No.2341 

タイヤ交換

 パイロット [E46 318i Mスポーツ] : 2009/03/21(Sat) 22:11 :

タイヤ交換しました。
ヨコハマ DNA dB ES501 205/55/R16

静粛性・燃費、期待しています。

またレポします。

Re: タイヤ交換(1)

 Verdandi [E39-528i] : 2009/03/21(Sat) 23:25 :

 レポを期待しています。

 実は、私もタイヤ交換時期を迎えていて、ここ数週間、どのタイヤにしようかと
悩み続けているのです。選択肢の中にヨコハマDNAデシベルがあるので、
パイロットさんの書き込みに反応してしまいました。

 ちなみに、交換前は、どのようなタイヤを履かれていましたか。
参考に教えて頂けますと助かります。

 宜しくお願いします。

Re: タイヤ交換(2)

 パイロット [E46 ] : 2009/03/22(Sun) 23:29 :

私もタイヤ選びには散々悩み、この結論を出しました。

今までは、純正タイヤ コンチネンタル スポーツコンタクト
フロント225/45-17
リア  245/40-17 
です。

軽く、経緯を申し上げますと、交換のきっかけはロードノイズが気になり始め、タイヤを見てみるとスリップサインすれすれの状態でした。
お客や上司、友人を同乗させるたびに、「なにこの音?」と言われるのが悔しく、タイヤ交換を決意したのでした(笑)
私にとって、スタイリングは最も重要ですが、快適に乗って頂く事も必要となってきましたから・・。

リヤタイヤだけ交換すればよかったのですが、サイズが無かった為に、他のタイヤも検討しましたが・・
・・どうしてもdB ES501を試してみたかったのです(笑)

Re: タイヤ交換(3)

 Verdandi [E39-528i] : 2009/03/22(Sun) 23:45 :

 こんばんは、早速のお返事をありがとうございます。

 Mスポ純正から思いっきりノーマル仕様に戻され、ホイールも17から16へ
インチダウンされたようですね。

 私も最近、快適性を求めるようになってしまい、それで悩んでいました。
BMWに乗りたての頃は、スポーティさを強く意識し、それなりにタイヤ選択に
悩んだのですが、昨今、車体も自分も老体となったので、少し快適性を考え始めた次第です。

 これまで、コンチ(純正タイヤ)→ヨコハマDNA GP→ピレリ PZERO NERO→ADVAN Sports
→ADVAN Sportsとスポーツ志向でした。今度は、デシベルがレグノかな…。
※ADVAN Sportsは、2連チャンで履いています。いつ買いに行っても特売対象に
なっていて、他の銘柄より安いので、ついADVAN Sportsになってしまって。

 独り言を書いてしまい、皆さん、申し訳ありません。

Re: タイヤ交換(4)

 いーよんろく [E46 320i] : 2009/03/23(Mon) 09:19 :

お邪魔します。
こちらで「タイヤ選定で悩んでいます」を立てた主です。
同じ内容なのでこちらに私も入れてください。それに誰も来られないし(笑)

私の場合は・・コピペします。

320i 現在は205/55/16、ミシュランのパイロット・プレセダです。その前は購入時から付いてたプライマシーでした。
耐久性は双方とも4万キロと満足のいくものでしたが。

今回は銘柄を替えて見ようかと思っています。
昔は憧れ?高嶺の花だったピレリがネットオークションで見ると信じられないくらいの安さで出ているようです。

候補として
P7、Pゼロロッソ、Pゼロネロの3種類です。

通勤と休日の街中乗りでスポーツ走行はしません。
コンフォートタイプがいいのでは?とは自分で思っています。

履いておられる方、また色んな情報をお持ちの方のアドバイスをお待ちしています。

それにしても何故ネットオークション等ではあんなに安く出来るのか疑問ではあります・・
量販店と比べても半値以下!
今のご時世、サイフにやさしいのはありがたいですが・・

この辺りも情報がありましたらお願いします。

Re: タイヤ交換(5)

 通りすがり [E46 318! Mスポーツ] : 2009/03/23(Mon) 17:25 :

初めまして。
最近走りより快適さを求めている私には非常に興味のある話題です。
宜しくお願いします。

現在、
Pilot Sport BMW承認 ランフラット
フロント225/40-18
リア  255/35-18

なのですがショック変更(KONI FSD)で大分改善されたのですが
ロードノイズが気になっています。
Pilot Sport PS2 だとロードノイズが改善されるのでしょうか?

