オーナーズルーム掲示板

ラジエターの液が減る

過去記事No5097

ラジエターの液が減る

No.5097 フレア [E46 318CI Mスポーツ] : 2019/12/29(Sun) 17:39 :

お世話になります。先週、平成17年型 
E46 318CI Mスポーツを入手しました。
・DSC3プレッシャーセンサー全交換
・バキュームポンプ交換
・ブレーキパッド交換
・ラジエターサブタンク交換
・ 〃 ホースパイプ交換
・ 〃 サーモスタット交換
・ ” サームハウジング部ホース交換
・エンジンチェックランプ点灯により
ダイレクトプラグ、スパークプラグ全交換

以上の修理歴があり、自宅に引き取った際はオイルの量と
ラジエター液の量(浮きが浮いていること)が減っていないことを確認しました。

昨日、千葉県から浜松市の往復をこの車で行いました。

帰りの走行中、ラジエターのランプが付いたので、帰宅してエンジンが覚めたことに
確認すると浮きが下がっていました。

本日、クーラントがなかったので、500リットルの
ペットボトル2本分の水を入れて、近所をドライブして、ラジエターを確認したところまた
減っていました。今度はクーラント500リットルを1本入れました。

前オーナーが水周りの点検修理を実施していたようですが、どこかで水が漏れている
のでしょうか?

Re: ラジエターの液が減る(1)

 たか/[E46 318 ツーリング] : 2019/12/29(Sun) 20:43 :

私も12月初めから似た様な症状になりました。どこかからの水漏れを疑って水漏れ止め剤なるものをネットで購入して注入しました。
でも、結論はウォーターポンプから漏れてた為、ポンプ交換しました。

Re: ラジエターの液が減る(2)

 Verdandi/[E39 528i] : 2019/12/29(Sun) 21:22 :

こんばんは。

 書き込まれた内容を拝読しましたが、1日で1.5Lも追加する状況だとすれば、かなりの量が
漏れていると思います。恐らく車体の下に漏れが確認できる状況だと思います。
部品の交換歴を見ますと、残されている水周りの交換対象部品としては、ラジエータ本体と
ウォーターポンプですね。たかさんも書かれていますが、ウォーターポンプが最も怪しいですね。
ウォーターポンプならば、目視でも確認可能ですので、エンジンルーム内を一度、確認されては
如何でしょうか。アンダーカバーにも溜まっているかもしれません。

明らかに車体の下に水漏れが確認できないような場合やエンジンルーム内に水漏れが
確認できない場合などは、まず、安心感を得るためにオイルゲージでオイルの色を確か
めることも必要です。まれにオイルに混入することもあります。オイルが白濁していなければ
大丈夫です。

平成17年式で14年目となると、累積の走行距離によりますが、まぁ、100,000km前後で水漏れ
故障が起きても不思議ではありませんので…。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ラジエターの液が減る(3)

 フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2019/12/29(Sun) 21:41 :

返信ありがとうございます、車は走行距離87000キロ程度です。

オイルは1年半交換していないようで(長期云々と書いてあるステッカーに交換日の記載がある)
汚れていますが、白濁している状態ではありませんでした。

エンジンルームを素人なりに明かりを照らしながらザっと見ましたが、水滴がついていたり、水滴が
乾いてウォータースポット状態になっている個所は見つけられませんでした。

走行後、数時間してから車体の下を見ても車から垂れてくるものはなく、床にも水滴はありません
でした。

ラジエター液ですが、本来ならば緑色の液が入っていると思いますが、緑色の液は当初から
入っていなかったような気がします。透明な状態から浮きが浮いているように見えました。

ところで、ウォーターポンプ交換となると費用はどのくらいかかるでしょうか?
また、正規品の代替品などあるのでしょうか?

