オーナーズルーム掲示板

7回目の車検に出します

過去記事No5131

7回目の車検に出します

No.5131 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2020/03/21(Sat) 16:00 :

こんにちは。
7回目(15年)の車検に出すことにしました。
あちこち修理するので約25万円掛かりそうですが、もう少し直6を楽しみたい、もうBMWを買うのが難しそうということで、頑張ることにしました。
(ディーラーではないのですが。)
車検完了次第またご連絡します。

Re: 7回目の車検に出します(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2020/03/21(Sat) 16:58 :

 こんにちは、ビーマーベイビーさん、

 さて、早速ですが、7回目の車検ということは、丸15年が経過したということですね。
これだけ長く乗っていると、よほどの状況にならな限り、なかなか手放せないと思います。
経年劣化による故障・交換や、走行距離に応じた故障・交換で、費用が掛かることは、
仕方ないことですが、それで元の機能が取り戻せるうちは、是非とも乗り続けて頂けると、
同じ時代の車種に乗る身としては、嬉しいです。

余談ですが、この掲示板のF型車種の修理記事を読んでいて、部品代がかなり高価に
なっている印象を受けます。機械式から電動式になったり、高機能・高性能化のために
電子部品が増えたため、部品価格が高くなったのだろうと推察しています。E39やE46は、
自動車税が割増し対象のエコ車ではないですが、メカニカルな要素が多いことから、
部品代も安く、OEM品も出回っているので、維持しやすい車かな?と思っています。

それでは、またのご報告をお待ちしております。

#小生のE39は、今月頭に22年目の12ヶ月法定点検を受けましたが、部品交換を
 要する不具合がなく終了しました。何も指摘されなかった点検は、初めてなので、
 拍子抜けで驚きつつ、でも、財布に優しくて助かりました。
 …と書きましたが、ファイリングしているこれまでの請求書の総額を計算すると、
 う〜ん、やはり小生にとってE39は、とても贅沢な趣味です。

Re: 7回目の車検に出します(2)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2020/03/21(Sat) 20:28 :

Verdandiさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

Verdandiさんはおよそ20年、35万km位だったかと思いますが、私は到底無理です…。
法令定期点検をいつもされるのですね。修理部品なしということもあるんですね。これまでのお手入れの賜物かもしれません。

私は必要最小限の整備で切り抜けています。DIYもかなり頑張ってきましたが、それでも車検費用除いて70万くらい使ったかと思います。
タイヤ費用入れるとあと20万くらいです。
まあ何とか許容範囲ってとこでしょうか。
ひとまずあと2年頑張ります!
またご支援をお願いします。

Re: 7回目の車検に出します(3)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2020/03/23(Mon) 22:35 :

こんにちは。

追加修理が出て来まして、合計で28万円位になりそうです。
過去最高額です。(ディーラーに出した時も25万円でした。)
トホホですが、道楽だと思って割り切ります。

Re: 7回目の車検に出します(4)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2020/03/31(Tue) 22:28 :

こんにちは。

車検のご報告をします。
最終的に26万円位でした。
助手席側フロントPW、運転席側リアPW、エンジンタペットパッキン、ブレーキフルード、ブレーキホース左右、エンジンオイル、ロアアームブッシュ左右、リアレンズ片側。
大体これ位の修理、整備でした。
部品は殆どを持ち込ませてもらいました。持ち込みでなかったら30万円ってとこでした。

点いたり消えたりしていた冷却水警告灯はレベルセンサー交換で消えたようです。部品は1千円ほどでしたが、残念ながら交換費用に4千円取られてしまいました。リフトアップさえすれば僕でも3分で出来そうな作業ですので何回か値引きをお願いしたのですが
ダメでした。まあ他の工賃が普通からややお得感ありでしたので、ヨシとしようかと。

ただまだ怪しいところがありまして(修理を断ったのですが)、イグニッションコイルまたは(そして)プラグ交換しないといけなさそうです。
ミスファイヤが出たり、引っ込んだりしてます。プラグは初挑戦ですので工具も必要です。
この際、C110診断機も買おうかと思っています。

エアークリーナーフィルターは初DIYしてみました。
蓋のクリップは全て外しましたが、ダクト?との接続部分は外し方がよく分からず、完全には蓋が開いてない状態で少し無理矢理押し込んで交換しました。
まあまあ出来たかって感じで終えました。

あと自分でオイルフィルタを交換してみます。

すべてスッキリしたらまたご報告します。

Re: 7回目の車検に出します(5)

 Verdandi/[E39 528i] : 2020/04/04(Sat) 23:37 :

 こんばんは、ビーマーベイビーさん、

 Verdandiです。

 レスが遅くなりましたが、車検レポートを拝読しました。変な言い方かもしれませんが、
いずれの内容も健全に経年劣化した結果として、交換時期を迎えたものと察しますので、
このまま適時、交換しておれば、まだまだまだまだ長く乗り続けられると思いますよ。

書き込みを読みながら、「そう言えば、私も点灯したなぁ〜」とか「そうそう、私も交換した
なぁ〜」とか、懐かしく思い出してました。

昨今は、感染症への喫緊の対策として、不要不急の外出を自粛しているため、日々の
生活圏内のみを走らせています。早く終息して欲しいと、心から切に願っております…。

Re:(6) ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2020/04/05(Sun) 13:11 :

Verdandiさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

先ほどオイルフィルタ交換(こちらも初DIY)をしました。
交換前のものと微妙に形状が違うのでビビりましたが、これで良さそうでした(多分)。
トルクは、25Nmになってますが、硬すぎず、緩すぎずで締め付けました。
3/8 →1/2 アダプタ買ったり、36mmソケット買ったりで、店でやってもらうより少し高くつきました…
フィルタは真っ黒でしたし、オイル交換した後なのにその部分のオイルは汚かったです。

あと、ミスファイヤは約5日間出てなくて、もう少し様子をみてみます。
ランプが点いたら、C110を買って、交換しようと思います。

追伸
タイヤ・ホイールを夏用に戻しました。4ヶ月ぶりのRS-GT(18インチ)です。純正よりかなり重いですが見た目が段違いです。

あと、ついに、C110を注文しました!(乞うご期待)

追追伸
冷却水が減ります。キャップをとりあえず買ったので交換して様子見します。1年半前に直したばかりなのにちょっと心配です。

Re:(7) ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2020/04/25(Sat) 11:42 :

こんにちは。

C110を使ってみました。

シリンダー3,シリンダー4にミスファイヤの表示が出ました。
これって現状問題なくても出るってことですよね。

リセットをしました。
その後再度診断しました。
問題ありませんでした。

車検後にエンジンばたついてたので何か原因はあるのでしょうね。
3は昨年夏にイグニッションコイル換えたので、3,4のプラグ、4はイグニッションコイルも怪しいのかなと思っています。
暑くならないうちにプラグ全交換、4のイグニッションコイル交換をDIYしたいなと目論んでいます。