オーナーズルーム掲示板

ポータブルナビの取付ステー入手方法

過去記事No1974

ポータブルナビの取付ステー入手方法

No.1974 カラス [E90 323iM-SPO] : 2009/05/04(Mon) 21:44 :

皆さん始めまして。
いつも様々な情報を拝見させてもらっています。

ポータブルナビの購入(サンヨー・ミニゴリラNV-SB540DT)を考えているのですが純正の取り付けステーを使うとダッシュボードの上に付く形になってしまいます。
他のサイトでHDDナビ等の画面が独立しているタイプのナビの取り付けで、エアコンの噴出し口の上辺りに何かしらのステーを使用して画面を固定している写真を見たのですが、ポータブルナビにも使えるものをご存知の方いらっしゃれば情報提供をお願いします。

Re: ポータブルナビの取り付けについて(1)

 BM初心者/[320i] : 2009/05/04(Mon) 22:02 :

モニター背面に固定用のネジがあれば、問題なく取り付けできます。

Re: ポータブルナビの取り付けについて(2)

 ALMOND/ : 2009/05/04(Mon) 22:14 :

BMW3シリーズ(E90)用スマートモニターキット[BM3S0001]
サンヨーミニゴリラ・パイオニアエアーナビ用アタッチメント QG3

上記の2つが必要になると思います。
ウッドパネル内でネジ止めされ、隙間からステーが出ます。
予算等の都合もあると思いますが、
出来ればポータブルよりも固定型の方を薦めたいですね。

Re: ポータブルナビの取り付けについて(3)

 カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/05/04(Mon) 23:40 :

BM初心者さん、ALMONDさんレスありがとう御座います。
大変参考になりました(^^)

>>出来ればポータブルよりも固定型の方を薦めたいですね。
そうですね〜PNDが出始めた頃にお店に覗きに行ったら固定型を進められたましたよ(^^;)ただ、最近のは容量も増えてジャイロも付いているので昔より進歩してるかなぁとは思います。でも実際、最新のポータブルナビと同価格帯のDVDナビ(型落ちの中古とか)だったらどちらがお得なんだろ・・・と考える事はありますね。

Re: ポータブルナビの取り付けについて(4)

 ALMOND/ : 2009/05/05(Tue) 10:56 :

NV-SB540DTのスペックを見ると、
確かに容量などDVD並みに進化してきたのかなぁと思います。
性能的にもメニューとか好みのレベルかもしれませんね。

型落ちのHDD/DVDが10万を切る値段で出てますので、
価格はアップしてしまいますが、見栄えも良いです。
日常接する部分・・・モニターの大きさは7インチは欲しいのと、
固定モニターステーの設置まで行うなら、固定型でしょうか。

個人的には、予算5万ならポータブル、10万なら固定ですね。

Re: ポータブルナビの取り付けについて(5)

 カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/05/05(Tue) 21:58 :

ALMONDさん
お金が無いのでPNDでも・・・と考えていたのですが気持ちがグラついてきました(苦笑)
本体とステーだけで7万弱。微妙なラインですね・・・。
とはいえ、自分なりに10万以下の固定型を・・・を調べてみたのですが店頭にある一番安いのでも10万〜13万ぐらい。E90の取り付け工賃って2万ぐらいしますよね?となると最低8万以下で探さなきゃ・・・と思ったのですが自力じゃ見つけられませんでした(;_;)
オークションや中古ショップならお値打ちなのが見つかるのかなぁ・・・と思いつつナビに対する知識が無いので数字上のスペックと口コミなんかでの評価でしか比較する対象が思いつかないのが実情です。NV-SB540DTは気になったので店頭のデモ機を色々イジッて検索能力とレスポンスは中々良かったと感じました(他のPNDだけで比較)即位や案内の正確さは使ってみないと解らないですけどね。画面の大きさも確かに大きい方が使いやすいですよね。
色々見ているうちに1DINならスッキリするなぁとか(モロに風が当たるのが気になるけど・・・)色々と迷いが出てきました。
お店の人とも改めて相談してみようかな思います。

Re:(6) c-na/[E90 325i] : 2009/05/06(Wed) 09:42 :

