オーナーズルーム掲示板

RFTをノーマルタイヤに変えたいのですが

過去記事No2032

RFTをノーマルタイヤに変えたいのですが

No.2032 Bオンリー [E90 320] : 2009/06/10(Wed) 17:11 :

はじめまして。
タイヤがそろそろ交換時期になり交換を考えているのですが
RFTの乗り心地がいまいちなじめずノーマルタイヤに一度変えて
みようと考えています。
それでもし変えた場合、元々RFTが標準ですが違うタイプの
タイヤに交換するとディーラから何か言われたり
問題はありますでしょうか?
また変えられた方がおられましたら走りや乗り心地、デメリット
の意見をお聞かせください。
あまりタイヤなど詳しくないのでお薦めのタイヤがありましたら
ご意見おねがいします。
ちなみにサイズは17インチの225/45です。

Re: RFTをノーマルタイヤに変えたいのです・..(1)

 ダン/[E90 323M] : 2009/06/10(Wed) 21:32 :

こんばんわ、RFTから普通のラジアルに交換しています。
「RFTが標準ですが違うタイプのタイヤに交換するとディーラから何か言われたり」・・・特に問題はなく何か言われたりしないと思います。デメリットはパンクした時でしょうね。補修キットをトランクに入れておけばいくらかは対応できますが、(特に遠出するときは不安が大きいかも・・・)私はあまり気になりませんが、パンクしたらその時に考えればいいかと思ってます。タイヤは好みや走り方等で色々選択が違ってくると思いますよ。アドバンスポーツ、コンチ3、ピレリーゼロ等良いと思います。

Re: RFTをノーマルタイヤに変えたいのです・..(2)

 Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/10(Wed) 22:36 :

ダン様
ご説明ありがとうございます。
そうなんですね、安心しました。なかなかRFTは値段が
高いうえに乗り心地がどうも硬くて。
そうですね、パンクの時はそのときかんがえればいいですからね。
ちなみに乗り心地のほうはどうでしょう?
タイヤの選択もRFTは限られたメーカしかありませんが
普通のタイヤなら選択肢も多く、あまり専門知識もないので
迷っております。
乗り心地もよくなおかつスポーティなBMWらしい走りが
できればと思っております。

Re: RFTをノーマルタイヤに変えたいのです・..(3)

 ダン/[E90 323M] : 2009/06/11(Thu) 09:53 :

乗り心地ですが、私もそんなに多くのタイヤを装着した訳ではないので参考になるか分かりませんが、最初に履いてみたのがトーヨーのプロクセスです。トーヨーって事で最初は気乗りしなかったんですが結構安くしてもらえたので履いてみました。静粛性はまずまずでしたし、直進の安定性も悪くはなかったです。高速コーナーではちょっとキツイですが。 現在はアドバンスポーツを履いています。直進の安定性もよく静粛性も良いと思います。高速コーナーもそこそこいけます。ハンドリングもシャープに感じます。いずれも個人の感じる事ですので、人それぞれで違ってきますが。Bオンリー さんがどの様な走り方をするか、望んでいるかだと思います。

Re: RFTをノーマルタイヤに変えたいのです・..(4)

 MSどす/[E90 323i] : 2009/06/11(Thu) 16:12 :

私もRFTからラジアルに変えました。
16インチなのに路面とケンカしながらコーナリングしてるみたいな感じがしたのと、遠出でちょっと疲れる感じが有ったからです。

ミシュランのPRIMACY-HPに交換しましたが、スポーツカーから高級車の乗り心地に変わりました。もう少しだけ硬くても良い気もします。
街乗りオンリーなので燃費が悪かったのですが、5.2km/Lから6.3km/L程度に改善しました。

Re: RFTをノーマルタイヤに変えたいのです・..(5)

 ayaaya/[E90-320i] : 2009/06/11(Thu) 21:52 :

40,000km走りRFT入れ替えました。条件は、①価格②走行性で検討しましたが、走行性は素人には分かりません。価格は、かなり高かったです。しかし、純正を入れ替えたことで安心して走っています。25諭吉かかりました。あと40,000km走れます。変更は個人の考えと推察します。色々なご意見の参考にしていただければと思います。

