オーナーズルーム掲示板

サーキットでスポーツ走行する際のライトな設定はあるのでしょうか

過去記事No4193

サーキットでスポーツ走行する際のライトな設定はあるのでしょうか

No.4193 たり [E92 335i DCT] : 2017/02/02(Thu) 最終更新日2024/4/9 :

いつもお世話になっております。

昔、後期型のMR2に乗っていたのですが、それからだいぶ時間が経ちました。

このたび久々のサーキット、しかもMR2以外では初めて、しかも鈴鹿サーキットフルコースを走ることになり、設定をどのようにしたら良いか分からずに質問をさせていただきました。

MR2の時はトラクションコントロールすら入っておりませんでした。

しかし、今乗っている335iはDCTですし、パドルシフトや、DSC・DTCモードがあります。
自分はコンピュータ制御がほとんど無かった頃の車に乗っていた人間で、335iは普通にAT車として普段乗りしていただけです。

サーキットで走る場合、好みかとは思いますが、みなさんはどのように走られているのでしょうか?

・完全にガチガチでパドルシフトだけの操作でDSC完全オフ?
・シフトは車に任せてハンドルとアクセル操作に集中?
・パドルシフトはするけど、軽くDTCモード?

車はJB4サブコン、エアクリ、マフラー、ディバーターバルブ、スロットルボディースペーサー、車高調を入れた程度だけです。
昔と比べて通りに出るときに左右見る回数も増えました。行けたハズのタイミングを逃してジーッと待ってることも増えました。
でもこんなオジサンでも昔走ってたぞという意地がありますw

どうか、ご指導いただけましたらと思います。

Re: サーキット走行の設定(1)

 トルネード/[335i] : 2017/02/02(Thu) 22:45 :

こんばんは。
前期MR2のトリッキーさに比べると後期は若干マイルドになった
気もしますが4WDやFRに比べてかなりじゃじゃ馬だった記憶があります。

自称昔走り屋の方が久々の走行で高揚しパニくるシーンを何回か目にしました。

好みですがスローインスローアウトで体もクルマも温まってからですね。
それまではDSCオンのままです。パドルシフトは積極的に。
MR2よりも335の方が速くオジサンには危険です。

Re: サーキット走行の設定(2)

 たり/[E92 335i DCT] : 2017/02/03(Fri) 13:19 :

トルネードさん

ありがとうございます。
そうですね。MR2はリアの方が重かったので滑り始めた瞬間にすぐにカウンターを当てないと飛んでいきました。

DSCオン-DTCのみオン-完全オフの3つがありますが、DSC完全オンの方がいいですよね?
パドルは慣れないので最近移動中に練習してますがどうにも慣れません・・・。

Re: サーキット走行の設定(3)

 トルネード /[335i] : 2017/02/03(Fri) 23:30 :

こんばんは。
Z3のMロードスターも電子制御が無くてMR2に近い感覚ですた。
滑り出しはやや穏やかでしたね。
MR2は飛ぶという表現があっていますね。
4WDとかサーキットだと全くつまらない記憶しかないです。

DSCは完全オンがいいです。
パドルはシフトダウンのみ使ってアップはクルマ任せの方が速いです。

Re: サーキット走行の設定(4)

 たり/[E92 335i DCT] : 2017/02/04(Sat) 00:16 :

トルネードさん

ありがとうございます。
MR2は感覚的には滑り出す前にちょびっとカウンターを当てて、アクセルをジワジワさせながらオーバーステアを殺してたような気がします。

最近歳のせいか昔より反応がワンテンポ遅くなった気がするので、ご忠告通りDSC完全オンでいきます。
イメトレをしたのですが130Rが想像するだけで鳥肌が立ちましたので(^0^;)

パドルですがDレンジですと結構早めにシフトアップしていくような気がしますが、あれの方が速いんですかねぇ?

Re: サーキット走行の設定(5)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/02/04(Sat) 19:47 :

E30、E36のM3とZ3Mクーペでサーキット走っていました、全てミッション
左ハンドルですが、AT車では走ったことないですが、この前久しぶりに
M4ノーマルで走りました、しかも雨の日

全てのデバイスを入れて走ったら、もうなんと走りにくいというか!?
ブレーキ踏んだらすぐABSが作動するし、これは雨で仕方ないとしても
立ち上がりお尻が滑るかと構えていたらその前にガクガクとパワーダウン
したような感じになり唖然としました、同じく高速コーナーでも滑りだす前に
パワーが落ちてしまい、戸惑うというか全く楽しくありませんでした
次に全てデバイスを切って走りましたがこんどはウェット路面でもうヒヤヒヤしながらの
ドライブでしたが、コーナーの立ち上がりでのアクセルコントロールとか神経は使うものの
操ってるという感覚はありましたね、今までサーキットでつかってたBMWは全てアナログでしたからね
それに今のと違いスピードレンジも少々低いし、Sタイヤでしたのでよほどの事が無ければABSも働か
無いような感じでしたが、さすがにM4になると全てが違いました

