BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

国産車と比べて安心感があるのは何故?

過去記事No3992



No.3992 

国産車と比べて安心感があるのは何故?

 庄ちゃん [E46 320i ] : 2011/07/31(Sun) 17:39 :

いつもながらに、皆様には多くの事を教えていただいております。先日も渋滞時の発進ショックについてもお教えいただき本当にありがとうございました。今のところ様子見しておりますが、特段異常は発生しておりません。
 ところで、本日、320iで高速道路を走行していて感じたのですが、同じ速度(少しいけない速度です)で走行していても今まで乗った同クラスの国産車と比較して直線はもとよりカーブについても速度感を感じないというか、不安感が少ないのは何故でしょうか?
直線路などでは、思わずアクセルを全開(いけないことですが)したくなります。やはりアウトバーン設計なのでしょうか?
私なりに理解したいので、どなたかご教示いただけますか?

Re: BMWは何故、国産同クラスと比較して安・..(1)

 ココア : 2011/07/31(Sun) 19:12 :

日本車でもスポーティグレードの車は、
足回りやセッティングで高速走行が得意な車は存在します。

BMWを含むドイツ車は、一般的なグレードでもアウトバーン走行
を意図している違いかと思います。
ただ、安全走行としてのマージンと考えるのが無難です。

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(2)

 アル君 [E65_B7] : 2011/07/31(Sun) 20:48 :

庄ちゃん様、今晩は(^^)v

庄ちゃん様が、体感されているのが「BMWの魅力!」ですよねぇ(^_-)-☆
運転席に乗り込み、走りはじめた瞬間から感じる、ドライバーを包み込む様な重厚感と安心感。
正確無比な操作性、他のクルマとは違う独得の運転感覚です。
これぞ、基本を忠実にしたクルマ造り、BMW哲学の表れです。

BMW哲学。。。
ボディ剛性を確かなものにした、素材の知識とか熱処理の技術に優れたノウハウが豊富である。
又、コストを惜しむことなくレーザー溶接されている。
この素晴らしいボディがあるからこそ、サブフレームやサスペンション等、その先の部分の機能を最大限に活かす
ことが出来ます。
サスペンションは巧みにストロークさせる設計です。
又、リアのトーインは大きめにセットされ、ストロークした際は常に安定志向に動く仕組みです。

他、色々と有りますが、走りの質を極めるための妥協なきクルマ造りです。
走る・曲がる・止まることには、惜しみなくコストを掛けております。

そして、論理的なメカニズム構成をただのシステム論に留まらせずに、運転してドライバーが実感できる域に仕上
げています。
だからこそ、運転していてBMWは楽しいクルマです!
この安心感・楽しさ、この域はBMWの聖域ですね(^_-)-☆

庄ちゃん様の愛機・E46_320i、絶妙にチューニングされたボディ、走りを追求したシャーシ全体のジオメトリーと
細部に渡り微細にセッティングされております。
走りに対する哲学を存分に堪能下さいませ!!!

アッー、アクセル全開は慎み、安全第一で「駆けぬける歓び」を体感下さいね(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(3)

 庄ちゃん [E46 320i ] : 2011/08/01(Mon) 19:49 :

皆さん ご親切なご教示今回もありがとうございました。
他のサイトでは、BM乗りはルール無視の最低人が多いだとか、色々揶揄されていますが、皆様のご親切なご回答に触れる度に心温かい人が多いと感じています。
 先ず、車に愛情を持てる人に悪い人はいないと勝手に信じている一人です。
 国産車を否定するわけでは決してありませんが、国産車にはない哲学がBMには息づいているのですね。大切に乗りたいですね。
 皆さんありがとうございました。庄ちゃん

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(4)

 アル君 [E65_B7] : 2011/08/01(Mon) 22:20 :

庄ちゃん様、今晩は(^^)v
「返信頂き有難うございます」

BMW@FUN...仰る通りこの場は、心温かい御方が多くアクセスされ、楽しく・心地よい場ですね(^_^)
BMWと云う、素晴らしく・楽しいクルマを通して、素敵なお仲間の集う場でもあります。
現世は厳しいご時世だからこそ、この場ではBMW好きの少年・少女に戻って楽しみたいものです。
BMW@FUNに感謝・感謝・・・「有難うございます」<(_ _)>

BMW...Bayerische Motoren Werke(バイエリッシュ・モトーレン・ヴェルケ)。
直訳すれば「バイエルン地方のエンジン工場」という意味です。
(これは、皆様は勿論、ご存知だと存じます)
高級車としてステータスも有りますが、近年は真のエンスージアストが楽しむ傾向になってきたのは好ましい限りです。
楽しめるBMWで、心を震わせエンジョイしましょう(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(5)

 まつかず [E46 318iMSP] : 2011/08/02(Tue) 00:55 :

一度乗るとやめられない。
そこそこのお値段なので、しょっちゅう買い替えできないので、
長く乗る。
結果、愛着がより多く沸く。
と言う訳で、もっとやめられない。
もう7年もE46 318iMsp に乗っていますが、なかなか
乗り換える気がしません。

