BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エンジン故障でクランクベアリング破損

過去記事No1717

エンジン故障でクランクベアリング破損/tatsunori

No.1717 [アクティブハイブリッド3] : 2018/10/23(Tue) 12:47 :

お初にお目にかかります。
tatsunoriと申します。
自分はH25年式のアクティブハイブリッド3に乗っています。
走行距離は26000キロなんですが、先日エンジンが故障しました。
状況としてはクランクシャフトのベアリングが破損しクランクシャフトがズレてプーリーがブロックにぶつかっています。
Fクランクシールからもかなりオイル漏れしていました。
低速で走行中に突然エンジンから異音がしてエンジンチェックランプが点灯し走行不能になってしまいました。
オイル交換は3000キロ前にオイル交換しており定期メンテナンスは万全でした。
オイルは純正を使用しております。
26000キロ走行程度でクランクベアリングが破損することなんてあるのでしょうか?
一応BMWJAPANに電話してみたいと思いますが。
似たような故障事例ありましたらご教授下さい。

Re: エンジン故障でクランクベアリング破損(1)

 アクティブハイブリッド3 [AH3] : 2018/11/14(Wed) 10:39 :

整備の方との話しでは6気筒車では無いそうです。
修理代が高そうですが修理は諦めるようでしょうか。

Re: エンジン故障でクランクベアリング破損(2)

 GMS [F30-320d] : 2018/11/15(Thu) 12:20 :

それは重大な故障ですから、一度ディーラーやジャパンと
話した方が良いでしょうね、聞いた話ですがそう言う重大な故障の
場合、延長保証に入ってなくても新車から5年間は保証で出来る
場合もあるそうですよ!?
H25の何月登録ですか?まだ丸5年を経過していなければ相談で
きるかもしれませんよ?

どうしてそうなったかは実物見ないとわかりませんが、文面からだけなら
多分エンジン終わってますね、クランクシャフトのベアリングと言うのは?
軸受メタル流したとかじゃないんですね、多分エンジンオーバーホールして
組み直すか、エンジン載せ換えか、でしょうけど、どちらにしても修理代三桁は
超えるでしょう!?またオーバーホールしてもクランク軸が曲がってたら
コンロッドもねじれてる可能性??また同じ結果になるかもしれないし
どうもそのエンジン不良品じゃなかったかと疑いますけどね

Re: エンジン故障でクランクベアリング破損(3)

 tatsunori [アクティブハイブリッド3] : 2018/11/28(Wed) 12:30 :

返信ありがとうございます。
とりあえずディーラーから見積もりもらったら総額280万円でした。
あとは見積もりを元にBMWジャパンの方へ電話してみてくださいとのことです。
全額有償なら諦めるしかありません。

Re: エンジン故障でクランクベアリング破損(4)

 GMS [F30-320d] : 2018/11/29(Thu) 11:41 :

これはやはり重大な故障と思いますよ、
これはリコールに匹敵するようなものじゃないかと
思いますけどね、どう考えても経年劣化で起こった
故障じゃない気がします
国土交通省のそういう不具合を報告するHPがありますから
そこに報告しておけば、そういう同じ事象が出てきた場合
国土交通省からメーカーにリコール要請が出せると聞きました
またはサービスキャンペーンとかの可能性もありますし、ベンツの
例で言えば、ミッショントラブルが起こり並行車だったので民間工場で
修理見積もり120万と言う話でしたが、メルセデスジャパンに問い合わ
せたら、その車のリコールが出てたそうで、並行車でも国際リコール制度
とかがあると言うことで、無償で修理をしてくれたと言う事例はありますから、
あきらめないで交渉した方がいいと思います
ディーゼルの火災じゃないけど国内では事例がなくても世界ではそう言う故障が
出てる可能性はありますからね

Re: エンジン故障でクランクベアリング破損(5)

 古い車好き : 2018/11/30(Fri) 10:59 :

