BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

直6エンジン・シルキーシックスについて

過去記事No2891

直6エンジン・シルキーシックスについて/m金太郎

No.2891 [E46 323i] : 2009/09/18(Fri) 12:37 :

皆様の率直なご意見お願い致します。

別口のレスで直4か直6エンジンについて色々なご意見出ました。本来の投稿内容から少しずれてしまいましたので新規に投稿させて頂きました。

自分毎ですが、免許取った頃に流行していた車は『ケンとメリーのスカイライン』でした。チョット年齢がばれてしまいますね! 自分は学生だったので買う事は出来なかったのですが、高校の同級生は買っていました。自分もいつかは!!!と思いつつ仕事・結婚・子供の成長で車は二の次状態でした。

ある程度余裕が出来7年前に念願のBMを中古出したが、買いました。何故BMかというと直6エンジンに乗りたかった事が1番の理由です。今の国産車はほとんどがV6で・決してV6エンジンが悪いとの理由ではなくスカイラインの直6エンジンに憧れてです。

今のE90 330i も直4で 335iから直6になるようで本当は買い替えも考えたのですが、結構値段の差があったので今回は我慢で車検通しました(本年4月)

直6エンジンについてのそれぞれのお考えがありましたら教えて頂ければと投稿させて頂いた次第です。一年半後にE90 直4か直6を選ぶか・もしくはE46継続するかの参考にさせて頂きたく宜しくお願い致します。

Re: 直6エンジン・シルキーシックスについ・..(1)

 Momiji : 2009/09/18(Fri) 13:15 :

E90は320iが4気筒。
325i以上(335iは過給器付き)が6気筒ですが、書き間違いですよね?

さて、あくまで個人的な意見ですが・・・
E90の直6モデルはE46までの直6とはちょっとフィーリングが違いますね。
音もずいぶん静かになって、あのBMW直6独特の抜けのいいものではなくなりました・・・
また低回転域でのモッサリ感もE46ではあまりなかった感覚です。
まぁこれは積極的に踏むことで気にならなくなると思います。

あくまで私見ですので、一度試乗されることをオススメします^^;

Re: 直6エンジン・シルキーシックスについ・..(2)

 m金太郎 [E46 323i] : 2009/09/18(Fri) 14:30 :

Momijiさん・ご意見感謝致します。

325iの間違いでした。320iには試乗させて頂きましたが、直4でも回るエンジンと思いました。さすがに試乗車でレッドゾーンまではあげられなかった(Dレンジのみで)のでなんとも評価できなかった感じです。

とても320iは取り扱いやすいイメージはあります。ただ感じたのは乗り心地ですね。サスと言うよりもランフラットタイヤの為でしょうか?ゴツゴツって言う感が強かった気がします。

現在乗っているE46 323iは街中ではかったるい・アクセル開けにくい感じですが、市街地や高速ではすごく満足(エンジン音・排気音含めて)しています。

Re: 直6エンジン・シルキーシックスについ・..(3)

 ウェイ : 2009/09/18(Fri) 21:54 :

スレ立てご苦労様です。

m金太郎さん、歳の離れたうちの兄と同世代ですわ〜
ちなみに私は万博生まれで大学の頃にS13やR32スカイラインが多か
った世代です。

その頃プロダクトデザインの方に進んでまして、未だに車を含めた
工業製品が好きなんです、ただメーカーの発表や雑誌記事等をハス
に見てしまう癖がついてしまいましたが(^^;

そう!シルキー6
よくBMWの直6はお手本の様な・・・
カムに乗るフィーリング・・・
等、今まで良く耳にしてきました。
このバイエルンのエンジン屋の6気筒に乗っておきたいんです。

今後、この世界不況がメーカーの開発費と売り上げを削り、高燃費
素材変更による軽量化、軽くなったからハイブリッドパーツを載せ
て・・・

なんて流れになってから「今は今で良いけど、あの頃の6気筒は良
かったよなぁ〜」って声が聞こえてきそうな予感がしたんです。

これが私が今6気筒を欲しい理由です。
ボアxストロークの数値を見てると4気筒に比べ回転を上げた方が
美味しいんだろぉなぁ〜って鼻の下伸ばしながら(^^;

Re: 直6エンジン・シルキーシックスについ・..(4)

 m金太郎 [E46 323i] : 2009/09/19(Sat) 00:04 :

ウェイさん・ちょっとばから淋しい思いがありますが!!!

