オーナーズルーム掲示板

RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ

過去記事No1426

RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ

No.1426 しろ。 [F30 320i] : 2017/09/15(Fri) 17:14 :

お世話様です。
競馬で勝ったのでお金があるうちに冬タイヤを
と思って色々物色してたのですが
非RFTにする場合気を付けることなどありますでしょうか?
調べてはみたのですが情報がバラバラでよくわかりませんでした
非RFTにする場合 普通に交換してもよいものなのでしょうか?
センサーの関係でコーディングが必要などありますか?
そうするとディーラーで交換を頼むことになりますよね

夏タイヤRFT 冬タイヤ非RFTになりますが 不具合などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

やっぱりRFTがいいですかね ピレリとかだとそこまで値段も変わらないので迷ってます

Re: RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ(1)

 ググル/ : 2017/09/15(Fri) 23:16 :

節約のためにノーマルスタッドレスに変える方もいますが、
お金のあるうち安価なピレリスタッドレスRFTで手を打つことを
お勧めします。

交換はディーラーで行う必要はなく、安価なショップで十分です。

Re: RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ(2)

 赤字代理人/[F30 320d] : 2017/09/16(Sat) 10:24 :

しろさん。
私は最近320を購入したBMW初心者です。

スタッドレスについて何を買うか考えているところで、現状のスポコン5RFTの乗り味から、
冬タイアはノーマルに戻そうか思案中です。
初めてのBMW・RFT経験ですが、やはり重々しい感覚が否めません。無論RFTのメリット
も理解はしているつもりですが、価格面だけでなく、乗り心地の改善?は正直魅力を感じ
ます。

非RFTだからといって、特に車両側の設定は必要ないと思います。
私は非RFTならヨコハマIG60を選ぼうと考えております。RFTなら選択肢が狭くなるのも
困ったものですね。

Re: RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ(3)

 ググル/ : 2017/09/16(Sat) 11:54 :

各メーカーからスタッドレスRFTが発売されており、
現時点で選択肢が狭いわけではありません。

RFT装着車は、タイヤサイド剛性が圧倒的に固く、
タイヤのヨレを考慮しない直進性セッティングとしています。

一方、ノーマルタイヤ装着車は、タイヤサイドが全くの別物で柔らかく
タイヤのヨレやブレを考慮した遊び(直進性)のある設定なってます。

なので扁平率50や45でRFTからノーマルへ変更すると
タイヤがヨレ過ぎて、ハンドリングがヨレヨレのブレブレになります。

タイヤの価格差が3倍?あった10年前で
第二世代RFTならまだ納得感もありますが、
現在は、第三世代RFTとなり、現在の価格差だと微妙なところです。

Re: RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ(4)

 しろ。/[F30 320i] : 2017/09/16(Sat) 15:58 :

ググルさん
交換はどこでも良いのですね ありがとうございます
やはりRFTが良いですかね 
乗り心地面でも非RFTにしようと考えてましたが
ハンドリングに支障が出るとなると話は変わってきますね
確かにRFT用のセッティングという記事は目にしましたが
そこまでヨレたりするのは知らなかったです
大人しくピレリが良さそうですね

赤字代理人さん
乗り心地がどれくらいかわるのか 試してみたいですよね
セッティングの関係で悪化したらそれこそですし
結構ネットで調べてますが RFT派も非RFT派も半々で困り果ててます笑
お金に余裕があれば履き比べたりもありなんですけどね…

Re: RFTからノーマルスタッドレスへ変更時のメリデメ(5)

 Tany/ : 2017/09/16(Sat) 19:28 :

以前、F11でノーマルタイヤをRFTから非RFTにした時は、ハンドリングが酷いことになりました。
でも、スタッドレスはX-ICEだったからかもしれませんが、それほどではなかったですね。

家内のF36は、ピレリの非RFTのスタッドレスですが、ハンドリングは致命的というほどには悪化はしていないですね。

自分の経験だけですが、非RFTだからと一律には評価できず、それよりもタイヤの銘柄だと思いますね。

Re:(6) ググル/ : 2017/09/16(Sat) 20:06 :

確かに銘柄にもよりますね。まあ、ノーマルに比べた一般論で書いてます。

>結構ネットで調べてますが RFT派も非RFT派も半々で

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/tv/bmw_v65.html

昔は、価格の高さからノーマルに変える方が多い。(2009年以前)
今は、多少高くてもRFT継続派が多い。(2010年以降)

昔に比べて価格が安くなり、乗り心地を含めた性能が改善された結果だと思われます。

Re:(7) 赤字代理人/[F30 320d] : 2017/09/17(Sun) 21:32 :

