オーナーズルーム掲示板

10万キロ超の中古車購入

過去記事No3530

10万キロ超の中古車購入

No.3530 yu-ki [E90] : 2013/08/26(Mon) 23:54 :

3530.jpg写真 現在、
E46からE90への乗り換えを検討しています。
が予算が予算なので・・・、
10万キロを余裕で越したE90を検討しています。

その中で比較的なまともなもので、
2006/323i、ワンオーナー、すべてディーラー管理(履歴掌握)したものを検討中です。

ほんとは、
320のMスポ希望でしたが、
時間と予算がないので妥協かなといったところです。
320を希望しているのは、
走行距離が多いので、燃費が2割違いを重要視したためですが、
グレードや車種もありますが、
車の中身や、対応する店が大切と割り切って、
現在上記のものを候補しています。

E90については、
DSCユニット、、
ATオイルパンからのオイル漏れ
舵角センサー
オイルフィルター周辺からのオイル漏れ
といった不良がありがちのようですが、
その他は何かございますか。

なお別件ですが、
写真の車、フロントリップがついているようですが、
どこの製品かわかりますか・・・?

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2115968292/index.html?vos=dcsrrmgm201301103ko

Re: E90検討中(1)

 320Mスポ/[E90 320i] : 2013/08/27(Tue) 20:30 :

はじめまして。
リップスポスラーはブレイトン製だと思います。

私が発生した故障は、最近のものから以下の通りです。
・バッテリーケーブルのリコール
・ドアロックのヒューズ切れ
・舵角センサー
・エンジンヘッドからのオイル滲み
・パワステポンプのオイル漏れ
・バック時助手席側のドアミラーが可動範囲を超えて下がる
・純正セキュリティーの室内センサーの誤作動

色々発生しましたが、ハンドルを握ると全て許してしまいます。

良い車両に巡り会えるといいですね。

Re: E90検討中(2)

 yu-ki/[E90] : 2013/08/28(Wed) 21:54 :

320Mスポ さん
こんばんは、レスありがとうございました。

外車らしい?しょうもない不具合から、
定番の舵角センサ、オイルにじみ等、
ありますね。

候補の10万キロをゆうにオーバーしているものですが、
舵角センサー、DSCユニットはいうまでもなく、
ATオイルパンなどの多少にじみはあるが、
交換の必要なしでいままできているようです。
当たりな車両とみるか、
これから交換とみるか難しいですね(笑

悩んでいるうちが楽しいとはいいますが、
選択はホント難しいですね

で、ブレイトンのリップなんですね、
ありがとうございます
さっそく調べたんですが、
さすが・・・、高いです・・・。

Re: E90検討中(3)

 GMS/[M6&E91-325] : 2013/08/29(Thu) 11:55 :

あの少々厳し意見ですが、10万キロを越えた車両なら、故障を心配しても仕方ないと思いますよ。走行少ない車輌より割安でしょうし、そうでないとだれも買わないでしょうからね、これから消耗品や故障が出てくるのは当然だと思ったほうがいいでしょうね

私は中古車しか買わないと言うか買えないんですが、当たりと思うかハズレと思うかはその人の車に対する思い入れ次第、故障は新車じゃないから当然です、だから自分出いろいろ整備したり、改造したりして好みにしていくのが楽しいんですが・・・
また10万キロも走ってれば大方のトラブルは1回は修理してると思いますが、記録簿とか見ましたか??
サスペンションのヘタリもあると思います、またATももしかしたら?の時期ですね、そういうのもひっくるめての価格でしょうからそれを納得したら買いですね、故障の心配するなら認定中古車の走行の少ない物を探した方が、10万キロ走行だと全国BMWの認定中古車じゃないでしょうから、もちろん保証は無いですからね

Re: E90検討中(4)

 ググル/ : 2013/08/29(Thu) 21:14 :

認定中古の323i、200万以下で検索してみると
5万キロ以下の物件で1年保障付も多くありますね。

今回の物件にこだわる・・・焦る必要も無いのでは?

