オーナーズルーム掲示板

528i XG28 中古車購入後に気になった点

過去記事No1087

528i XG28 中古車購入後に気になった点

No.1087 外車素人 [528i XG28] : 2019/08/11(Sun) 20:46 :

皆さんこんばんは
中古車で528iを購入しました
気になる点がいくつかありますので宜しければ情報お教え願います。

①ヘッドライトの曇りについて
欧州車の宿命でしょうか。ネットで調べると色々と対応例が見られます。
ヘッドライト交換やショップで対応して貰うのが一番対策としては効果がありあそうですが
自分で出来て効果がある方法等ありませんでしょうか?

②ブレーキダストについて
皆さん対策等はされていますか?
おすすめのブレーキパッドやホイールコーティング剤教えて頂きたいです。

Re: 528i XG28 中古車購入後に気になった点(1)

 uno/ : 2019/08/12(Mon) 03:57 :

>①ヘッドライトの曇りについて
ショップの対応は特にノウハウのある作業ではなく純正のリペアーキットを使用してL字の排水弁?を新品に交換するのがほとんどでしょう、

この部品が目詰を起こしたり、上向きになったりしているとよく曇るそうです
一度自分でばらして、掃除をしてみてはどうでしょうか?

>②ブレーキダストについて
自分で交換するような方なら選択の幅は広いですが
もしショップでの作業を想定しているのならお店に相談したほうがいいですよ
(ブレーキパットのような重要部品は持ち込みNGが多いです)

過去スレにどなたかが書き込みされていました
純正パッドが更新され低ダストになっているようです
現在使用されているパッドはすでに低ダストかも知れませんよ
(供給元のAte製セラミックパッドが純正に採用されたのかも?)

Re: 528i XG28 中古車購入後に気になった点(2)

 ググル/ : 2019/08/12(Mon) 12:35 :

自分で出来るという観点だとこんな感じですね。

ヘッドライトの曇り対策として簡単に試せる方法としては、
下記が良いと思います。
https://gentleman-loser.com/post-1726/

こんな構造なので排水弁が正常でも
入口となる侵入経路をいろいろと塞がないと完全な解決策はありません。

ブレーキパッドは純正を使用するのがベストです。
低ダストでも、いずれホイールは汚れます。
手洗いで綺麗にした後、ホイールコーティングをすれば汚れが付きにくくなります。
ソフト99(SOFT99)ホイールコーティング剤 ホイールダストブロッカーを試してみては。

Re: 528i XG28 中古車購入後に気になった点(3)

 uno/ : 2019/08/12(Mon) 17:30 :

乾燥剤を入れたままは避け、屋根付き駐車で水にさらされない状態での
ライトユニット内部の乾燥を手軽にするにはいいかもしれませんけどね

Re: 528i XG28 中古車購入後に気になった点(4)

 外車素人/[528i XG28] : 2019/08/14(Wed) 13:37 :

皆さんありがとうございます。

まだそこまで酷い症状はないのですが
ユニット基盤がやられると修理が軽く十万越えというのを見て心配になってます。

乾燥材を入れるというのはそちらのHPも含めいくつか見ましたが、
雨の日の走行だとやはり結露しましたというのもありました。

とりあえずリペアキットで様子見が一番でしょうか。

ブレーキパットはやはり純正がいいでしょうか?
今までホイールコーティングをしたことがないので効果があるのか疑問でした。
やらないより付着しにくく付いた物も簡単に落ちるのなら絶対やった方がいいですね。
ショップで4本二万等でするよりは自分で週一位で洗車に合わせて上塗りした方が綺麗に保てそうな気も。

Re: 528i XG28 中古車購入後に気になった点(5)

 uno/[uno] : 2019/08/14(Wed) 19:36 :

>ブレーキパットはやはり純正がいいでしょうか?
スレ主さんの要望内容(ダスト対策)とはずれるかもしれませんが
ブレーキ性能でいえば、純正がベストでしょう

一般的に低ダストタイプは
低ダストを得る代わりに「ブレーキング性能が犠牲」になる傾向があるからです

初めてのBMWで、欧州車ではなく国産車からの乗り換えの方な
低ダストタイプに交換しても違和感はあまり感じないと思いますよ
(BMWの良さの一つを失う可能性はありますけどね)

特に超低ダストタイプは醜いそうです。
自分のいきつけのショップ(BMW専門店)では
某有名国内メーカーの超低ダストタイプは
「たしかに超スーパー低ダストだが〇〇で××,BMWのブレーキでは・・」とのことです
(ぼかした書き込みで申し訳ありません、察してください)

掃除が大変なのは鉄粉がホイールに焼付ためでなかなか取れませんよね

パッド側で対策をするならカーボンやセラミックタイプが鉄粉の発生が少なく
掃除がしやすくなると思います、
すでに書き込みしましたが
Ate製セラミックはブレーキ性能も遜色ないらしく評判もいいようですね

私はEBCレッド(セラミック)を使用しています
(純正からの直接交換ではないため感覚的な評価です)
制動力は純正以上?かな,
フィーリング(タッチ?)はDの代車と乗り換えても違和感なし
ダスト量は多め(純正より多いかも)
ただし、掃除は非常に楽です、濡れ雑巾で拭けばきれいに取れます
このパッド交換と同時期にAUTOGLYMのコーディング剤(スプレーですから国内流通品)
を購入し使用していましたが、未使用でも個人的には大差ない感じでした


下記の状況ですから、参考にならないかもしれません、
あくまでも少しは実経験談もないとね、との思いで書込みました

・EBC自体、国内ではあまり流通していないようです
 上記のショップでも取り扱いもなくネットでもあまり情報は出ませんね
・個人輸入で冷却系一式を中心に購入する際に安価(前後セットの価格は$200程)
 お試し購入した経緯です、作業は冷却系も含みすべてDIYです
・レッドはストリート+サーキット用です
 私はサーキットの経験はありません、一般道のみでの使用です
 注意書きに冷えた状態では制動距離伸びるみたいなことが書かれていましたが
 私が鈍感なのか気になりません
・同一メーカー内ではレッドは最もダストが少ないと表明していますが
 「これが低ダスト?、ほかのはどんだけダストが出すの?」と疑問になる感じです

Re:(6) 外車素人/[528i XG28] : 2019/08/15(Thu) 09:30 :

実際に使用しての意見は参考にしやすいですね。
ブレーキダストについてですが、乗る前に思っていたより付着が少ない感じを受けています。
知人のベンツはすぐにホイールが真っ黒になりますが比較すると明らかに少ない。
知人曰く、回生ブレーキでダストの発生量が少なくなってるのではということでした。
しかしながら付着はあるのでパッドとコーティングの使用は検討していきたいと思います。

次の記事へ