Re: ラジエターの液が減る(4)

 Verdandi/[E39 528i] : 2019/12/29(Sun) 22:28 :

 こんばんは。

 水漏れが確認できないのは、不思議ですね。でも、オイルが白濁していないようであれば、
オイルへの混入は、ないようですね。それは、一安心です。

さて、ウォーターポンプの社外品(OEM)は、売られています。ネット検索すれば、該当品が
見つかると思います。ヤフオクなどでも新品が見つかります。

費用ですが、部品代の他、工賃が12,000円前後ですかね。その部品代ですが、OEM品ならば、
10,000円前後からありそうなので、信頼性に関しては、分かりませんが、20,000円前後で対応
可能ではないでしょうか。エンジン形式によって差異があると思いますので、あくまでも参考値と
いうことでお願いします。318i/318ciは、M43、N42、N46の3種類のいずれかのエンジンが搭載
されているようですので…。あまり詳しくなく、すいません…。
※ちなみに正規ディーラだと、この二倍くらいの費用になると思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ラジエターの液が減る(5)

 フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2019/12/29(Sun) 23:03 :

ありがとうございます。私のはN46でした。

同じ市内に外車を得意としている工場があるので、そちらで全体的なチェックと
水漏れ?と思われるチェックをしていただくつもりです。

のはN46でした。

同じ市内に外車を得意としている工場があるので、そちらで全体的なチェックと
水漏れ?と思われるチェックをしていただくつもりです。

神経質にならず、まったりとゆっくりと、乗れる状態を継続していこうと思います。

それにしても、E46のクーペはスタイリングが今見ても古くなくて
それだけでも買ってよかったなと思いました。

Re:(6) Verdandi/[E39 528i] : 2019/12/30(Mon) 12:38 :

 こんにちは。

 N46エンジンだと、最終型の318Ciですね。そこで、ちょこっと部品の通販サイトを調べてみると、
ピンキリの価格ですが、8,000円くらいからOEM品が販売されているようでした。

> 同じ市内に外車を得意としている工場があるので、そちらで全体的なチェックと
> 水漏れ?と思われるチェックをしていただくつもりです。

それが良いと思います。冷却水が減っている事実がありますので、確実に漏れていると
思いますし、放置しても改善することが無いですので、症状がより悪化する前に修理する
ことをお薦めします。

> ラジエター液ですが、本来ならば緑色の液が入っていると思いますが、緑色の液は当初から
> 入っていなかったような気がします。透明な状態から浮きが浮いているように見えました。

この書き込みを読んだとき思ったのですが、水周りの修理後には、黄緑色?のクーラントを
注入するハズなので、恐らくこれまで水漏れが常態化していて、その都度、水道水を継ぎ
足して、凌いでいたのでは?と推察しています。クーラントは、結構な量が入っているので、
それが真水のように透明になっているとすれば、かなり継ぎ足したのではないでしょうか…。

> 神経質にならず、まったりとゆっくりと、乗れる状態を継続していこうと思います。
>
> それにしても、E46のクーペはスタイリングが今見ても古くなくて
> それだけでも買ってよかったなと思いました。

古い車は、どうしても故障、部品交換が気になりますが、逆に言えば、キチンと定期的に
整備して、部品の予防交換なども行うことで、致命的な不具合が出ずに乗り続けられると
思ってます。是非とも大切に、今後も乗り続けて頂ければ、幸いです。

 以上です。(^_^)

Re:(7) フレア/ : 2019/12/30(Mon) 12:54 :

ありがとうございます。

いちど、ラジエター液を満タンにして、エンジンを
作動させてみて、液漏れがどこからなのか
素人なりに確認したいと思います。

年明け前に実施して、お知らせさせていただきます。

※ 通販のサイトを教えていただけると幸いです

Re:(8) Verdandi/[E39 528i] : 2019/12/30(Mon) 13:40 :

 こんにちは。

部品の価格に関して、ピンキリと書きましたが、例えば、下記は、格安の部類に入ると思います。
https://item.rakuten.co.jp/auc-palca/kol00001/
※検索ワード:「BMW E46 318Ci ウォーターポンプ」です。その中から安めを取り上げました。

凡その価格を把握しておき、修理工場さんと相談し、見積もりを入手の上、持ち込み修理か、
お任せ修理かを選ばれると良いと思います。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(9) フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2019/12/30(Mon) 20:33 :

本日、駐車場で確認しましたが、床に水が漏れてました。

エンジンを回して確認したところ、正面からみて左のグリルの左側の奥から
水が垂れてました。

部位としてはやはり、ウォーターポンプでしょうか。

※ ちなみに、エンジンの下にフードみたいなものがあったように思いますが
  私のCiにはついてませんでした。

Re:(10) Verdandi/[E39 528i] : 2019/12/30(Mon) 21:01 :

