オーナーズルーム掲示板

アイドリング不安定 エンジンストール

過去記事No2453

アイドリング不安定 エンジンストール

No.2453 横浜Mスポーツ [E46 325i] : 2009/04/27(Mon) 23:39 :

初めまして。当方、2001年式325i Mスポーツセダンに乗ってます。現在走行距離は、82500Kmです。最近、発進時にエンジンをかけ、NからDに入れ発進する時にストールします。その後また、エンジンをかけ再スタートを試みますが何度か同じ状態になります。その後、発進出来るのですが、走行中は、ストールしません。ちなみに、発生時は、アイドリングは、若干低めです。その後また、一日で発生する時もありますが、1〜2週間発生しない時もあります。似たような症状が、掲示板に載っていましたが、やはり、燃料フィルターの詰まりが原因なのでしょうか?フィルターの場合、アッセンブリー交換ですよね。費用は、どの位でしょうか。
また、何か、他の原因でしょうか?どなたか詳しい方教えて下さい。

Re: アイドリング不安定 エンジンストール(1)

 ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/28(Tue) 02:03 :

横浜Mスポーツさん、こんばんわ。

私と同じような症状ですね!
詳しい原因はわかりませんが、燃料フィルター交換は工賃込みで15kほどでした。

ご参考まで。

Re: アイドリング不安定 エンジンストール(2)

 BMWフジ/[E46320] : 2009/04/29(Wed) 04:40 :

この件は、難しいですね。私は燃料系やフィルターではないと思います。最悪コンピューターということもありますし、専門店に相談して、時間を掛けて、予算の事も話して理解してもらって、可能性のある部品から交換してみる(中古も可)という方法や工場の人に乗ってもらい、原因を追究してもらうという事も考えてみたら如何ですか。信頼できる修理工場と親しくなるという事も必要です。時間とお金はある程度の覚悟が必要かとおもいます。(*_*e)

Re: アイドリング不安定 エンジンストール(3)

 横浜Mスポーツ/[E46 325i] : 2009/04/29(Wed) 10:11 :

べジータさん、BMWフジさん、返信ありがとうございました。
とりあえず、今日あたりDにいって相談してみます。ただ、症状が毎回出るわけではないので、その場で症状がでればDも、すぐ原因がわかるので、対処がらくだと思うのですが。ちなみに、べジータさんは、フィルター交換後、その症状は直りましたか?

Re: アイドリング不安定 エンジンストール(4)

 ベジータ/[E46325ツーリング] : 2009/04/29(Wed) 18:23 :

こんにちわ。

私の場合、去年の12月に突発的にエンジンがかからなくなるトラブルに見舞われ、その後なんの異常もなかったのですが、今月にまた再発した次第です。

前回のトラブル時はDの診断結果異常なし(エラー履歴なし)だったのですが、今回はエラー履歴が残っていたようです。結局今回も故障原因の特定はできずですが。

燃料フィルター交換しましたが、また数ヵ月後に再発するかもしれませんし。。。今のところ様子見です!

Re: アイドリング不安定 エンジンストール(5)

 横浜Mスポーツ/[E46 325i] : 2009/04/29(Wed) 23:52 :

さっそく、今日、Dに行ってきました。診断の結果は、インテークカムシャフトセンサーに不具合履歴がでました。Dが言うには、まず、そこが一番疑わしいとの事です。ただ、距離、年式が多いためインテークベローズホース、インテークキャップの劣化等も原因も考えられるとの事です。まずは、不具合履歴の部分からとの事から修理したらとの事でした。Dがいうには、センサーは、二重、三重にクロスしているので他の部分の事もあるかもしれないとの事です。ちなみに、カムシャフトセンサー不良だと、混合比がくずれそのような症状がでるそうです。ホースなどは、当然センサーなどは、ついてないのでまずは、不具合履歴がでた所からチェックした方がとのことでした。ただ、カムシャフトセンサー履歴の方も毎回エラーが出ている訳でわないので完全にいかれている訳ではないそうです。完全にいかれていれば、特定できてはっきりするので考えによっては、すっきりしますよね。コンピューター制御が多いと良し悪しですね。とりあえず、連休明けにDにてセンサー交換してきます。ちなみに、修理費は、工賃込みで、諭吉さん二枚半だそうです。

Re:(6) Verdandi/[E39-528i] : 2009/04/30(Thu) 00:33 :

 こんばんは。

 私のE39も昨秋に似た症状に見舞われました。走行中は、大丈夫なのですが、アイドリング時に
エンストしそうでした。エンジンを吹かしていないと、エンスト寸前という症状でした。

 結果は、カムシャフトセンサー不良とアイドルバルブへの吸気ラバーホースの裂けでした。
詳しく理解できなかったのですが、Dのメカさんのお話しでは、1,500rpm以下のアイドル時は、
アイドルバルブ経由で吸気し、それ以上に回転数が上がると別系統に切り換わるとのこと。
(別系統って何だか理解できませんでした(恥)。そのため、吹かしている(走行している)と
大丈夫なんだそうです。

 E39のM52型エンジンですが、E46もM54型エンジンで同型(後継)なので、修理費用は、ほとんど
同じだと思います。上記の修理内容(ホース+センサー+工賃)で3諭吉でした。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(7) 横浜Mスポーツ/[E46 325i] : 2009/05/03(Sun) 00:33 :

Verdandiさん、貴重な意見ありがとうございます。あれから、少し、考えたのですが、インテークのセンサー不良が、疑わしいとのDの考えですが、センサー前のホースの不良などがあれば当然センサーもコンピュター制御なので不具合を補正してエラーがでるのが当然ですので、ホース類などが原因な事も第一に疑うことですよね。これが、エキゾースト側なら、すぐ、排気なので、センサーが、一番の原因と、確定できるのですが、D、もセンサーチェックに頼りすぎて結局は、何回か、修理になるのかなと思っています。とりあえず、自分の意見を、いってみます。連休明けに、修理と思っていましたが、不幸にも、今日、後ろから、ぶつけられましたので、明日、Dにドック入りになりました。不幸中の幸で連休中も営業しるとの事で(修理は、連休明けとの事)代車は、だしてくれるそうです。出かける予定もあったので、リヤベッコリの車に乗らなくてすみそうです。ちなみに、今日も、買い物の為しばらく駐車の後、例のエンジンスト−ルが、また起きました。その帰りの途中、右折の為停止中に追突され、ふんだり、けったりでした。

次の記事へ