カラーや装備等で好みのものがあるか微妙ですが、
日常の足としての安定性も確保したいですね。

諸費用込みでは、予算をオーバーするかもしれませんが、
故障のリスクを考えると程度は重視したいところです。

Re: E90検討中(5)

 yu-ki/[E90] : 2013/08/30(Fri) 21:46 :

GMSさん こんばんは、
レスありがとうございます

仰せのとおり認定ではなく、かつ、補償なしですが、
BMWディーラが販売のもので、
自社管理で入庫履歴もすべて有です。

約100万円で、
価格だけ見ると、
距離半分の320が買える値段なので、
6筒にこだわりがなければ320、
拘りがあっても、まぁ320ってところですが、
素性が完全に知れたものなので、
ちょっと悩んでいる次第です。

現在E46に乗っていますが、
私が乗っている間に、
ATオイル交換、ロアコンブッシュ、ロアコンアーム、水回り、
ベルト類、燃料フィルタポンプなど、
もろもろ定期的に交換してきたので、
いわゆる”外車”の故障?メンテ?については、
ある程度、許容しているつもりではあります。

Re:(6) yu-ki/[E90] : 2013/08/30(Fri) 21:49 :

ググルさん レスありがとうございます
200と設定すると、
320の後期が射程距離に入ってきますね、
前期だと、選びたい放題ってところですね

ちょっと今回は、というか、今回もそこまでの予算はないので、
上限100で考えている次第です。
ですので・・・、
色とか細かいこと何も言わなければ7万キロ前後のものが、
購入はできそうで、
最初はそれで良いとは思っていましたが、
いざ選び始めると、
いろいろ考えるわけで・・・、
難しいです。
これが楽しいとも言えますが(笑

またリスクヘッジをどう見るかも仰せのとおり大切です。
私がメインで乗るなら、
問題はありませんが、
妻が毎日使うのでもう少し考慮が必要ですね・・・。

Re:(7) ググル/ : 2013/08/31(Sat) 00:18 :

こんばんは。

E90で予算100万ですか。
カーセンサーで検索してみるとE46が主体なので、
この価格帯でのE90は相当リスキーな気がします。

>素性が完全に知れたものなので、

走行距離数的には、定期的交換部品・・・以外のトラブルゾーンに突入しており、
入庫履歴は、安心の材料にはなりません。
最低でも6ヶ月、5000キロ補償が無いと・・・かなりのハイリスクです。

>私がメインで乗るなら、問題はありませんが、
>妻が毎日使うのでもう少し考慮が必要ですね・・・。

・・・と思います。

まあ、中古車もアタリくじを引けば、これほどお買い得なものはないのですが、
ハズレは後々のダメージも大きいです。

Re:(8) しらかば/ : 2013/08/31(Sat) 01:27 :

ディーラーがあえてお客さん向けに販売している車両なんですよね?それほどリスキーな車両ではない様な気がしますが。。ディーラーの信用や評判に関わるので少しでも怪しいクルマは業販すると思います。例えばこの車両がお客さんの下取り車だったとして、7年10万キロのクルマですから販売価格からして妥当ですよね。交換時期に達している消耗品くらいはサービスで交換してもらえばお得なお買い物になりませんか?全てディーラー管理のクルマなら定番トラブルも対策済でしょう。

Re:(9) yu-ki/[E90] : 2013/08/31(Sat) 07:26 :

ググル さん
おはようございます。
ええ、そうです。
46だと選びたい放題、90だと下限の金額です。
(46なら、100万円も出しませんが・・・。)

たしかにいくらメンテしてても壊れるもんは壊れるし、
そういった意味で
国産車でも15万20万となると、
さすがに何か壊れてもしょうがない領域ですから・・、

ご助言ありがとうございます。
このあたり、買う場合は、
多少配慮もらえないか確認します、
買ってすぐにエアコンなど大物がいったら、
きついですからね・・・

Re:(10) yu-ki/[E90] : 2013/08/31(Sat) 07:34 :

しらかば さん
おはようございます。
私もそう思っていたのですが、
舵角センサーや、DSCセンサー、
ATオイルパンなどなど、
未交換なんですよね・・・。
その他はそれなりに交換はされていたようです。。。

年間2万キロってこともありますが、
履歴を見ると、
数か月に1度は入庫していたようです。
なので、
変な車両ではないことは確かですが、
ググルさんにも指摘されていますが、
普通のトラブルゾーンに入っている走行距離なんですよね・・・

Re:(11) ググル/ : 2013/08/31(Sat) 09:51 :

こんにちは。

>仰せのとおり認定ではなく、かつ、補償なしですが、

以下、架空の価格です。^^;

・下取り :60万
・業販  :65万(一般業者へ卸した場合)
・現状渡し:99万(多少の整備はあり?)
・認定中古:???万(補償あり。距離的に認定不可?)

認定中古で販売した場合、どのぐらいの価格設定になるか
聞いてみてはどうでしょうか?

