オーナーズルーム掲示板

530の燃料(ガソリン)漏れについて

過去記事No1416

530の燃料(ガソリン)漏れについて

No.1416 たかじ [E60 530] : 2014/04/18(Fri) 14:15 :

昨日、ガソリンスタンドにて満タン給油しタイヤ交換等している最中に、ガソリンが漏れているとスタンドマンより報告がありました。
確認してみると、給油口の下(給油口からではありません。)の車体下のカバーから燃料が滴り落ちていました。
すぐにディーラーに連絡し、明日、陸送車で取りにきてくれることになったのですが、費用面が心配です。
昨年の11月に車検を取ったばかりですが、その車検の時に保証もきれてしまっています。
車の年式は平成20年車 距離は4万3千kmほどです。下回りはもちろんどこにも、ぶつけたりしていません。
今まで色々な車に乗ってきましたが燃料漏れなど初めてです。車検の点検項目に燃料の項目はないかもしれませんが、このような不具合がないことが前提で点検項目にないのではないかと思っておりました。
このようにBMWでは燃料漏れは、外車だから仕方ないと言える不具合なのでしょうか?
ブレーキパッドが消耗品などの理屈はわかるんですが、燃料関係の部品まで消耗品なのでしょうか?
外車だからとはいえ、さすがに事故に関わりそうな部分の不具合がでると今後乗ることも心配になります。
もし情報などあればおしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Re: 530の燃料(ガソリン)漏れについて(1)

 ググル/ : 2014/04/18(Fri) 21:58 :

燃料ポンプ、パッキンなどは消耗品です。
フェールゲージ部品の劣化による燃料漏れもあるようです。

ガソリン自体に含まれる微量の有害物質や劣化により、
周囲の金属、ゴム、プラスチック部品の劣化も進みますので、
年数的には新しくても、その可能性は国産、外車問わずあると思います。

また、部品の劣化は点検等でも見つからない微細な亀裂などもあるため、点検で全てを検知するのは難しいと思います。

Re: 530の燃料(ガソリン)漏れについて(2)

 たかじ/ : 2014/04/19(Sat) 09:57 :

燃料関係の部品も消耗品なんですね。
燃料漏れなんて余程古い車でないと聞いたことがなかったので、びっくりです。5、6年くらいで簡単に部品が劣化するなんて、燃料関係なので恐ろしく感じますが、普通のことなんですね。
ありがとうございました。

Re: 530の燃料(ガソリン)漏れについて(3)

 ググル/ : 2014/04/19(Sat) 10:43 :

燃料漏れは、普通・・・というよりは、あまり発生しない不具合ではあります。

ただ、屋外の過酷な環境下にさらされ、5,6年も経てば
どの部位でも劣化が進んでいるとは思います。

その年数であれば、整備済中古車でも購入直後に運が悪く壊れる可能性が高いので、保障期間は重要かもしれません。

Re: 530の燃料(ガソリン)漏れについ(4)

 たかじ/ : 2014/04/19(Sat) 11:05 :

ディーラーで点検も車検もおこない、車庫保管で、冬場は雪のため、ほとんど乗らずの状態です。
しかし、この状態でも現に燃料漏れが発生したことは、やはり運が悪いとしか言いようがないんですね。
現在、他に所有している国産車も数台ありますが、1番古い車(20万km))も不具合はたくさんありましたが燃料はさすがに・・・
とりあえず、普通に起こる現象ではなさそうで、稀に起こる不具合ということはわかりました。
参考になりました。ありがとうございました。

次の記事へ