カラスさん、
ポータブルナビの汎用取付キットとして、以下のものが市販されているので、ご参考にどうぞ。

http://www.beatsonic.co.jp/accessories/?page=1

もし横浜近辺にお住まいでしたら、スーパーオートバックス246荏田店の店頭にて、現物を確認できます。

ちなみに私は、上記サイトの「吸盤ベース」の上にSONYのNV-U2の吸盤をセットし、別売のビーコンユニットを取り付けています。しっかり固定されていて、取付には問題ありません。
価格は1年半前に購入したときは、全部あわせて7万弱でしたが、今なら6万弱で購入できると思います。

http://minkara.carview.co.jp/userid/121675/car/23484/1962344/parts.aspx

ご参考にどうぞ。

Re:(7) カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/05/06(Wed) 23:19 :

c-naさん
情報ありがとう御座います。
なりほど、色々あるんですね参考になりました。
私、東北地方のど田舎(笑)者なので横浜までは見に行けないのですよ〜〜。(残念)
吸盤は確かにお手軽でよさそうですね。
SONYのU2も評判がいいですよね。他社に先駆けてジャイロや気圧センサ、加速度センセと即位性能は充実していていますよね。
PNDはお手軽な反面、画面サイズが気にると思うのですが実際に使用されていて感想などあれば参考にさせて下さい。

実は前に使用していたナビが10年ほど前のCD-ROMのタイプなので現行品なら何を買っても満足してしまいそうなんですがね^^;

Re:(8) c-na/[E90 325i] : 2009/05/08(Fri) 21:36 :

カラスさん、
レスが遅れて申し訳ありません。

以前私が使用していたカーナビは7インチだったため、最初は小さく感じましたが、必要最低限の情報(あと何メートルでどちらに曲がるのか)はきちんと表示されるので、慣れて以降はあまり問題を感じることはないです。

このあたりは、普段の運転で、カーナビの情報にどれだけ依存しているかにも拠るかもしれませんね。自分の場合は、目的地までのざっくりとしたルートをカーナビに任せて、車線の選択や目的地付近の細かい判断は自分で行うため、カーナビの案内情報量はそれほど必要としていません。カーナビ依存度が高い人には、不便を感じることが多いかもしれません。

Re:(9) roadlight/[E90 323i] : 2009/05/09(Sat) 00:27 : minkara.carview.co.jp/userid/425330/profile/

みなさんはじめまして、roadlightと申します。

私はパナのPND Panasonic Strada CN-MP50D を使っています。
詳しくはこちらのみんカラをご覧ください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/425330/car/340505/parts.aspx?cat=383
いままで使っていて、とりあえずの不満はありません。(こんなモノかと妥協しています。)
また、取付はこちら
http://www.contactnavi.net/product/227
の取付キットを使っていますのでスッキリと仕上がっています。
PNDはクルマ側に加工する部分が少ないのも魅力の一つかと思います。

最新のPNDは性能が向上したものの、加速度センサーが付いたモノは走行中に制限(操作不可やワンセグ視聴不可)があるので注意が必要です。

Re:(10) far_/[E46 318i] : 2009/05/09(Sat) 15:37 :

車種は違いますが、サンヨー・ミニゴリラNV-SB540DTを10日ほど前に取り付けました。

エアコン吹き出し口に取り付けるのであれば下記を参照されれば
いいかと思います。
http://www.enavi.jp/review/NV-SB540DT/toritsuke_2.html

自分の場合、セイワのP188とP133の組合せで取り付けしてます。
エアコン吹き出し口に取り付けた場合、画面が小さい分、手前に来て見やすくなる。タッチしやすい。
反面、当然のことながらエアコンの風は受けにくくなります。

私も東北の田舎ものです^_^;

Re:(11) カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/05/09(Sat) 23:25 :

わ(*_*d)皆さんからの沢山のレス感激です。
沢山の情報ありがとう御座います。

c-naさん
デモ機を店頭で色々と触っているとですね、検索機能が豊富とか、地図が綺麗だとか「お、いいなぁ」って思うものってやっぱり値段がそれなりにするんですよね〜。
色々な機能が付いているのは便利だし魅力的だけどc-naさんの仰る通り依存度を考えれば・・・。普段がナビ無しドライバーなので何でも付けてしまえばそれなりに不満は出ないかもですね。
割り切っての激安品か、欲望のままに最新機種(笑)か・・・もうちょっと自分のスタイルを考えてオサイフと相談してみようと思います。

roadlightさん
みんカラ拝見しました。やっぱりこのステーを使うとスッキリしますね。PNDのサイズを考えると納まりが丁度いいですよね。
とりあえず付けてしまえば普通の使い方している分にはそれなりに不満も出ませんか・・・。
色々と比較しちゃうから迷うんだよなぁ〜(苦笑)

>>最新のPNDは性能が向上したものの、加速度センサーが付いたモノは走行中に制限(操作不可やワンセグ視聴不可)があるので注意が必要です
多分あまり大声では言ってはいけない事だと思いますが・・・ものによっては解除方法があるみたいですね・・・。その辺りも確認が必要ですね。

farさん
お。気になるNV-SB540DTの名が・・・。
アタッチメントも色んな物が出てるんですね〜。
ダッシュボードの上に付けるのが若干抵抗が有ったので先の皆さんに紹介して頂いたステーを付けるしかないか〜と思っていたのですがエアコン口に付ける方法なんてのもあるんですね。
取り付けを考えればコチラであればパネルを外さなくていいので自分で出来る分お手軽ですね。参考にさせて頂きます。

