オーナーズルーム掲示板

ABSユニット不具合の修理費用

過去記事No4356

ABSユニット不具合の修理費用

No.4356 クニ [E92 335i] : 2017/09/05(Tue) 20:38 :

E92 335iのDSCの警告灯が点灯してしまいました。

エラーコードを読み取るとどうもABSのポンプユニットあたりが不良のようです。

色々調べると以前はディーラーで新品への交換として35万〜の修理費が必要だったようですね。

近年はABSユニットの修理(Jスクエアという所で修理のみなら7.5万円のようです)が可能になっているそうですが、どなた様か同じ症状で修理された方やもしくは修理せずに何とか切り抜けられたよって方のご意見・体験談などお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Re: ABSユニット不具合の修理費用(1)

 TA2/[E92 335i] : 2017/09/06(Wed) 09:13 :

DSC異常、タイヤの空気圧が検知できませんほか、全部で
4つの警告が点灯しました。

私の場合は、ヨーレートセンサー異常と診断され、コンピューターを
リセットして(無料)、乗っていますが、点いたり、点かなかったりです。

走行に支障をきたした事がなく、修理見積8万と高額なため、
修理はしませんでした。

9年目の車検を受けるか、乗り換えるか悩んでいた時に、
点灯したので、乗り換えを決意し、現在、納車待ちです。

あまり関係ないかもしれませんが、数年前、初めて点灯した際、リアのブレーキランプが切れており、
左右とも交換したら、暫くは点灯しなくなりました。

Re: ABSユニット不具合の修理費用(2)

 クニ/ : 2017/09/06(Wed) 20:04 :

>TA2さん

初めまして。

ご意見ありがとうございます。

私の場合はエラーコードが

5DF0 DSCハイドロリックポンプモーターの不具合
5DF1 DSCハイドロリックポンプモーター コネクターの不具合

となっております。(アマゾン等で格安の診断機を購入して調べました)

その他のエラーコードはでていなくて、コードを消去しても再度同じエラーコードが出ます。

ABSスピードセンサーの不具合の可能性もあるかもしれませんがそのエラーコードは出ていませんのでまずユニット本体のモーターか基盤が故障していると思っています。

中古品を購入してモーター部分のみ取り換えて解消されれば一番安くつくんでしょうが、基盤の故障の場合は基盤入れ替えによってコーディングをしないとABSユニットが認識されないため、出費が増えてしまいます。

そう考えると75000円出して修理の方が無難かと考えてしまいます。。。

(車自体は気に入って乗っているので手放す選択肢は今のところはありませんので)

ちなみにネットで色々調べると自分で修理された方のブログもありましたので同じようにDIY修理に挑戦してこましたが私の場合はそれでは治りませんでした。。。

Re: ABSユニット不具合の修理費用(3)

 かかし/ : 2017/09/06(Wed) 22:36 :

約1年前、最初のコメントに記載のショップで修理してもらいました。
しばらく走っても消灯しなかったので、早々にあきらめました。
車両を自走して持ち込み、作業時間は約3時間でした。

ちなみに7.5万円という金額はどちらで拾われました?
E92のABSユニット修理ならもっと高いはずです。
(それでもディーラーの交換費用よりは相当安価ですが)

費用は、ショップHPのメディア掲載というページに
記載されている記事を参照してください。

Re: ABSユニット不具合の修理費用(4)

 クニ/ : 2017/09/08(Fri) 21:04 :

>かかしさん

情報ありがとうございます。

やはりJスクエアでの修理が確実なんでしょうね。

私の場合は出向くには遠いのでユニットだけ送って修理して貰おうかと考えております。

金額の事ですが、ヤフオクでABSユニット修理がこの金額で出ておりました。

Re: ABSユニット不具合の修理費用(5)

 GMS/[E63M6&320d] : 2017/09/09(Sat) 10:09 :