280万って…エンジン交換かぁ…

>整備の方との話しでは6気筒車では無いそうです

この言葉が気になって調べてみました。
一部で4気筒でも同じ部品使ってますね
4気筒で修理は経験済みだけど、6気筒は初めてって事なんですかね
N20 N26 N55で同じ部品使ってますから、4気筒で起こる(起こった)なら
6気筒でも壊れる可能性は十分にあると考えます。

オイル切れさせたりもないようですし、純正って事で粗末なオイルでもないと思いますし
ハズレだったって言っても、オーナーは納得できませんよね…
「4気筒では同様の故障はあったのか?」
まずその辺を複数の整備さんに聞いてみるのが突破口かと思います。

Re:(6) tatsunori [アクティブハイブリッド3] : 2018/12/12(Wed) 16:04 :

お世話様です。ディーラーからの返答が来ましてクレームにはならないそうです。
エンジン交換だと高額過ぎるので修理でいこうかと思います。゜(゜´Д`゜)゜。

Re:(7) ボク [E53 3.0i] : 2018/12/12(Wed) 17:55 :

諦めちゃうんですかぁ?
GMSさんが書かれているように、国土交通省に連絡した方がいいですよ。

自動車のリコール・不具合情報
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
フリーダイヤル 0120 744 960

Re:(8) tatsunori [アクティブハイブリッド3] : 2018/12/13(Thu) 21:36 :

最後の望みをかけて国土交通省に電話してみます(^_^;)
無償になれば、それに越したことはないので。

Re:(9) GMS [F30-320d] : 2018/12/16(Sun) 14:21 :

これは、クレーマーじゃないですからね、頑張る意味はあると思います
ディーラーはメーカー(ジャパン)に問い合わせてただその答えをオーム返しで
伝えるだけです。ここは頑張ってジャパンにも話して見るべきじゃないかと思います
妥協点を探ると言う意味でも、ここは交渉次第で工賃のみとか、パーツ代のみとか
ぐらいまではいけそうな気はしますけどね、故障の原因が今一つ分からないんですが
クランク軸がずれててる??という理解をしていますが、もしそうなら
数十年前の車でも起こり得ない故障だと思いますよ
私もいろんな故障を見ましたが、今までそう言うのは聞いたことないし
最悪十万キロでカムシャフトが折れた!!というのが一番びっくりした
事例です。これはパーツ代無償になった覚えがあります
車は当時ヤナセ取り扱いのワーゲンジェッタでした

ここは頑張るしかないと思います、修理はしながらでもいいですから
今季強く交渉することを薦めます、あとは文面から故障の範囲が
よく特定できない面はありますので・・・

Re:(10) ウキノ [E90 323i] : 2019/01/16(Wed) 22:41 :

ウキノです。

その後は如何でしょうか?

いかなる理由があれど、このような心臓部が故障するのは、
「欠陥」と判断します。あってはならない事象です。

BMW=エンジン と思ってますので、もし私が当事者で、
JAPANから却下されたら、もうBMWに乗ることは無い
でしょう。

Re:(11) tatsunori [アクティブハイブリッド3] : 2019/01/18(Fri) 18:26 :

お世話様です。
話に進展がありました。
BMWディーラーではエンジン内部を分解して見ることはできないの一点張りだったので、諦めてBMW専門店の方に点検を依頼しました。
エンジン内部を点検してもらった結果ですが、一番インテークのシリンダーヘッドボルトがついていませんでした。
さらにクランクシャフトが一番と二番の間で折れていました。
原因としてはヘッドボルトが緩んで脱落しカムチェーンの隙間からオイルパンへ脱落。
そして一番クランクシャフトのバランスウェイトにぶつかり捻り力が発生しクランクシャフトが折れたのではないかとのことでした。
今までシリンダーヘッドを外すような整備はしたことないようですし、これは完全にBMWメーカーの欠陥なのかなと思いました。
完全にクレームにて対応していただかないと納得いかない感じです。