オーナーズルーム掲示板

E90後期MTのシフトが死ぬほど重いです

過去記事No1854

E90後期MTのシフトが死ぬほど重いです

No.1854 KAT [E90 後期 320i Msport MT] : 2009/02/24(Tue) 22:26 :


昨年11月に発売されたE90後期型の320i Mスポーツ 6MTを購入しました。

先日待ちに待った納車で、早速ドライブしているのですが、6速MTのシフトが信じられないほど重いんです。

1速から2速が入れずらいのですが、特にRに入れるのが通常の力で押しても動かず、「えい!」と踏ん張って力を入れないとグイッと左に動かず非常に困っています。あまりにも重いので、左の二の腕が筋肉痛になる始末・・・。

シフトポジションは、

R135
−246

です。

これでは非力な女性や高齢者は運転ができないと思うくらいです。

国産車の五速MTは運転したことがありますが、こんなに重くはなかったです。こんなんだったらATにしておけばよかった、と後悔しきりです。

これから距離を重ねていけば改善される(軽くなる)でしょうか?
何か良い対策(部品・オイルの交換)はありますでしょうか?

どなたかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Re: E90後期MTのシフトが死ぬほど重いで...(1)

 通りすがり/[E91] : 2009/02/25(Wed) 11:52 :

的外れだったらすみません。KATさんの運転暦等が分からないので取り合えず、一般的なことを・・・・

6速MTの場合、Nでほったらかすと3速と4速の間に来るのでそのまま上に上げれば3速、下なら4速ですね。
1速や2速に入れるならば手のひらを左に返して軽く押した状態で上や下に入れるとスムースに、5速や6速は反対に手のひらを自分のほうに向けて気持ち引くように上や下に入れるとスムースに入ります。
結構、達磨握りで位置が合っていないまま上下させて入りづらいといっている人を見たことがあります。

ここをクリアーされていれば、1・2速は最初は入りにくいことが多いですね。メカ音痴なので理由は分かりません。ただ、この時期に無闇にガチャガチャやると変速のしにくいギヤになると聞いた事があります。
なので、私は慣らしが終わる頃までは原則2段クラッチでギヤもきっちりと慣らし運転しています。(古いかな・・・・)

Rについては6速の場合ローと間違って入らないように多少は左端に行きにくくなっていますが、きっちりと止まってゆっくり入れればこれまでは不具合感じたことは無いです。

余りに尋常でない場合はディーラーに相談されれば良いかと思います。

どなたか、もっと的確な答えをお願い致します。(*_*o)

Re: E90後期MTのシフトが死ぬほど重いで...(2)

 KAT/[E90 後期 320i Msport MT] : 2009/02/25(Wed) 22:55 :

通りすがりさん、回答ありがとうございます。

私の運転歴はもう20年ほどになります。
運転マニアというほどではありませんが、免許を取ったころはインテグラの5MTに6年くらい乗っていたのでMTの操作には問題ないはずなのです。

シフトの握り方もいろいろ試すのですが、どのように握ってもあまりにも硬く入りずらい(特に左のRが難敵です!)

個人的には「尋常じゃないレベル」なのですが、ディーラーに持ち込めば対応してくれるでしょうか。。「こんなものです」で済まされそうな気もしますが・・・。

新車で100kmも走っていない状況なので、2000−3000km走れば改善してるといいのですが。。。

Re: E90後期MTのシフトが死ぬほど重いで...(3)

 MIK/[E90 320i] : 2009/02/26(Thu) 21:56 :

はじめまして。

2006年型320iの6MTに乗っています。

私の場合は、確かに最初は1→2速、リバースへのシフトチェンジは重かったですが、
筋肉痛になるほどではなく、特に難儀したという事は有りません。

やはり、一度ディーラーに持ち込んで同乗して体感してもらうのがいいのではないでしょうか。

Re: E90後期MTのシフトが死ぬほど重いで...(4)

 MapleSyrup/[E90-320i M-Sport MT] : 2009/03/01(Sun) 14:47 :

こんにちは!
私も6速MTのM-Spoに乗っています。
走行距離24,000kmを超え、昨日、2ヶ月遅れの定期点検(2年目)を済ませてきました。
距離数を見てディーラー担当者から、そろそろタイヤ交換ですかねぇと危惧されたのですが、点検を終わってみれば、山は6.5mm残っており、ブレーキパッドもFr10mm、Re9mmだったことから、当分大きな出費はなく済みそうだと胸を撫でおろした次第です。