Re:(6) Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/13(Sat) 04:31 :

皆さんいろいろご意見ありがとうございます。
確かに純正だと安心感はありますよね。
E90自体RFTが純正ですからノーマルに変えると
セッティングがくずれないかっていう疑問もありますが
ノーマルに変えられておられるオーナーさんのご意見では
そうでもなさそうですし。
もう少しどちらにするか情報をあつめて検討し酔うと思います。

Re:(7) カミさん想い/ : 2009/06/14(Sun) 16:52 :

RE050 RFTからアドバンスポーツノーマルラジアルに換えました。乗り心地及びゴーストップの多い市街地燃費の改善がみられましたが、速度を上げていくと、RFTのあの重さと硬さを前提とした足周りダンピングセッティングであることを、やはり再認識させられます。

とはいえ、日本の公道での速度領域で問題になるようなネガを感じないので、ノーマルラジアルへの換装はアリだと考える一人です。

第三世代RFTについては↓に記事がありますね。乗り心地改善への努力に、頭が下がります。

http://www.bridgestone.co.jp/info/news/2009030301.html

Re:(8) 92/ : 2009/06/16(Tue) 07:06 :

とっくにご存じかもしれませんが・・・

ブリヂストン(BS)は、イタリア・ローマ近郊アプリリアにあるヨーロピアン・プルービング・グラウンド(EUPG)で自動車ジャーナリストを招いてBMW 5シリーズ(E60・61)を10台ほど用意し、約半数に第3世代ランフラットタイヤを装着して3G(Third Generation)のランフラットタイヤの試乗会「3G RFT EXPERIENCE」を行ったそうです。

第3世代ランフラットタイヤは、第2世代のランフラットタイヤ標準装着車なら足回りをRFTに合わせてセットをしているため乗り心地の違いは、まず変わらないとしていたのが、硬いと評判が悪かったので乗り心地を改善しつつ、サイドウォールの強度を高めたもので今秋の投入予定の商品だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=cT051qvXeqw&fmt=22
で試乗会の様子が見られます。

次はノーマルと思っていたのに、悩みます。

Re:(9) TETSU/[E93 335i] : 2009/06/16(Tue) 11:53 :

私の場合はE93 Mスポなので異なるかもしれませんが、一例として...
私はRFTからラジアル(RE-01R)に変更しましたが、純正のMスポサスとの相性が悪い様で収まりが悪い(特にリア)悪い状態を空気圧の変更なので対応しましたが、妻の酔うようになったりして、満足いく状態にならず、結局サスペンションを交換しました。交換後は非常に満足度は高く家族からも喜ばれています。
私の知り合いでは、知る限り2名の方がラジアルに交換→不満→サス交換→満足という事になっています。もちろん、ラジアルに交換で満足されている方も多くいらっしゃいますので、結局は個人の感覚だと思います。なかなか、同じ状態で比較検討が出来ないので難しい問題ですね。
Bオンリーさんの場合は乗り心地が不満という明確な点がありますので、良いのかもしれませんが、RFTに明らかな不満がないのであれば、RFTをお勧めします。
やはり、BMWの足回りはRFTタイヤに対して良く出来ているのだと思います。
ちなみに、私はディーラで交換してもらいましたが、ディーラとの間では何の問題も発生していません。パンク対策としては、最終手段としての修理剤を車に乗せてあります。その他、過去の2回のパンクは自宅駐車場で乗ろうとしたときに見つけたので、ジャッキとスペアタイヤを自宅に準備してあります。

Re:(10) Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/16(Tue) 22:47 :

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、街乗りでは改善されそうですね。
第3世代のランフラットのことは知りませんでした(汗
これを見ると迷ってしまいます。
いろいろお聞きしてますとTETSU様のようにサスを交換された
て改善されたということですが
私のほうは当時E90が出たばかりでMスポがなく
ダイナミックパッケージにしていましてそうなるとやはり
サスとの相性が悪くなる可能性がありそうですね。
タイヤは標準でコンチのSP2でした。
先ほどディラーに話をきいてノーマルはコンチのSP3で
考えておりましたがいろいろ聞くと第三世代も気になります。

