BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

アイドリングが不安定

過去記事No3718



No.3718 

アイドリングが不安定

 プロッタ [E46 328i ] : 2010/12/06(Mon) 12:43 :

はじめまして。

現在E46 328iの前期に乗っています。半年ぐらい前に中古で購入して購入時の走行距離が38000kmで今は41000kmくらいです。エンジンオイルの交換は先月ディーラーにて行いました。

実は最近エンジンを掛けて水温が安定するまでのアイドリング中に「ウーーーーーウゥウーウーーーー」みたいな感じでエンジン音が一瞬うなると言うか変化します。車内でドアを閉めていて感じるくらいです。ちなみに水温が安定するとその症状はほぼ治まります。それでも走行中にシフトレバーに手を置いてるとごくたまにその感触が伝わってくるような気がします。(気に掛かっているからかもしれませんが・・・。)
更に昨日、エンジンを掛けて水温が温まるまで待っているときに急にエンジンが止まってしまいました。その際にメーターのところのバッテリー警告等が点灯していました。説明書を見る限り、バッテリーに問題があるのかという気もしましたが、用事があったためエンジンを掛け直して80kmくらい走行しました。(その後は問題なかったです。)
この症状は先月くらいから感じているのですが、そのときは寒くなってきたからかな程度に考えていたのですが、どのような原因が考えられますでしょうか??
ちなみに夏が過ぎてからエアコンはほぼ使用していません。ETCとFMトランスミッタなどを使用していますが、降車時には電源を全て落としています。

助言などいただけると助かります!
よろしくお願いします!

Re: アイドリングが不安定(1)

 GMS [CSL&325] : 2010/12/07(Tue) 10:05 :

それは昔で言う、チョークが効いていないため、温まるまで燃料の混合比が合わなくて、着火不良を起こしてるんだと思います

原因はアイドルセンサーとか言うようなセンサー類です
ディーラーのコンピューターですぐわかると思います
初期型ですので、距離には関係なくもうそろそろ交換時期に来てると思います

Re: アイドリングが不安定(2)

 プロッタ [E46 328i ] : 2010/12/07(Tue) 11:00 :

GMSさんありがとうございます。
ディーラーに問い合わせてみようと思います。
そういえばなのですが、この異常を感じたのがエンジンオイルを交換した次の運転からなのですが、オイル交換が原因の可能性もあるのでしょうか??

Re: アイドリングが不安定(3)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/12/07(Tue) 14:46 :

プロッタさん、初めまして。

アイドリングの不安定についてはGMSさんがアドバイスされているので差し控えます。

暖気運転のことですが、国産車と違ってエンジン始動後の水温計が動き出すのが凄く早く感じます。
そのために私は始動後すぐに発進。もちろん急加速や高回転にせず、数百メートルも走れば水温計の針は左から張り付いていたのがすぐにブルーのエリヤに。

そのまま2〜3分もすると適温に。
それに伴って足元からは心地よい温風が出てきます。
時々もう一台の国産車にも通勤で使いますが、その差は歴然です。
やはり冬の厳しい中で使う欧州車なんだなと感じています。

要はエコにも配慮して私は余り長い暖気運転は必要ないと思っています。
先に書きました急発進や高回転に気を付ければ・・の前提ですが。
因みに私は西日本の海沿いの温暖な地域なので北海道とかの比較してはいけないでしょうが・・でも最近は朝の冷え込みでは氷点下をインボードでアラームと共に知らせてくれます。

それとエンジンオイルですが、余程粘度が変わらなければそれが原因にはならないのではないかな?と思いますが・・・
GMSさん、どう思われますか?

Re: アイドリングが不安定(4)

 プロッタ [E46 328i ] : 2010/12/07(Tue) 15:41 :

カイタロウさんありがとうございます。
確かに水温は比較的早く戻るような気がします。ただこれが初めての車なのでよくわかりませんが^^;
書き忘れてましたが私は横浜在住なのでそこまで寒くないです。
エンジンオイルはやはりそうですよね。先ほどディーラーにその旨伝えて診断機にかけてもらう予約をしたのですがそう言われました。。。
ディーラーの予約が込んでいて来週の土曜日になってしまったのでそれまで何もないことを祈るしかない感じです。にしても5000円弱かかると言われたのですが、診断だけでも結構かかるもんなんですね!
ネットで検索してるとE46の4気筒ではアイドリング不安定とかよく起きてるみたいなんですけどみなさんはそういう症状が出たことはないでしょうか??

Re: アイドリングが不安定(5)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/12/08(Wed) 08:47 :

診断だけでも結構かかるもんなんですね!

私は正規ディーラーでアプカーで購入以来ずっとこの「Dナントカ」という診断を受けていますが、すごいですよ。

プラグのミスファイアがあったとか、ちょっとした異常も記録されるらしいです。
プラグの時もその記録から考えられる故障を予測してもらい調整してもらったこともあります。
ただし、センサー関係は突然死が結構あるので、ある程度経過したら早めの交換を進められています。
このBMWはセンサーだらけらしいです。

時々人間と同じように健康診断だと思えば出費も気が楽になると思いますよ。

Re: アイドリングが不安定(6)

 タートル号 [E46 328i] : 2010/12/10(Fri) 15:48 :

ご参考になるかどうかわかりませんが、同じ328iなので書きこみさせていただきます。

私もかつて、アイドリングの不安定症状に悩まされておりました。
症状としては「ハンチング」というのでしょうか、「エンジン回転数が上下し、エンジン停止にいたる」
というものですので、お悩みになっている症状とは少し違うかも知れません。