>いーよんろく様
実はPilot Primacy・Preceda は気になっていたのですが
乗り心地などはいかがでしょうか?
ご感想をお聞かせ願えればと思います。
 

Re: タイヤ交換(6)

 Verdandi [E39-528i] : 2009/03/24(Tue) 02:12 :

 タイヤは、消耗品なので、遅かれ早かれ、交換時期を迎えますが、タイヤの摩耗は、
乗り方次第ですので、昨今の経済状況(懐事情)も鑑みると、少しでも長持ちさせたい
ところです(自戒)。

 ピレリは、PZERO NEROのみ利用経験ありです。私の経験(独断)ですが、
PZERO NEROは、摩耗よりもロードノイズの方が先に気になり始めたため交換しました。
あとゴムが固くなってきた感じであって、路面の凸凹や段差を拾っている感があったので、
さらに交換しよう!と決断しました。

 ピレリタイヤの区分を見ると、
 (1)Blanced Performanc
 (2)High Performance
 (3)Ultra High Performance
があって、P7が(2)に、PZERO系は、(3)に属しています。Comfortという区分けが無いため、
(1)が相当するということでしょうか…。個人的には、前述したPZERO NEROの経験があるので、
直上グレードの“PZERO ROSSO”かさらにその上の“PZERO”に興味を持っています。

 個人的には、非対称パターン(InsideとOutsideに区別あり)のタイヤを崇めているので、
現在の購入検討の際も非対称パターンのタイヤを選びたくなってしまいます。

 皆さんと情報交換できると嬉しいです。

#確かにオークションには、新品タイヤが激安で販売されいますね。とても興味アリです。

Re: タイヤ交換(7)

 いーよんろく [E46 320i] : 2009/03/24(Tue) 08:56 :

>通りすがりさん
実はPilot Primacy・Preceda は気になっていたのですが
乗り心地などはいかがでしょうか?

プライマシーは正規ディーラーからアプ・カーで購入した時に新品が付いてきました。
約2年で4万キロ使いましたが問題なかったようです。
ただ外観上角が丸っこい?感じでした。しかしこれが後のハンドルフィールに大きな影響がありました。(後述します)

現在はパイロットプレセダです。これも同じく2年弱、33,000キロです。こちらにしてからハンドルがワダチに取られるのが顕著になりました。
主な原因はステアリングキヤボックスで交換したらかなり改善されましたが、まだ完全ではなくこのタイヤの影響もあるのだと思います。
色々聞いてみたらタイヤの形状も大きく影響するらしく、特に角部の丸みが少ないと接地面が大きくなり丸みの大きいのと比べてもワダチのウネリに対して影響を受けやすいとの事です。

ロードノイズは共に気になりませんでした。
息子が以前同じく318Mspに乗っていましたが、これにピレリのDragon。新品時はそうでもなかったのが5,000キロ過ぎた頃からの急激にひどくなったのは閉口しましたね。
これに比べると静かなものです。

グリップについてはドライ・ウェット共に問題なかったです。まあタウンユースが主ですから参考にはなりませんが・・
磨耗度合もこんなものでしょうか。

>Verdandiさん
#確かにオークションには、新品タイヤが激安で販売されいますね。とても興味アリです。

現在のパイロットプレセダはネットオークションで購入して近所のGSにて組んでもらいました。
その時の価格もディーラーでは「考えられない!?」と言われました。市価の半値以下で済みましたが、今回のピレリについても先日現物を見に量販店に行きましたけど、価格は110k以上でビックリ!
今ウォッチリストに入れているのは1/4以下です。

あまりにも価格が違うものですから反対に大丈夫かな?と普通は思いますよね。

しかし、どちらにしても交換の必要があるので近々購入しようと思っています。この候補の中から・・・

Re: タイヤ交換(8)

 通りすがり [E46 318! Mスポーツ] : 2009/03/24(Tue) 22:37 :