年の離れた兄と同期・仕方ないです。年には勝てないですね。それとスレッド開いた時点で間違いありました。323i購入は5年前購入でした。キーボードの打ち間違えでした。

本題です。シルキー6・ストレート6と呼ばれているBM直6エンジンですが、町中使用はかなりきついと思ってます。最近CMでレクサスもハイブリット販売です。このご時世・仕方ないと思っています。エコ時代ですし・しかし直6エンジンはどうしても心に響く思いが強く拘りたい感情が深くあって(トラウマですかね?)です。

今の自分から言えばシルキー6のサウンドが通勤のストレス発散につながっているかと思います。なぜなら通勤の途中に直線2km程の直線あって時間によっては? 以下想像にお任せ致します!

明日から連休ですね・アルコールによる内部消毒に付き誤字脱字の程はご了承願います。

直6エンジンは今も心惹かれる思いで乗っています。皆様のご意見・率直にご意見お待ちしています。

Re: 直6エンジン・シルキーシックスについ・..(5)

 GMS [CSL&318] : 2009/09/19(Sat) 10:50 :

シルキーシックスと言う形容詞、現役で知ってます
と言うと年ばれますけどね

この名称は70年代、2.8CSと言うラグジュアリークーペに
載せたエンジンが起源だったとおもいます
その後、3.0から3.5まで大きくなり、最後はE34、5シリーズの
535で終了しています

これが通称ビッグシックスと呼ばれ「シルクのように滑らかに回るエンジン」と称されたもので、
その後一時期、イータと言う排気ガス対策エンジンが出ましたが短命に終わりました
確か86年モデルのE30、325などから乗せたM型エンジンがスモールシックスと当時呼ばれ今に繫がる直6です
170馬力でフィーリングは当時もこちらの方が数段軽く良いように感じました

それが進化してVANOSが付いたり、ツインカムになったりヘッドを変えてMシリーズ用のS50型に
変化していきました、今の私の愛車はこのS54がのかっています

シルキーシックスは当時のニッサンのL型に通じるところはありましたね、そのシルキーシックスはよくヘッドガスケット抜けてオーバーヒートしてた覚えがあります
私にはあまりいい思いはないんですよ、それよりE30の325に乗った時の
方が感動しました。今お乗りの方のBMW6気筒はこのスモールシックスのシリンダーブロックが使われてるそうです。

いずれにせよ、軽くて燃費のいいエンジンを目指すとすればV型または直4になってくるでしょうね
その分車体が頑丈に重くなってるようですが・・・

直6はいずれなくなると思いますよ、80年代初期の長寿エンジンですし
社会情勢から長くて重いいエンジンの必要性がなくなってきています
今しかないかもですね、個人的には318で満足していますが、もし6気筒なら325以上が欲しいですね、ターボはあまり好みじゃないんで330まで、できればファインチューンのアルピナですね
スタイルもE46からぬけ切れません、このスタイルが気に入ってます

Re:(6) m金太郎 [E46 323i] : 2009/09/19(Sat) 17:40 :

GMSさん・投稿感謝致します。

そこまで深くは知りませんでした。御伝授ありがとうございます。
いずれ6気筒エンジンはなくなるとお考えのようですね。確かに今はECOの時代になっているので、効率良い車が(ハイブリットも含め)参入してくるでしょうし!!

直6エンジンが好きでBMに乗っていますし自分もE46のスタイルも好きでしばし乗り続けたいと思っています。