 こんばんは。

> 本日、駐車場で確認しましたが、床に水が漏れてました。

やはり、漏れてましたね。でも、目視で確認できたことは、良かったことです。
これで修理工場へまっしぐらです。もちろん、修理費用が掛かりますけど…。

> エンジンを回して確認したところ、正面からみて左のグリルの左側の奥から水が垂れてました。
> 部位としてはやはり、ウォーターポンプでしょうか。

そうですね。小生は、N46エンジンをジックリ見たことが無いのですが、パーツリストが
掲載されているサイトを参考に確認したところ、エンジンを正面から見て、左側に配置
されているように見えますので、かなりの高い確率でウォーターポンプだと思われます。

■N46B20Aエンジン外観図
https://www.realoem.com/bmw/enUS/showparts?id=BX92-EUR-01-2006-E46-BMW-318Ci&diagId=11_3171

■ウォーターポンプ周辺外観図と部品リスト
https://www.realoem.com/bmw/enUS/showparts?id=BX92-EUR-01-2006-E46-BMW-318Ci&diagId=11_3192

#上記のURLに掲載されている図を拝見すると、部品番号1がウォーターポンプです。
 少し混乱する図になっていますが、手前にある部品番号16がウォーターポンプや
 プーリーやその他の部品が組み上がった状態になっているようです。この部品の
 取付位置を確認しますと、エンジンの正面から見て左側のようです。

 取り急ぎ、少しでも参考になれば幸いです。

※あと、アンダーカバーの件ですが、恐らく日本向けには付いていないのではないかと…。
 もちろん、オプションで追加できると思いますが、パーツリストの備考欄には「南アフリカか
 道路事情の悪い国向け」と書かれているので、日本は、該当しないのでは…。
 小生が誤認識しているかもしれませんので、いつものように参考程度にて…。
 https://www.realoem.com/bmw/enUS/showparts?id=BX92-EUR-01-2006-E46-BMW-318Ci&diagId=51_3274

Re:(11) フレア/ : 2020/01/01(Wed) 15:31 :

ありがとうございます!

冷却水のほかに、エンジンオイルがヘドロ状
に見受けられますのでオイル交換とフィルター
交換も工場に依頼する予定ですが

オイルはオートバックスで購入して持ち込み
した方が安いでしょうか?

Re:(12) Verdandi/[E39 528i] : 2020/01/01(Wed) 18:31 :

 フレアさん、こんばんは。

 オイルに関しては、修理工場のオーナーさんが拘りを持っている
ケースもあります。また、BMWオーナーさん自身が拘りを持つケースも
あります。そのため、先のウォーターポンプの件でも記載しましたが、
修理を依頼する予定の修理工場さんに見積もりを取ってみるのも良いと
思います。どのようなオイルを勧めてくるか不明ですが、まずは、
聞いてみるのも手です。もちろん、オートバックスなどの量販店で
入手可能なオイルでも問題ないです。

因みにディーラー標準オイルは、5W-30の100%化学合成油です。
そして、現在の銘柄は、確かShellだったかな。以前は、カスト
ロールでした。

少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(13) フレア/ : 2020/01/04(Sat) 16:27 :

あけましておめでとうございます、
明後日には工場に持ち込み予定です。

本日、クーラントをいれてエンジンを回して
少しだけ走りましたが、走行後、
すぐの状態で確認したところ車体下からの
液漏れはありませんでした。
(しばらくして漏れるのかも?しれませんが)

明後日は工場の前に、運輸局で名義変更を
するので、自宅〜運輸局〜工場の区間で
異常がでなければ良いなと思います。

Re:(14) フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2020/01/07(Tue) 19:08 :

工場から連絡があり、サーモスタットの部分から漏れていたとのことでした。

オイル・フィルター交換(オイルは持ち込み)と修理で、28000円程度との見積もり。

Re:(15) Verdandi/[E39 528i] : 2020/01/07(Tue) 22:06 :

 フレアさん、こんばんは。

 サーモスタットですか。
交換歴があったので、てっきりウォーターポンプからだと思っていました。
思い込みは、いけませんね。失礼しました。(^^;)

> オイル・フィルター交換(オイルは持ち込み)と修理で、28000円程度との見積もり。

サーモスタットは、ウォーターポンプと比べて、部品コストが安いので、懐には優しいです。
交換の際、その他の消耗品(Oリング等)も交換になりますし、当然、クーラントも必要に
なるので、それらを含めて、さらにオイル交換費用も含めると、安く上がったと思います。