>いーよんろく様
>タイヤの形状も大きく影響するらしく、特に角部の丸みが少ないと接地面が大きくなり丸みの大きいのと比べてもワダチのウネリに対して影響を受けやすいとの事です。

など、実際に乗られた方の意見が聞けて非常に参考になりました。
お忙しい中、有難う御座います。
ノイズが少ないという事と安定感を考慮するとPilot Primacy
の方が良さそうですね。
次回、交換の時のリストに加えようと思いました。

Re: タイヤ交換(9)

 パイロット [E46 318 Mスポ] : 2009/03/28(Sat) 23:42 :

YOKOHAMA dB ES501 の感想です。

まずは、走り出しの静かさに驚きました。
エアコンの「ピュ〜」音が良く聞こえ、アクセルワークに応答するエンジン音が心地よく室内を包みます。

期待はしていませんでしたが、制動も良く、本来の性能が発揮できると期待します。

速度を上げてもロードノイズはなく、以前のタイヤの「ゴ〜」音から開放されました(笑)

満足度100点です。

数センチですが、車高が上がったと感じます。
しかしながら、ホイールハウスとタイヤの隙間は少ないので、スタイリングにおいても満足です。

スタイリング、インテリジェンス、威圧感、優越感、誇りなど「駆け抜ける喜び」
これからもBMWを愛していく事でしょう(^_^)

Re: タイヤ交換・・・しました!(10)

 いーよんろく [E46 320i] : 2009/04/05(Sun) 22:19 :

この週末、ネットで購入したピレリ、P7が届き近所のGSにて組み換えしました。

まだ数10キロしか走っていないので本来の姿ではないと思いますが、ファーストインプレにて報告させてください。

まずスタイリング?ですが、従来のミシュラン・プレセダのようなショルダー部の角っぽいのと大きく違って見た目にもアールがかなり大きいデザインです。
途中、並べて見ましたがサイドウォールが私のお腹みたいにポコっと出て(汗笑・・)丸っこい!というのが印象的です。
これは好みによるのもですが・・・自分的には若干「ウ〜ン・・」て感じでした。

全輪ともバランスを取り、前回と同じように窒素ガスを充填!
「さあ!どのようにかわったかな?」と期待をもって初ドライブ!
ハンドルはトレッド面が新品で面当りが少なくなって軽くなりました。
一番の気になるワンダリング(路面によるフラツキ)は劇的に改善されたと思います。

ウネリのある路面を走っても全く感じなくなりました。

長年ハンドリングには苦労しましたが、ようやく改善されたようです。
タイヤ形状がハンドリングに大きな影響があるんだなと痛感した次第です。

ただこの新しいタイヤでチョット気になったのは、雨降りの初日、縦方向のトラクションに対してスベリを感じました。
まだ新品に付き、トレッド面の離型剤が残ってると思いますので一皮剥けるまでなんとも言えないと思います。

もう少し走りこんでの状況を後日レポートさせて頂きます。

Re: タイヤ交換(11)

 Verdandi [E39-528i] : 2009/04/06(Mon) 23:54 :

 タイヤは、300kmくらい走ると安定する、とのアドバイスを頂戴したことがあるので、
それを信じるならば、まだまだ慣らしの状態だと思います。

 ピレリタイヤは、どの銘柄も比較的ショルダー部分が丸みを帯びていて、特徴的です。
私も以前、PZERO NEROを履いていましたが、その後に履き替えたアドバンスポーツを
一目見て、全く違う!と感じたことがあります。あまりショルダー部分が切り立っていると
ワダチにハンドルを取られやすいので、運転が不快になりがちです。

 ちなみにアドバンスポーツでは、235/40のタイヤの総幅は235mmではなく、250mmもあります。
そのため、ショルダー部分が外側に出た感じがします。同じ横浜タイヤのEarth-1(アースワン)の
235/40の総幅は、236mmとアドバンスポーツ比で14mmほど狭いです。この差が見た目の差に
繋がっているようです。

 ただし、タイヤ選びは、見た目ではなく、実用性ですので、単なる戯言カキコということにて…。

 大変失礼いたしました。

Re: タイヤ交換(12)