Re:(11) ゆう/[E90 320i DP] : 2009/06/17(Wed) 22:03 :

はじめまして。
私もダイナミックパッケージです。
以前私も同じ内容でご相談させて頂きました。
私もノーマルに変更したのですが、明らかに剛性不足となってしまいました。少々荒れた路面を走行するとグニャっと滑るような感触になりました。また雨の日のマンホール、高速道路のつなぎ目等、明らかにグリップがなくなりました。
そして驚くことにリアタイヤが約半年(5000㌔)どの走行でほぼツルツルの状態になってしまったのです。(激しい走行は一切していません)ビックリでした。メリットは轍でハンドルが取られにくくなったことくらいでしょうか。
どうしようもなくリアのみRFTに戻した次第です(フロントはノーマルのまま)
リアをRFTに戻すとドイツ車らしいドシっとした走りが復活しました。
皆様の書き込みを拝見しているとRFT→ノーマルはあまり問題なさそうな内容が多く感じますが、私の場合はハッキリとバランスが崩れました。ダイナミックパッケージのサスの特性なのか、個体差なのか。ご参考まで。

Re:(12) Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/18(Thu) 06:52 :

ゆう様ご意見ありがとうございます。

過去ログを探しておりましたらゆう様の件をみつけまして
興味深く読ませていただきました。
同じダイナミックパッケージということでお話をぜひ聞いて
みたかったのでお返事いただいてよかったです。
やはりスポーツサスがはいっているせいかゆう様のような
同じ症状になりそうですね・・。
これがノーマルサスの状態なら問題なさそうなんですよね。
ゆう様のようにノーマルタイヤとRFTの組み合わせがとても興味が
あります。
RFTだけときと今の混合の組み合わせのときとでは
乗り心地や走りなどどちらがよかったですか?
ぜひ参考にさせていただければと思います。
ちなみにタイヤはフロント、リアともに225/45R17です。

Re:(13) ゆう/[E90 320i DP] : 2009/06/18(Thu) 23:15 :

Bオンリー様

私の場合リアは255/40/17へ変更(純正)しておりますので違いはあるかと思いますがご参考にして頂ければ。
RFTだけの時と今の混合時の乗り心地・走りですが(私鈍感です)硬さの違いはよくわかりません。走りも大きな違いは感じません。ただ、フロントをノーマルにしたことで轍でのハンドル操作は圧倒的に楽になりました。
まだ先の話ですが次回のタイヤ交換時はF・RともにRFTにすると思います。今のRFTタイヤ、私が納車した4年前に比べるとかなりよくなっているみたいですし。。。

Re:(14) Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/19(Fri) 03:28 :

ゆう様

なるほどそうですか。
多分私もゆう様と同じぐらいの時期に購入していると思います
のでやはり当時のRFTに比べると今は改良されているんですね。
確かに値段は高いですがノーマルにかえて走りに支障がでて
しまっては、せっかくの車が台無しですもんね。
ゆう様のご意見、同じDPとしてとても参考になりました。
ありがとうございました。
最後にRFTはどちらのメーカーをお使いですか?

Re:(15) ゆう/[E90 320i DP] : 2009/06/20(Sat) 00:10 :

Bオンリー様

現在フロントがPOTENZA RE050ノーマル、
リアがPOTENZA RE050RFTの組み合わせです。
タイヤ館でお世話になりました。

Re:(16) Bオンリー/[E90 320] : 2009/06/20(Sat) 04:31 :

ゆう様

返信ありがとうございます。
POTENZA少し気になっていたので候補に
いれてショップでタイヤの話ししてみます。
また変えたころにご報告いたします。
みなさんいろいろご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何か分からないことがありましたら
ぜひアドバイスお願いいたします。

次の記事へ