ディーラーは契約書に書いていない補償・修理は「絶対に行いません」ので、
「有償にて修理を承ります」・・・となります。

>ディーラーの信用や評判に関わるので少しでも怪しいクルマは業販すると思います。

ディーラーの責務と、契約書上の内容とは切り離して考えたいです。
ですので、契約書に書いていない以上、契約者がクレームを行う余地は無く、
信用や評判を落とす事には繋がらないと思います。

また、ディーラーも単なる企業体。
利益重視の観点でいえば、業販よりも直接販売の方が利益が大きいです。
(契約書上、補償無しを明記すれば、ディーラーの責務は免れます)

Re:(12) GMS/[M6&E91-325] : 2013/08/31(Sat) 11:08 :

私は認定中古車と言うのは買ったことが無いんですよ(^^ゞ

すべて知り合いのショップからですが、多分その年式でその距離だと、BMWの定める認定中古車の基準から、はずれてると思います。
ですからBMWの統一保障は無理でしょうが、そのディーラーの独自の保障とかをやってくれるかですよね、いまBMWでは純正パーツを使用してのトラブルは1年保障のはずですし、法定点検を受ければ確かその内容を6ヶ月は保障してくれると思います、現状販売とのことですが、もしも心配ならそれを上手く利用して、危なそうなパーツの交換を販売の条件とし手交渉してみる!?いかがでしょう

多分経験上エンジンの大きなトラブルはまず無いと思います、前オーナーの乗り方次第ではATや足回りの経たりなどが考えられますが、心配しても仕方ないですからね、E90はそんなに変な故障はないような気がしますけど!?

6気筒のエンジンフィール、今しか味わえないかもですしね、乗るのに4気筒でもそうは変らないと思いますし燃費もいいかもですが、エンジン回したときの感触はやっぱ6気筒!!なんです

Re:(13) ググル/ : 2013/09/01(Sun) 23:25 :

こんばんは

>すべて知り合いのショップからですが

お知り合い推奨中古・・・これは強みですね。

>そのディーラーの独自の保障とかをやってくれるかですよね

現状販売は、メンテ履歴がしっかりしていても
前オーナーが不調で手放してるケースもあるので、
やはり書面での保障があると(たとえ一ヶ月でも)安心ですよね。

Re:(14) yu-ki/ : 2013/09/02(Mon) 22:41 :

ググルさん GMSさん
コメントありがとうございました。
たしかにそもそも保障をつけるために、
通常いくらかけているのか、
ちょっとわかりませんし、
保障をつきとするか、それともまったくない状態とするか、
双方金額を出してもらうのも手ですね、
依頼してみます。

ちなみに
私は過去3回4回中古車を買っていますが、
バラバラな状態で、
・国産ディーラーから現状渡し(←今回に一番近いかもしれません)
・知りたいのショップから紹介された(←GMSさん同様?)
・特殊な車の専門店から保証たっぷり状態

Re:(15) yu-ki/[E90 323i] : 2013/12/04(Wed) 22:48 :

ご報告です。

結局、これ買いました。
14.9万キロ走行されたものです。

以下、現在の15.3万キロまでのことです。

■不具合
トランクが開いてしまうことが最近数回ありました、
現在、再発しません。

■メンテナンス
・エンジンオイル交換一回 HKS10W-35 / 近所のカーショップ
・ATF交換 / エスプリオート

■E46 318iと比較でよかったところ
・燃費が想定より良い
どうやら前の車と比較すると、
街乗りと、郊外&高速の燃費差が激しい。
我が家の乗り方だと、
足して2で割ったかんじで、ほぼ同じか少し悪い程度。
ただタイヤが、
E46はDAYTONに対して、E90は純正ランフラット050なので、
燃費についてはほぼ同じと推測。

エンジンパワーがあがったことで、
高速がだいぶ楽になりました。
また、脚も安定性が格段に向上。
100キロ超えたあたりから格段にE90のほうが安定している

■E46 318と比較で悪いところ
パワステのフィーリングだめ、何か違和感ある。変

とりあえずこんなかんじです。

この選択が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、
ご相談にのっていただきありがとうございました。

Re:(16) ググル/ : 2013/12/04(Wed) 23:10 :

購入おめでとうございます。

約4千キロ走行で大きな不具合は無しですか。

保障無し車両としては、不安要素もありましたが、
その期間もクリアしていますので、まずは、吉だったのではないでしょうか。

15万キロといえば、トラブルゾーンのピークを過ぎて、安定期に入っているのかもしれません。
ある意味、E90の信頼性もかなり上がってきているのでしょう。

次の記事へ