 なかなか [318i SP] : 2009/04/11(Sat) 07:13 :

ヨコハマ DNA dB ES501 205/55/R16
このタイヤいいですね。
私も以前付けていました。
乗り心地とても良いです。
走行距離が増えて、山が少なくなると、ウェット路面でのグリップが弱いかと思います。
コンフォート運転、余裕を持った安全運転をすれば問題がありません。

現在は環境と懐に優しいDNA ECOSを付けています。
DNA Earth-1が発売になり、その影響でとても安く手に入れましたが、山が減ったDNA dB ES501と比べて、コンフォートさは変わりませんでした。

Re: タイヤ交換(13)

 いつかはM3 [E46 318 ツーリング] : 2009/04/29(Wed) 00:33 :

いつも拝見させていただいています。
大変勉強になります。
私もタイヤについては、メーカーの営業さん タイヤショップさん
などと話、情報を集めていました。
04年式 39000km走行していますが、純正のランフラットタイヤは私には
合いませんでした。
1000km程でダンロップのハイグリップタイヤを付けましたが、
高速時はいいのですが、一般走行ではショックが負けてしまい、
バランスを壊してしまいました。
友人がダンロップに勤めていたため、社販で買えて事もあり相談すると、
スポンジ入りの新しいタイヤが出来たとの事。
早速入れ替えましたが、友人のBMWに履いているBSのレグノの繊細さには
叶いませんでした。
ダンロップの友人に話すと、これからはエコタイヤが主流になってくるとの事。
各メーカーもこぞって出していますが、現在はBSのECOPIAが一番だそうです。
BSの営業に頼んで、2月終わりに入れ替えました。
100km程はならし運転をして、現在1500km程走行。
ドライ ウェットも問題ありません。
低速走行でも、ハンドリングが軽くなった事。
問題の燃費も平均8,5kmだったのが、9,2kmになりました。
静粛性もレグノ並みで気になる音は出ません。
205-55-16ですが、今までのタイヤに比べドライブが楽しくなりました。

Re: タイヤ交換(14)

 Verdandi [E39-528i] : 2009/04/29(Wed) 02:06 :

 こんばんは、Verdandiです。

 小生もいよいよタイヤ交換のサインが出ましたので、タイヤを交換しました。
お恥ずかしい話しですが、フロントタイヤが殆ど減っていないにも関わらず、リアタイヤの
摩耗が酷かったことから、無駄な発進加速で余計にタイヤを摩耗させていたことが
判る結果となり、自分の運転に「ダメだし」を出すことになりました。浪費を抑えないと…。

 新しいタイヤですが、またしてもアドバンスポーツ(235/40R18)にしました。なんと、これで
3サイクル目(3度目)のアドバンスポーツです。他のメーカーや銘柄も選択できたのですが、
何故かいつもアドバンスポーツが他の商品と比較して安いんですよね(同等品比80%の値段)。
DNAデシベル501よりもブリジストンのPlayzよりもミシュランのプレセダよりも安いので、
結果的にアドバンスポーツになってしまうのです。不満が無いのですが、
う〜ん、何か変わり映えしないなぁ、という程度です(自爆)。

 取り敢えず、GW連休突入なので、遠出しようと思っております。

  • アイドリング不安定 エンジンストール (7) No2453
  • タイヤ交換 (14) No2341
  • ミッション付近から異音がするのですが (3) No2364
  • 間欠ワイパーの段階調整が出来ない (3) No2338
  • E46の音質改善 (10) No2638
  • ウインド(パワー)レギュレータについて (2) No2636
  • 燃料ポンプの作動音、交換時期 (1) No2640
  • ウォーニングランプ エンジンチェクランプ点灯 (4) No2623
  • INSPECTIONのリセット方法 (3) No2575
  • bluetooth CK3000EVO 日本語化 (7) No2465
  • 純正キーレス故障について (4) No2587
  • 朝一始動時の異音 (8) No2610
  • イカリング (6) No2482
  • E46のホイールスペーサー (4) No2530
  • エンジン始動時の異音です。 (2) No2592
  • フォグのHID化 (1) No2589
  • ライト類 (2) No2585
  • サンバイザー内のミラー (8) No2559