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(6)

 庄ちゃん [E46 320i ] : 2011/08/04(Thu) 20:51 :

皆さん 多くのコメント、本当にありがとうございました。
BMWは、国産車とは違う、不思議な魅力を感じますよね。
 以前クラウンにも乗っていましたが、この種の車とも違う、ワクワクする気持ちになるのはなぜでしょうか?
前にも記載したとおり、国産車を否定するわけではありませんが、国産車にはない、何かが潜んでいるように思えてなりません。
 皆さんも愛車を大切に末永く大切にしましょうね。ありがとうございました。他のサイトで書かれているような驕り高ぶりではありません。不一

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(7)

 アル君 [E65_B7] : 2011/08/07(Sun) 01:03 :

庄ちゃん様、今晩は(^^)v

「ワクワク」かぁー、そのお気持ちは良く理解できますよぉ(^_-)-☆
BMWに乗ると、ワクワク♪...ドキドキ♪しますねぇ!

私、愛機で8月6日に高速道路を主に500km程度を走破、乗る前からワクワク♪、乗ってもワクワク♪と実に
楽しいです。
これは、エンジン・足回りなど構成要素すべてのバランスの良さによるものです。
ハイウェイでの安定感も非常に高く、速度の上昇に伴う不安感の増大は最小限で、安心してクルージングが
楽しめます。
又、人とクルマの一体感に優れ、意思疎通と思い通りに操れるのは、運転していて楽しいですね(^_-)-☆

国産車も勿論、素晴らしい面が有ります。。。
メイド・イン・ジャパンのメリットを最大限に発揮し、日本のフィールドを熟知したクルマ造りです。
日本国内では高速スピードは不要、移動する快適性は特筆です。
クルマを走らせ快適は国産車、歓び・楽しさはBMW車でしょうかぁ。

「駆けぬける歓び」抜きに、BMWは完成させることができないクルマ造りです。
こう云うところがBMWは素敵です!!!

〈追伸〉
安心感=愉しさ...BMWの魅了を再確認させて頂きました。
庄ちゃん様、こちらこそぉー、素敵なスレを有難うございました<(_ _)>

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(8)

 庄ちゃん [E46 320i] : 2011/08/07(Sun) 17:31 :

 アルさん、またまた楽しいメールをいただき本当にありがとうございました。何度も申し上げているのですが・・・BMWという車は、日本車にはない、運転する人間を高揚させる何かがあるのですね。たかが車(只の機械じゃないかと思う方もおられると思いますが)あのフォルムを見ていると、今まで10台以上乗った国産車にはない、「これから走るぞ」と、訴えているような感覚を覚えます。
 皆さん、これからも愛車と末永く付き合いましょうね。もちろん安全運転でね・・・ありがとうございました。
 自分の思い上がりですかね(笑)

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(9)

 東田M3CSL [M3 CSL] : 2011/09/02(Fri) 23:20 :

庄ちゃんさん アル君さん 今晩は。
一か月遅れの部外者、特別参加です。お二人の会話を拝見し、ちょっとお邪魔させていただきます。
 私が最近感じている日本車とBMWとの違いは、メカ的なことはお二人の通りですが、サウンドにも注目してみました。
 エンジンを回したときのサウンドが、日本車からには感じられないワクワク感、高揚感を感じます。吹け上がりの音は最高です。高回転時の金属音に近い音も、尋常ではいられないですね。何だか「もっと踏んでー!」って言われているみたいですから。
日本車は遮音しているためか迫力に欠けて、踏んでも踏んだ分だけスピードが出ているのかなぁ〜ってな感じで、気が付いたら、制限速度オーバーなんてことも・・・・
 踏みながらサウンドを楽しみ、心が高揚しながらも次のコーナーの新入から抜けるラインイメージを思い浮かべて……
 しばらく乗っていないので、寂しくなりってしまいました。

 では、また。 チャンスがあったら、お邪魔させていただきます。

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(10)

 アル君 [E65_B7] : 2011/09/03(Sat) 12:51 :

スレ主‘庄ちゃん’様、東田M3CSL様、こんにちは(^^)v
台風12号の接近中です。被害無き事をお祈り申し上げます。

庄ちゃん様
愛機・E46_320i、愛情をたっぷりっと注ぎ込み、快適に疾走されている事と存じます(^_^)
魅力が沢山有るBMW、末永く大切にして下さいませ(^_-)-☆

東田M3CSL様
アッチのサイトではお世話になっております。コッチ・BMW@FUNの場でも宜しくお願い申し上げます。

エンジン・サウンドの件、「仰る通りでーす」。。。
BMWのサウンドにも魅了されますね (^_^)
1シリーズから7シリーズまで、全シリーズでもエンジン音がサウンドです。
クルマはエンジンで決まるんだと云うことを主張しているかのように、心地良いエンジン・サウンドが楽しめます。
又、このサウンドが車内に響く演出は最高でーす!