M6で経験しましたが、私の場合そのエラー表示で言えば
コネクターですかね、専門店でダメもとで、やってみようと
言う事で、コネクターをはずして清掃してはめ直し故障コードを
リセットしてもらったら表示も消えて治りました、
ただまたなるだろうしその時は交換した方が良いとは言われて
ますが今のとこ問題無いようです、
どうせABSはほとんどいらない地域ですからね
雪道ないし、ABS作動するような走り方最近しないし・・・
ということで簡単な方からためしてみるというのはどうでしょうか?
もう少し詳しく見せた方が良いと思います、出来れば詳しい専門店
で見てもらえばとも思いますが、ディーラーは交換しか言わないでしょうからね
また点灯したままじゃ車検は通りませんからね

ということでABS本体じゃない事だけは確認できていますね

Re:(6) かかし/ : 2017/09/09(Sat) 21:37 :

なるほど、ヤフオクには複数業者が出品していますね。そして、7.5万円の業者はJスクエアとは別です。
私は出入りのショップに相談したところJスクエアを紹介されたため、他店の情報はチェックしませんでした。

なお、DIY修理を試されたとの書き込みを見落としていました。
この場合、修理を受け付けてくれない可能性があるので、事前に相談された方が良いと思います。
また、GMSさんの書かれたコネクタ清掃を先に試された方が良さそうですね。

Re:(7) クニ/ : 2017/09/10(Sun) 16:02 :

GMSさん

情報ありがとうございます。

コネクターの清掃も試してみます。

Re:(8) クニ/ : 2017/09/10(Sun) 16:05 :

かかしさん

前回の返事の後に確認したんですが、確かにJスクエアとは別の業者でした。

Jスクエアでは修理のみ112500円でしたね。

Re:(9) クニ/ : 2017/09/29(Fri) 22:47 :

こんばんは。

あれからDSCユニットを中古で手に入れて

アクチュエーター部分のみ取り換えて

基盤は元のを使用してDIY修理しました。

結果は。。。警告灯消灯!

喜んだのも束の間、テストの為アクセルをわざと強く踏んで

ABS作動させた瞬間に警告灯点灯!!

このテストでまた同じエラーコードが発生。。。

そこからエラー消去しても次の瞬間にまたエラー復活。。。

仕方なく、また別のユニットを中古で手に入れました。。。

そして同様にして仮付けしました。

すると 以前の2つのエラーコードに加えて

5E35 DSCセンサー とエラーコードが出ました。

今回初めて出てきたコードです。

新たに手に入れたユニットを同じようにアクチュエーター部分だけを

交換して基盤は元のままで仮付けした瞬間に発生したんですが

一体なぜなんでしょうね?

もう訳が解りません。。。

エラー消去してみると

5DF0 DSCハイドロリックポンプモーターの不具合
5DF1 DSCハイドロリックポンプモーター コネクターの不具合

この2つは消えましたが 

5E35 DSCセンサー このエラーがどうしても消えません。

走行もしていないのにユニット組み替えた瞬間に

DSCセンサーが故障したりしませんよね?

一度DSCが関係するコネクター部分を清掃して再度診断し

それでもダメならディーラーに持ち込んで相談しようと思います。。。

Re:(10) クニ/ : 2017/10/10(Tue) 19:51 :

5E35 DSCセンサーのエラーコードが診断機から消えないので

ディーラーに問い合わせてみた結果、5E35 DSCセンサー異常というコードは

ディーラーのエラーコードには無いとの事でした。

使用した診断機はネットで6000円程度で売られているものですし

車両側からはエラーとしては何もあがってきてませんので今回の修理はこれで完了となりました。

もう再発しない事を願っています。。。

ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。

Re:(11) ヘタレ/ : 2017/10/11(Wed) 10:51 :

>ディーラーのエラーコードには無いとの事でした。

ありますよ。
金にならないから適当な回答するDなんでしょうね
もしくは町のショップさんより低レベルか。
DSCのキャリブレーション、左リアセンサーとの整合性など

Re:(12) クニ/ : 2017/10/11(Wed) 20:08 :

>ヘタレさん

ご意見ありがとうございます。

このエラーコードちゃんとあるんですね。。。

次にエラーが出たら真っ先に疑ってみます!

Re:(13) きし/[320i e92] : 2017/10/12(Thu) 12:21 :

ディーラーにそのエラーコードは無いと言われればそれを信じ、
今度は「ありますよ」の一言でそっちを信じる…

次の記事へ