さて、私のことはさておき、本題のシフトが重い件ですが、KATさんの投稿を読んで、「うんうん、そうだった、そうだった。」と懐かしく思いました。
バネが妙に強いような感じですよね!?
乗り始めてしばらくの間、Rに入れるのは大変でした。腕というか、肩というか、痛かったです。軽く気合いを入れながら、「ギュッ、スコッ」って入れてました。
1速→2速ですが、ニュートラル(HP)への戻りが強いせいで、2速への入口で少しズレるのかなと思います。
私の場合2速はもとより、1速が入りにくかったですね。スコッって入るときもあれば、グニャって入るときがあったり、途中で引っかかることもあったり・・・。
今になってみると、「新しかったから」なんて思ったりしてます。
特に何かをしたってことはありません。
きっと乗り続けていれば、車も体も馴染んでくると思いますよ。(ホントに!)
ですから、「ATにしておけば良かった」なんて言わず、MTライフを楽しんで下さい。
昨日、代車(AT)を借りたのですが、つくづくMTの楽しさを感じました。
きっと、KATさんもMTにして良かったと思える日が来ると思いますよ!
そう信じつつ・・・。

(^_^)

Re: E90後期MTのシフトが死ぬほど重いで...(5)

 KAT/[E90 後期 320i Msport MT] : 2009/03/01(Sun) 22:28 :

MapleSyrupさん

はじめまして!
投稿者のKATです。
返信ありがとうございました。

私の車の現在の状況はまさしくMapleSyrupさんの言うとおり、「バネが妙に強いような感じ」です!

「1速→2速ですが、ニュートラル(HP)への戻りが強いせいで、2速への入口で少しズレる」というのもドンピシャ!って感じです。

MapleSyrupさんの回答を読んで、同じような体験をした方がいたのでホッとしたというか、安心しました。

この土日も近所をウロウロドライブしてたのですが、まだ重さというか硬さ(バネの重さですね・・・)には慣れてきませんでしたが、徐々に車も私の体も馴染んでくるのを待ってみたいと思います。

MTは自分が欲しくて買ったので、ATにしておけば…なんて思いは捨てることにします!

Re:(6) KAT/[E90 後期 320i Msport MT] : 2009/03/01(Sun) 22:33 :

MapleSyrupさん

KATです。
上の返信で質問し忘れちゃったのですが、ちなみに硬い症状はどれくらいで改善されてきたか覚えていらっしゃいますか?

Re:(7) うるふ/[130ⅰ-MT] : 2009/03/02(Mon) 22:42 :

私はE36時代からZ3〜E46〜E87とMTに乗ってきました。その辺からの意見です。
上でも言われている通りバネが強い感じがしますね。特にRに入れるのは当初はかなり力が要ります。
でも人間と言うのは慣れ?があるんでしょうかね。勿論ミッションの馴染みとかも有ると思うのですが数ヶ月乗ってるとその重さに慣れてしまい上手く力を入れて変速できる様になってしまうと思いますよ。
参考にならない書き込みで恐縮ですが、何とかなっちゃうと思います。

Re:(8) MapleSyrup/[E90 320i M-Sport MT] : 2009/03/06(Fri) 00:00 :

KATさん

返信が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

私にとっては初めての外車で、しかもマニュアルトランスミッション。1速とRが隣り合わせだから、入れ間違い防止策(ポカヨケ)なのかなぁなんて思っていました。・・・こういうものなんだなぁって。ですから、「症状」とは捉えませんでしたねぇ。

ご質問の「どれくらいで・・・」ってことですが、正直覚えていません。休日しか乗りませんし・・・うるふさんが言われるように数ヶ月でしょうか(・・?)

口内炎ができると、しばらくの間(数日)痛かったりしますが、「あぁ、痛いなぁ・・・」と思っても、忘れた頃に治ってますよね!?
例えが悪いですが、これに似ているように思います。
数日という訳にはいきませんが、数ヶ月、忘れた頃に体も車(ミッション)も馴染んでくる筈です。
車には慣らし運転がありますが、これと同じくして、ドライバーもその車を運転するにあたって、慣らし運転(体を慣らす)があるように思います。
履き始めた革靴が最初は硬いように、これも履き込んでくると、自分の足に自然とフィットするといったような・・・こちらの例えの方が良かったですねぇ。

どうぞ時間をかけて、慣れ親しんでいってください。そして、BMWの走り、乗り味を満喫しましょう(^_^)

余談ですが、以前、135とM3(どちらもMT)を何度か試乗したことがありますが、135のミッションは入れやすかったですね。ストロークが短いように感じました。Rについては、どれも同じく強かったですね。機会がありましたら、是非乗ってみてください。では・・・(^^)

Re:(9) KAT/[E90 後期 320i Msport MT] : 2009/03/09(Mon) 23:14 :

KATです、こんにちは。

今まで回答いただきました皆様、ありがとうございます。

とりあえず、まだまだ慣らし運転の真っ最中ですので様子を見ようと思います。この状況がずーっと続くようでしたらディーラーに相談したいと思います。

また、なにか相談事があったら、投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

次の記事へ