我が愛機、2000rpmまでは、サルーンカーらしく平静を装っております。
だが、3000rpmに迫るとエンジンはビートを刻み始め、本領が現れ刺激感覚を増します。
3000rpmを超えると、ビートの密度が高くなり、トルクが気持ち良く盛り上がり劇的に変化します。
まさしく、異次元の世界へ突入でーす(^_-)-☆
しかしながら、この刺激に誘われるままにアクセルを踏み込むことは、現実的な世界では許されません。
心地良いサウンドに誘われるのも、注意が必要です・・・(^^ゞ

「しばらく乗っていないので、寂しくなりってしまいました」
 ⇒このお言葉、私は良く理解できますよぉ(^^;)
  でも、もう少しですね!!!
BMW@FUN...ドンドンっとお邪魔(訪問)して頂き、無邪気に楽しくカキコ下さいませ(^^)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(11)

 庄ちゃん [E46 320i] : 2011/09/19(Mon) 18:13 :

BMファンの皆様へ
先ほど、他のサイトでBMの評価を見てきました。根本的に国産車とBMの設計思想が違うという事なんですよね。
 確かに今まで10台以上の国産車を乗り継いで、初めてBMに乗った時のショックは今でも脳裏に焼きついています。決して見栄で言っているのではなく、車の躍動感を感じたものです。中古車にしてですが・・・笑 何がそういう感覚に駆り立てているのでしょうか?
BM最高です。

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(12)

 ググル : 2011/09/19(Mon) 18:41 :

>車の躍動感を感じたものです。

設計思想という部分ではアウディとも異なりますね。
高速道路を飛ばすだけであれば、FFベース4WDのアウディは
矢のように突き進んでいきますが、面白くもなんともありません。

50:50の前後重量配分など他メーカーにはない
こだわりが躍動感のポイントかもしれませんね。

レガシイなどからアウディに乗り換える方や豪雪地域なら
なんとなく理解できるんですが、BMWからアウディに乗り換える方
は全く理解できないです。

メルセデスなら同じFRとしてもなんとなく理解できるんですけど。

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(13)

 アル君 [E65_B7] : 2011/09/19(Mon) 19:34 :

庄ちゃん様、再び、ン.もっとかなぁーの「どうもで〜す」(^^)v

車の躍動感!...仰る通りビシっバシっと感じます(^_-)-☆
これは、今日我々を魅了するクルマ造り、BMW・哲学の表れでしょうね!
前後軸重配分50対50や完全バランスの直6、重心からくる運動性能(重いものを下へ
軽いもの上へ)等、論理的整合性の賜物です。
又、論理が論理に終わらず、運転していて実感できる美味があります。
走り味と云う最終的な情感にまで敷衍される故、心を震わせエンジョイ出来るのでしょう。
それと、BMWの開発部隊が、走る楽しさに拘っているからでしょう。

ベ●ツには、安定が有り。
BMWには、刺激が有ります。
運転好きなら、BMWを選択するのでしょうね(^_-)-☆

我が愛機、未だに乗る時はトキメキ、走って楽しい・・・刺激・躍動感を感じます (^_^)

躍動感かぁー、良い表現ですぅ。。。
一度でもBMWに乗れば、きっと分ってしまうことでしょう。
(私は最初の試乗で分り、惚れ込んだものです(^_-)-☆)
だからぁー、世界中のクルマ好きにBMWは支持され、愛されているのでしょうね!

☆庄ちゃん様、躍動感ある愛車・E46_320iを愛し、愉しんで下さいませ!!!
 〈同じく、BMW最高で〜す!!!〉

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 国産車と比べて安心感があるのは何故?(14)

 庄ちゃん [E46 320i] : 2011/10/15(Sat) 16:10 :

皆さん 本当に貴重なご意見をいただき気分最高です。
 ただ今、愛車は、擦り傷修理のため、入院中で、代車として国産車に乗っています。確かに燃費は良く走行距離2000キロの新車でありますが、何か違うんですよね。BMと・・・この違いは哲学的領域ですね。笑

  • E46-328ciMT換装について教えて下さい (3) No3808
  • エンジンルーム内ヘッドライト上部のゴムシールのヘタリについて (4) No4011
  • 国産車と比べて安心感があるのは何故? (14) No3992
  • 渋滞時の発進ショックについて (3) No3985
  • テンショナー破損→オーバーヒート (9) No3939
  • 天井の垂れ (4) No3980
  • インチダウン (6) No3954
  • E46は当たり外れが多いですか? (6) No3936
  • エアコンのフィルター交換について (7) No3950
  • ハンドルを切った時に”ゴックン”音が出る (4) No3895
  • バイブレーションダンパー交換 (2) No3907
  • ウォータポンプとサーモスタットの交換頻度について。 (3) No3921
  • リアから異音が。。。 (7) No3913
  • サイドステップ修理について (2) No3910
  • エアコンパネル (4) No3887
  • マフラーから白煙が・・ (4) No4137