ググルさん。
ご指南、ありがとうございます。
フジコーポさんのHPを改めて見てみましたが、ちょっと古めの製品が多く、
国産の新製品に目移りする私的にはちょっと微妙です・・・。

しろ。さん、やっぱり非RFTのヨコハマIG60でいきたいと思います。
人柱になり(笑)、インプレを報告いたします。
タイアの剛性低下防止の意味からもインチダウンはしない事にします。

ところで私の320はMスポなのですが、前後異サイズをスタッドレスはフロン
ト側の225-45-18に統一を考えております。
先輩方はどうされているのか、リア側のサイズダウンが問題無いのか伺い
たいのですが。

Re:(8) しろ。/[F30 320i] : 2017/09/19(Tue) 10:04 :

Tanyさん
なるほど やっぱり良いものは良い なのですかね
前に乗っていたレガシィからピレリなので
ピレリのRFTにしようかなと思います
ありがとうございます!

ググルさん
こんなページがあったのですね ありがとうございます
最近のはそこまで性能に差はないみたいですね
それより剛性が失われる というコメントがどうしてもひっかかり
大人しくRFTにしようと思います
ありがとうございます

赤字代理人さん
ぜひぜひインプレお願いします
非RFTも本当に気になるのですが フニャフニャになるというのは怖いです
高性能のタイヤならそんなことはないのでしょうが
自分が買おうとしてるのだと ちょっと怪しいです笑

すみません自分は非Mスポなのでお力になれず…

自分も一つ追加で質問が…
ホイールもないのでセットになっているのを探してて
タイヤサイズは225/50/R17でばっちりなのですが
ホイールが8J インセット+34
PCD:120 ホール数:5H ハブ径:72.6ミリ
とありまして もう組み込んであるみたいなので問題ないのかなとは思うのですが
純正とは若干異なってくるのですが
このくらいだと問題ないでしょうか?
ちなみに320の純正は
7.5J インセット+37
PCD:120 ホール数:5H ハブ径:?
と記憶してます

Re:(9) 秀○/[F30] : 2017/09/20(Wed) 23:38 :

しろさんへ

オプションのダブル スポーク 397が以下のデータです。
8JX18 ET:34  225/45-18

インチが違いますが同サイズのオプションが有るので問題ないと思います。
このサイズの場合フェンダーガードが必要でしたが、今では変更になっています。
このため車検も問題ないですね。

Re:(10) しろ。/[F30 320i] : 2017/09/21(Thu) 09:56 :

秀○さん
ありがとうございます助かりました
無知すぎて申し訳ないです
さっそくポチってきます!

Re:(11) 赤字代理人/[F30 320d] : 2017/11/27(Mon) 12:40 :

しろ。さん
かめレスで失礼します。

冬タイア、非RFTのヨコハマIG60への交換を致しました。
非RFT化の悪影響へのご指摘をいただきましたが、結果を言う
とまったくの杞憂となりました。
スタッドレス特有の特性は当然有ますが、ふわつくとか縦バネ
特性への悪影響等に関しては、少なくとも個人的にはまったく
感じません。
むしろ劇的にワンダリング特性が改善され、轍へのとられがほ
とんど無視できる位に改善されました。コンチスポコン5ではこ
れが酷く、アライメントを取ったところ、かなりのバラつきが解り、
(新車だから問題無しと強弁していたディーラーさん、一体どう
よ?)調整で相当に良くはなりましたが、このタイヤ交換でさら
に事実上問題ないレベルになりました。
これが一番の非RFT化への成功点です。
さて、夏タイヤはどうしたものか。コンチへはもう戻りがたく・・・。

Re:(12) しろ/[F30 320i] : 2017/11/28(Tue) 21:23 :

赤字代理人さん
おお! インプレありがとうございます
非RFTは乗り心地良いですか いいですね
自分はピレリのアイスアシンメトリコRFTにしましたが
轍へのとられが結構あります
ふにゃふにゃするより全然良いので気にはしてませんが

このまま夏タイヤもいっちゃいましょう笑

Re:(13) ググル/ : 2017/11/28(Tue) 21:38 :

>轍へのとられが結構あります

乗り心地では気になるケースはありますが、
一般路の轍で気を使うケースなど全くありません。
そういった感じ方もあるんですね。

まあ、パンク経験が無いならノーマルも有りかも。

Re:(14) しろ/[F30 320i] : 2017/11/29(Wed) 19:24 :

ググルさん
震災の影響で路面状況がかなり悪く 結構感じてしまうんですよね
路面状況が良い綺麗な道路だけ走ってれば全く気にしないと思います

次の記事へ