何年も同様の症状が出ていたのですが、何度ディーラーに相談しても
「ログが残っていない」または「症状が再現しない」
との回答しか得られませんでした。
このトラブルは毎回必ず発生するというわけではなく、気温の低い時でエンジン始動直後にしか発生しないため、
半分あきらめていました。

しかしある年の冬に症状が頻発したため、ディーラーに1週間ほど預けて点検を依頼しました。
その結果、症状が再現されたようで、「マネジメントプログラム」の書き換えで完治しました。
ちなみに作業内容は「DMEデータステイタスプログラミング」となっていました。
プログラム書き換え後は、一度も症状は出ていません。

M52/2.8lユニットも、結構アイドリング不良の報告はあるようですが、
原因がアイドルコントロールバルブやカムシャフトセンサーの不良以外の可能性もあるのかな?と思います。

早く完治するといいですね。

Re: アイドリングが不安定(7)

 プロッタ [E46 328i ] : 2010/12/13(Mon) 12:41 :

>カイタロウさん
すごいですけどそれをドライバーがメーターとかで確認できればどんな故障か分かってありがたいですね!なんか技術的には出来そうなのにお金の為な気が・・・。センサーじゃないことを祈ります。。。

>タートル号さん
お返事ありがとうございます。すごく参考になります!もし原因が不明だったらディーラーにそれじゃないか聞いてみます!
情報ありがとうございます^^

Re: アイドリングが不安定(8)

 プロッタ [E46 328i ] : 2010/12/20(Mon) 12:25 :

この休みにディーラーに行って診断機にかけてもらいましたので報告までに。
結果としては、エラーが記録されていなかったので原因不明とのことでした。詳細を調べる為には数日預かる必要があるとのことでした。年内は忙しいらしく年明けまで様子を見て預けることにして帰宅しました。預けると2〜3万するらしく痛い出費ですが・・・。
ちなみに今回の診断は原因が不明だったので無料とのことでした。それだけがせめてもの救い。。。
にしても未だに症状は出ているので預けるまでもってくれるといいですが。
みなさんありがとうございました。

Re: アイドリングが不安定(9)

 Kenny [E46 320前期型] : 2010/12/27(Mon) 18:08 :

私も皆さんと多少症状は違いますが、アイドリング不安定の症状が出ています、2000年式E46 85000キロです、中古で半年乗りました、アイドリングで不安定になり、車体が微妙に揺れるような症状です、タイミングが合っていないというか、この症状がでたら、エンジンを一回切って、再度かけなおすと治りますが、走行しているとまた発生することがあります、症状は出るときと出ないときがあります。一度診断してもらった方がいいでしょうか?

Re: アイドリングが不安定(10)

 カイタロウ [E46 320i] : 2010/12/28(Tue) 12:23 :

Kenny さん、初めまして。

故障や不調には必ず原因があります。
それを昔のクルマは非常にシンプルだったので素人でも発見することがありましたが、最近のクルマ、特にBMWはパソコンで走っているといっても私から見たら過言ではないと思います。
実際そのCPUを設定することでサプライズ機構がかなりあると思います。
例えばオートクルーズはステアリングを換えることでMSPOでなくても設定できるそうです。

チョットわき道にそれましたがこんなパソコンのようなクルマですからシロウトでの判断はかなりの知識がいると思います。

そこでタートル号さんが言われる「DMEデータステイタスプログラミング」に掛けたら一発で判ると思いますよ。その代り費用は掛りますが「急がば回れ」ですかね?

Re: アイドリングが不安定(11)

 Kenny [E46 320前期型] : 2010/12/28(Tue) 17:44 :

カイタロウ様
ご丁寧に有難うございます
年が明けてからディーラーに連絡してみます
DMEデータステイタスプログラミングにかけるだけならなんとか安く済みそうですし、予防安全のためにやってみます(結果が少し怖い気もしますが)

Re: アイドリングが不安定(12)

 Pすけ [E46 328i] : 2011/02/13(Sun) 11:53 :

プロッタ様
はじめまして。
私も購入当初、冬になって水温が上がるまでの間、アイドリング不安定の症状がありました。
ディーラーで診断してもらいましたが、エラーログはなく、原因不明でした。
 色々調べて、先ずアイドルバルブのクリーニングを行い解決しております。
 ディーラーで別の点検の際に行ってもらい、実質無料でした。
一度お試しになられたらどうでしょう?

  • エキゾーストノートについて (5) No3833
  • バノスの不具合 (6) No3832
  • アイドリングが不安定 (12) No3718
  • ボンネットのエンブレムについて (7) No3757
  • タイヤのサイズダウンについて (6) No3816
  • ハンドルの角度 (2) No3811
  • E46-328ciMT換装について教えて下さい (3) No3808
  • エンジンルーム内ヘッドライト上部のゴムシールのヘタリについて (4) No4011
  • 国産車と比べて安心感があるのは何故? (14) No3992
  • 渋滞時の発進ショックについて (3) No3985
  • テンショナー破損→オーバーヒート (9) No3939
  • 天井の垂れ (4) No3980
  • インチダウン (6) No3954
  • E46は当たり外れが多いですか? (6) No3936
  • エアコンのフィルター交換について (7) No3950
  • ハンドルを切った時に”ゴックン”音が出る (4) No3895