 早く修理が済んで、納車されるのが待ち遠しいですね。(^_^)

Re:(16) フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2020/01/07(Tue) 22:46 :

ありがとうございます。

ウォーターポンプを交換しようかなと思いましが、工場の方が「5万くらいするんじゃないかな」
なんて言ったので(たぶん間違いかなと)、その見積もりだけもらって参考にすることにしました。

サーモスタットは交換歴があったので私も心配しておりませんでした、見た目も古そうに
見えませんでしたので。

修理完了して、走行テスト等の際に本当は別なところからも。。。。なんてことがないよう
祈っているしだいです。

週末納車だと思います。

Re:(17) カイタロウ/[E46 320i] : 2020/01/08(Wed) 15:07 :

自身の経験からご参考になればと思いましてお邪魔しました。
私の場合はラジエーター横に付いています(冷却水補充のキャップの部分)エキスパンションタンクに亀裂が入っていました。
2台目のE46なので自分で部品をネットにて手配して交換しました。
見た目には亀裂は目視できませんが、ラジエーターの内圧で割れるそうです。
E46の定番故障のひとつということです。
車種、エンジンが違うので詳しいことはよく判りませんが、これも原因の一つとして確認されたらと思います。
実は先日、このキャップを開けたらフロートが下がっていました。
補充は4〜500CC位だったので今回は違うかと思いますが、一瞬ドキッとしました。

Re:(18) Verdandi/[E39 528i] : 2020/01/08(Wed) 20:52 :

 フレアさん、こんばんは。

> ウォーターポンプを交換しようかなと思いましが、工場の方が「5万くらいするんじゃないかな」
> なんて言ったので(たぶん間違いかなと)、その見積もりだけもらって参考にすることにしました。

第一印象は、高いかな?です。正規ディーラで交換しても、そこまで行かないかなぁ、という
印象でした。もちろん、修理するか判断するために、事前に見積書を貰えると思いますので、
それを見てからですね。※修理しようとする場合です。

> 週末納車だと思います。

楽しみですね。

そういえば、平成17年式とのことですが、どの程度の走行距離になりますでしょうか…。
14年経過、1万km/年として、14万kmくらいでしょうか。車種(エンジン)によって、耐性が
異なると思いますが、う〜ん、経験則ですいませんが、15万km以内に1度は、水周りの
修理が済んでいるのではないかなぁ…です。サーモスタットだけ2回目の交換となると、
どれくらいの距離か気になりました。

#ちなみに小生のE39(M52型直列6気筒2800cc)は、平成10年式で、2度の水周り交換
 歴があります。水周りとは、ウォーターポンプ、サーモスタット、ラジエータ、周辺ホース
 類です、リザーブタンクやレベルセンサー交換は、1度だけです。現在、38万kmです。

Re:(19) フレア/[E46 318CI Mスポーツ] : 2020/01/11(Sat) 20:54 :

カイタロウさん、Verdandi さん、ありがとうございます。

当方の318CIは880000キロ弱の走行距離です。3年以内の過去に、補助タンクや
ホース類を交換してありました。

本日、納車というか修理した車を引き取りに行った際「他に治すところとかありますか」
との問い合わせには「割と整備されているので現状はないですね」との回答だったので
ひと安心しております。

どうも壊れる壊れるという思いがありますが、15年くらい経過した車だったら日本車でも
不具合でるだろうと思いなおすと今回の件も「まあ仕方ないかな」という気持ちであります。

10年以上前にやはり中古のE30、E36を所有しておりましたが通勤で使っていたことで
しなくても良い予防交換を行ったり外装パーツを変えて新しくしようと試みたりして、
お金を消費した悪い思い出がありますが、現在は軽自動車が足替わりになっていますので
今回の318CIは流麗な姿を眺めて月に数回、長距離を楽しむといった形で
所有するつもりです。

このような掲示板があり、とても助かりました。今後は
やれどこが壊れたどうしよう!という問い合わせではなくて、おかげさまで快調ですという
報告ができる掲示板として利用していけたら幸いだと思います。

追伸

BMWの中古車は、どの車も同じ匂いがします。昔々、中古で所有していたE30やE36,
そして今回のE46も車内が同じ匂いがするのが不思議です。

次の記事へ