オーナーズルーム掲示板

シガーソケットが壊れた? 通電していない?

過去記事No5047

シガーソケットが壊れた? 通電していない?

No.5047 ビル [E46 325i ツーリング] : 2019/08/08(Thu) 13:51 :

皆様

いつもお世話になり、有難うございます。
以下の現象ですが、どなたかご存知の方や経験者の方教えて下さい。
①シガーソケットに差し込み、使用の国産USB充電器が壊れた。
②同時にシガーソケットも使えない。
③ヒューズBOXを確認したが、ヒューズは切れていない。但し、該当番号のNO.47
に使われていたヒューズアンペアは20Aの所30Aが差し込まれていた。
*念の為いつもの整備工場へ確認したところ30Aの使用は良くないとの事でテスト
 として20Aを差し込み、確認したが通電していない。
*シガーソケット自体の故障でしょうか?

よろしくお願いします。

Re: シガーソケットが壊れた? 通電していない?(1)

 XYZ/ : 2019/08/08(Thu) 14:47 :

まずヒューズ自体に電源が来ているか通電確認
次にシガーソケット自体に電源が来ているか通電確認

これくらいテスターを使って確認出来ませんか?

Re: シガーソケットが壊れた? 通電していない?(2)

 uno/ : 2019/08/08(Thu) 16:52 :

>①シガーソケットに差し込み、使用の国産USB充電器が壊れた。
>20Aの所30Aが差し込まれていた。
確認です、以前ビルさんは別スレ(5034)で同様な内容を書き込まれています
(別人であれば無視してください)
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/owner/e46/note.cgi#5034
>現在、シガーソケットは使えない状態で電気が来てません。恐らくヒューズ切れかと?
>DIYでヒューズ交換しようかと考えてますが。
これの解決方法は何だったのでしょうか?
・ヒューズ交換をした(誰が30Aにしたのかな?)
・放置していたら治っていた(自然解決)
・業者に修理依頼をして治した

自然解決である場合の可能性でレスします
シガーソケットは簡単な構造でばらすのはトルクスネジ?1本です
このネジはライタ—のロックをするための板バネ(コの字形状)の固定と+端子の通電を兼ねています
ネジが緩むと板バネも緩みライターをが差し込みにくくなる、接触不良が発生し電源供給が不安定になる、最悪ショートする等の不具合が発生します
一度ネジの緩みを確認してみてはどうでしょうか?

増し締めの注意点としては、
ネジは完全にはロックしません、
+端子も一緒に回ろうとし電源コードを巻き込み回転し断線する場合があります
どうすればいいかは考えて作業してみてください

・おぼろげな記憶ですがE46のツーリングであれば、
カーゴルーム、トランク?にシガーソケットとよく似たアクセサリー用ソケットがあったのではないでしょうか?
もしあればおそらく同じFuseから供給されていると思われますので
そこで通電の確認できればFuseまで供給されている確認でき
Fuse->シガーソケットで何らかの不具合が発生していることになるのではないかと思います

Re: シガーソケットが壊れた? 通電していない?(3)

 ビル/[E46 325i ツーリング] : 2019/08/08(Thu) 17:55 :

XYZ さん

色々とアドバイス頂きまして有難うございます。
ヒューズとシガーソケットそれぞれチェッカー等で確認してみます。

Re: シガーソケットが壊れた? 通電していない?(4)

 ビル/[E46 325i ツーリング] : 2019/08/08(Thu) 18:04 :

UNOさん

アドバイス頂き、有難うございます。
以前問い合わせをしたのは、私です。
本日、車を確認してわかりましたが、それまではヒューズ切れと予想していました。
所が、ヒューズは切れておりませんでした。また、該当の番号には30Aのヒューズが
セットされており、恐らく前所有者と思われます。(本日初めてヒューズBOXをみた
のです)
カーゴルームのアクセサリーソケットについては確認してみます。

Re: シガーソケットが壊れた? 通電していない?(5)

 uno/ : 2019/08/08(Thu) 21:27 :

>本日初めてヒューズBOXをみたのです
>①シガーソケットに差し込み、使用の国産USB充電器が壊れた
過去スレで通電していないヒューズを確認する、USB充電を購入したいが純正がいいの
との状態でしたからUSBを刺す前から通電していないことになりますが
どんな壊れ方をしているのでしょうか?
通電していないものなら、電気的な故障はないため、破損したのか?

>20Aの所30Aが差
大した問題ではないでしょうね
消費電力が大きなもの(20A〜30A)
を使用し続けると配線の想定消費電力を超えるため加熱し最悪燃えるかもしれませんが
そんなに大きなアクセサリーは存在しませんからな、
アクセサリー側に搭載されるFuseの容量は掃除機でも10Aほど、
ドラコン、レーダーなら搭載しているヒューズは1A程度ですからね
(二股ソケット等を使用したくさんのアクセサリーをつなげば
危険だろう見たいなツッコミはなしにしてください)

>>電気系なので工場でチェック交換がやはりベストでしょうか?(過去レス)

過去スレの内容と今回の内容からかんがみると

”とりあえず、プロの診断をお勧めします。”g

Re:(6) ビル/[E46 325i ツーリング] : 2019/08/13(Tue) 08:50 :

UNOさん

色々とご丁寧なご説明、アドバイスを頂きまして
有難うございます。参考になり勉強になりました。
夏休み明けに整備工場へ連絡を取り、みてもらいます。

次の記事へ