ともしかしたら違うかもしれませんが、自分の経験が参考になればと思いお邪魔しました。

Re: アイドリング不安定→ストール(5)

 ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/20(Mon) 15:11 :

いーよんろくさん、ご丁寧にありがとうございます。
さて、Dでの検診結果がでましたのでご報告します。
今回は故障履歴が残っており、原因は燃料と空気の混合がうまくいっていない時があったみたいです。
ただ、現在は正常に機能しているそうです。
疑っていた燃料ポンプは完全にオシャカにならないとエラー検知しないそうですし、その場合完全にエンジンはかからなくなるそうです。
みなさんから指摘して頂いたカムシャフトセンサー・クランクシャフトセンサーも異常なしでした。
ということで、今回も異常なし。。。
ですが、一時的に燃料がこなくなったという観点から燃料フィルターの目詰まりでは!?という結論に。
というわけで、燃料フィルター交換で様子見です。
みなさん、ありがとうございました!

Re:(6) GMS/[CSL] : 2009/04/20(Mon) 19:01 :

ご報告ありがとうございました
いい勉強になりました、でも1つだけ疑問が?

それは、フィルターだったとして1年間もつまりがあったままで、もつのか!?
ということ、また混合比の異常があった場合、エンジンチェックランプが
点灯すると思うんですが??どうなのか??
ちょっとだけポンプが怪しいとまだ思う私なんですが・・・
いろんなケースがあるので一概には言えないんでしょうけどね
これでもうトラブルが起きないといいですね

Re:(7) ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/20(Mon) 22:26 :

そうなんですよ、GMSさん!
結局Dでも故障原因の特定はできなかったんです。

エンジンチェックランプの件ですが、
故障時動揺してて確認してませんでした笑
ただ、ストール状態が発生するまでは全く正常でしたし、
一度立ち直ってしまうと、異常なしなんでどうにもこうにも。。。

正直、今回ちょっと疲れました。自走不能はもうヤダ!

Re:(8) ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/25(Sat) 01:02 :

今日、Dに詳しく聞いてきました。

燃料タンクは特に長距離走行後、かなり膨張するそうです。
燃料フィルターが目詰まりを起こすと空気だけ送られる格好となり、結果としてエンジンに燃料が行かずストールすると。

で、燃料フィルター交換したんですが、驚きました!
「え!?パワーあがった!?」と錯覚するぐらいのダッシュ力!
燃料の流れがスムーズになるだけでこんなに違うか、、みたいな。

みなさん、コレおすすめです笑

Re:(9) タダシ/[320i] : 2009/04/27(Mon) 13:07 :

3週間前に320iの04年式8000km走行を中古で購入したのですが同じ状態になりました。
エンジン警告ランプが点灯してアイドリングが不安定になりストール、再度エンジンをかけるとなんともなく走りました。
現在Dらーの入院中で「エラー」履歴は残っているのだが原因が特定できない・・・と言われました。履歴?が残っていても原因がわからないということってあるのですか? 

Re:(10) ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/28(Tue) 01:56 :

タダシさん、こんばんわ。

履歴が残っていても原因を特定できないことはあるようですね。
私の場合、空燃比の混合エラーがでていたようですが、どこのセンサーにも異常はなく、結局Dのエンジニアさんの経験から燃料フィルターが怪しいのでは!?という結論に達しました。

ですので、同じような故障を経験していなければ異常なしと診断されるんでしょうね。。。

Re:(11) タダシ/[320i] : 2009/04/28(Tue) 08:43 :

ベジータさん 皆さん、「混合エラー」が履歴に残っているだけで故障箇所のエラーは出てないようです。
大型連休を控えて遠出しようと思いましたがかなり不安です。
早速、輸入中古車の洗礼を受けるとは思いもしませんでした。
後日参考の為にDらーの作業を報告したいと思います。

Re:(12) 通りすがり/[E46 318i] : 2009/04/28(Tue) 18:24 :

全く同様の件で過去にトラブルがあり、散々した調べた者です。
最初にお断りしますが、ベジータさんの件と同じだとは断言しま
せん。あくまで私の推測です。

Dラーは最初からカムシャフト/クランクシャフトセンサー不良と
分かっていて引っ張っているだけなのでは?と推測します。
なぜそうするかという事情までは推測しません。しかし、私の経験
では明らかにそうでした。
その後オルタネータの故障というパターンに陥るのはもはや
定式化していると言ってもいいかもしれません。

よろしければご参考になさってください。

Re:(13) ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/29(Wed) 23:44 :

通りすがりさん、どうもです。

なるほど。。。
そうかもしれませんね。E46を乗り続ける誰しもが経験する特定パターンは実際あるでしょうね(ジャパンも予算化済みで笑)。

次はオルタかぁ〜笑
AT逝くまで頑張って乗り続けます!

Re:(14) タダシ/[320i] : 2009/04/30(Thu) 12:11 :

アイドル不調の途中経過です。
イグニッションコイル1〜3エラーが負荷をかけた場合まれに起こるとの返事がきました。簡単に特定が出来ないようでさらに1週間預からせて欲しいとのことでした。どうも私の場合定番のカムシャフセンサーではないようです。

Re:(15) タダシ/[320i] : 2009/05/07(Thu) 13:52 :

結果はエンジン・コントロール・ユニットの不具合でした。保間なので無償でしたが通常は18諭吉だそうです。ご参考までに

Re:(16) ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/05/07(Thu) 22:48 :

えぇ〜ホントは18諭吉!
エンジンコントロールユニットってひょっとしてDMEって
やつですか!?
そんなん壊れんの。。。
保証期間中で良かったですね!

Re:(17) タダシ/[320i] : 2009/05/18(Mon) 09:05 :

ベジータさん それです!DMEエンジンコンピュータの不具合でした。エンジンの中にある3.5インチHDDユニットより少し大きい感じのパーツです!
最初はこのトビを読んで「カムシャフトセンサーじゃないんですか?」としったかぶりして聞きましたが、センサー系の不具合はすぐに特定できますとの返事でした。
「アイドリング不安定」はイロイロな要因があるんですね・・・
今回は勉強になりました。

Re:(18) j-papa/[E46MSP] : 2009/05/20(Wed) 23:17 :

お初です。
私も全く同じ症状でしたので書きますね。
イグニションコイルの2発がエラー。
内、1発が暴発してコントロールユニットまでクラッシュ!
イグニションコイル、現物も見せてもらいました。

でも保証期間でもないのに無償で直ってきましたよ。
これは絶対怪しい。。。(リコールすれすれ!?)
本来20諭吉はしますもんね。

(^_-)

次の記事へ