>>私も東北の田舎ものです^_^;
うは、仲間ですね(笑)

Re:(12) takah/ : 2009/05/10(Sun) 11:05 :

固定用ステーは皆さんが紹介している写真を見ればわかると思いますが単なる鉄板ですので、ホームセンターで鉄板を購入し、ホームセンターの工具を借りて曲げれば簡単に自作できます。
これに付属のアタッチメントを分解して取り付けるか、別途アタッチメントを購入するかすれば、OKです。
取付もオーディオの取り付けができる能力があれば、そんなに難しくはないと思いますよ。

Re:(13) カラス/[E90 323iM-SPO] : 2009/05/19(Tue) 23:12 :

to 皆様

その節は色々とアドバイスを頂きありがとう御座いました。
実はやっと購入しましたので簡単に報告に来ました。

色々と迷った挙句に選択したのは・・・
ガーミンのnuvi205wという機種
http://response.jp/GIGAINDEX/recent/1991.html

当初、ゴリラのNV-SB540DTにステーを付けて設置するつもりだったのですが・・・。予算的な都合もあり、とりあえず安いのを使ってみようと妥協してみました。

去年のモデルということもあり本体は某PCショップで29,700円。L字ステーも今回は見送り付属の吸盤ステーをダッシュボードの上に装着。

アレコレ聞いておいて、結局ソレかい!っとツッコまれそうですが(汗)

参考までに感想を書きたいと思います。

画面は良くいえばシンプル。今流行の機種に比べれば建物の形が出なかったり、詳細地図が無かったりで見た目には寂しいです。
電源入れた瞬間に若干後悔しましたね(汗)
一番の×は信号機が表示されない事。
全体的に表示される情報量が少ないので、街並みの情報収集は専ら目視になります。

他の日本製のPNDと比べて大きく違うと感じたのが、多くの機種が広域の周辺情報を表示する【地図】として見れるのに比べて本機は【案内】に特化したモデルなのかなと。
つまり、表示される情報量の多いナビでは案内しつつも周辺の情報が画面に出ることで気になるスポットをナビ上で発見できたりして、「お、こんな所にこんな施設があったんだ」とか、「それじゃ〜寄り道でもして見てみるかぁ」と目的地以外にもナビ上で新たなスポットが発見出来る場合がありますが、このPNDの場合は設定した場所まで確実に【案内】する以外は期待出来ないといった感じですね。

ただ、それなりの情報を表示させるにはやはりそれなりに大きな画面が必要かとも思いました。

道路の表示はかなり細かく出ます。
「道路地図」として見るなら情報量に困ることは無いと思います。
それと、リルートが早いです。道を間違えても直ぐにリルートしてくれるので安心。
そして、このモデルの最大のウリはGPSの感度が良い。
元々アメリカのGPS業界でも評判がいいと言うことで位置精度に定評があったことで購入を決めたのですが自分も使って見て自車の位置精度に関しては今のところ不満はないですね。
案内も「目的地周辺に着きました」のアナウンスに続き「右側(左側)です」とガイドが続くのでほぼ目的地の目の前まで案内してくれます。
ただ、案内が細かすぎて大きな駐車場のあるショッピングセンター
を目的地にした場合、駐車場に入っても案内をやめず建物の目の前まで案内を続ける・・・という融通の利かないところもありましたが。

色々と細かな不満はありますが使ってみれば、目的地までは案内してくれるので致命的な欠点はないと思います。
なにより3万という価格を考えれば多少の事は目をつぶれるかなと(笑)

と、言うわけで当初はステーについて聞くつもりが結局ナビそのものの候補を変えてしまうという本末転倒な結論になってしまいましたが皆様のアドバイスには感謝しております。
また質問の機会がありましたら宜しくお願いします。

PS:先日新型の7に試乗してきたんですがナビの画面大きくなっててイイなぁと思いました(笑)

Re:(14) ALMOND/ : 2009/05/19(Tue) 23:49 :

>結局ソレかい!っとツッコまれそうですが(汗)

いいんじゃないでしょうか。(笑)(^_-)

5万以下ならPND、10万なら固定、中間は微妙。

資金に余裕ができたら、固定に換えましょう。

>ナビの画面大きくなっててイイ

やはり10インチオーバーは、見易さ、情報量が違いますね。
これから純正もどんどん大きくなることが予想され、
1DINの7インチも見劣りするようになるかも・・・。

次の記事へ