ということでタイヤの性能も関係しますが、路面のミューが低ければデバイスオンで走った方が安全、それに
私の場合は条件も悪かったのでデバイスオフよりタイムも上でした、走りにくいという人間の感覚より、全て
任せた方が安全で速いんでしょうね、でも楽しいのはオフの方です
またシフトはやはり最適なトルク、パワーを得る為にはマニュアルモードの方がいいでしょうね
エンジンブレーキやアクセルコントロールでの荷重移動などはATモードではコントロール出来ないと思います
直線だけなら車任せでも良いかもしれませんけどね
特に鈴鹿とかのテクニカルなコースは適切なギヤを選ばないと車の挙動(アンダーが出やすい)にも無駄が出ます

Re:(6) ハイモッド/[F80 M3] : 2017/02/04(Sat) 21:25 :

鈴鹿は全く経験ないですが 関東のサーキットや中部の山間部を軽量AWD改造車で走ったり(小牧のTS-SUMIYAMAサポート 名古屋スバル販促) E90 325にクスコ機械式LSDで甲信越のスキー場に50〜60日/シーズン(試乗会スタッフも含め)の
の元競技スキーヤーです

駆動制御 DTCをお勧めします
変速モード MTモードにて

DSCだと積極的な姿勢変化を許さず カットが強いです 街乗りの如く ドグリップのみ ひたすらアンダーステア
DTCは 姿勢変化と駆動伝達のバランスが良く 乗りやすいです

オープンデフでのゼブラまたぎ 駆動抜けやコントロールに注意です

335は速いエンジンながら クルマ全体の設計はスポーツ走行ではないので 動きに不満が出て 完璧を求め出すと335を改造しまくることになってしまいます 慎重に(^^)

以上

Re:(7) kami3.../ : 2017/02/05(Sun) 11:07 : minkara.carview.co.jp/userid/838521/blog/

4213.jpgサーキット走行時の設定写真 DSCオンの場合、スライドが始まるとエンジン出力を絞られコーナー出口で加速しない感じになりますので、コース・コンディションが良ければDTCモードが良いかと。
Dレンジでの335iのシフトアップは早目に行われますが、低中速回転域エンジントルクの厚い335iならではのセッティングです。
トラクションのコントロールと車の姿勢作りのために、マニュアルモードを積極的に使用します。

http://www.youtube.com/watch?v=cF9iarPbP1c
http://www.youtube.com/watch?v=qOnPhpHNVlg

Re:(8) トルネード/[335i] : 2017/02/05(Sun) 12:20 :

こんにちは。
私も色々試したのですが全て車任せがタイム的に一番速かったんです。
年のせいか結構ミスが多くて全て車任せでハンドルとアクセルワークにひたすら専念する
グリップ走行が注意が散漫にならずに速いようです。
ドリフトしつつもタイムが変わらない方なら手動操作一択と思います。
E46M3(MT)からの乗換えですが335iはDCT積んでますしBMWもスポーツ走行はそこそこ意識していると思います。

Re:(9) たり/[E92 335i DCT] : 2017/02/06(Mon) 20:46 :

GMSさん

ありがとうございます。
おかげさまで天気予報では晴れのようです。

幹線道路に出るときに少し強めに発信するとすぐDSCの介入があるので、これだけで介入されるとサーキットもどうなのかなと感じました。
もちろん私の腕よりもはるかに車の方がお利口さんだと思うのですが・・・。

今まで走ったサーキットよりも高速域・・・特に130RがYoutubeを見ているだけで冷や汗をかいてしまうほどなので、完全オフの自身は無いですがDTCモードぐらいで少し頑張ってみるのもありかもしれませんね。


ハイモッドさん

MR2を手放してしまって2年ほどブランクがありますが、当時はフロント荷重を乗せるのが大変でしたが、その辺りはFRなので楽かなと思っています。
MR2を手放してから感じるようになりましたが、確かにスポーツ走行の感じがしません。
パワーはあるけど操作している感覚が体に入って来ないのは、アナログな15年連れ添った車とは根本的に違うということかも。

サーキットは卒業したつもりでしたのでエンジョイで行って参ります。


kami3... さん

やはりDSCはオフですね。
1週目はDSCとDTCを切り替えながらいってみようと思います。
通常走行でDレンジだと50キロでも6速とか入っててビックリしています。
ここ1週間ほどはマニュアルモードで一般道を走っていますが、どの速度域でどのギアでも変わらない気もしました。

でも立ち上がりの荷重を乗せるためにはマニュアルモードの方が楽でしょうね。


トルネードさん

当日はドライでしかも気温も5度ぐらいですのでかなりベストコンディションの予報です。
最初はライン取りも分からないのでDSCオン、2ラップ目ぐらいからDTCオンで走ってみようと思います。
DTCの介入が自分のミスで介入しているならそのまま、意図しないところで介入してきたら全オフにしてみようかと思っています。


みなさま、ありがとうございました。
走る前の迷いが無くなりましたので、当日は安全に駆け抜けようと思います。

Re:(10) たり/[E92 335i DCT] : 2017/02/06(Mon) 20:49 :

すみません・・・

先ほどの返信ですが

発信×→発進
自身×→自信

など誤字が多くてすみません。

次の記事へ