オーナーズルーム掲示板

アイドリングストップの正常動作とは(AH3)

過去記事No1474

アイドリングストップの正常動作とは(AH3)

No.1474 Gatz [F30 AH3] : 2017/11/24(Fri) 16:29 :

AH3乗りです、お尋ねします。
当方、2012年後半登録のMspo新車購入、走行距離4万km弱。
最近、Ecoでもコンフォートでも同様の不具合が生じています。
通勤に使用しておりますが、朝の乗り始めアイドリングストップ、READYが一向に働きません。
走行約30分経過後、頻繁にアイドリングストップ、READYが働きます。この症状が不具合なのか正常なのかも、判りません。現在ディーラーに入庫中ですが、そのでぃーらーは、あまりAH3に精通していないため何度も出入庫を繰り返している始末です。
今までに、どなたか御経験のある方の情報がありましたら投稿をお願いします。

Re: AH3 ハイブリッドの不具合?(1)

 通りすがり/ : 2017/11/25(Sat) 08:27 :

AHのアイドルストップ、電動・エンジン走行の切り替え機能が
働くのはある程度エンジンが暖まってからだと思われます。

季節がらエンジンオイルも暖まるのに時間がかかると思いますので
機能が働くまでは夏場より時間がかかるのは異常ではないかと…

ただ、Gatzさんが明らかに外気温とは関係ないと感じられる場合は
センサー類異常の可能性はありますね。

Re: アイドリングストップの正常動作とは(AH3)(2)

 アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2017/11/25(Sat) 11:46 :

Gatzさん
私も同年式のAH3ですがECOモードならアイドリングストップは
今の時期も走行後すぐに効きますよ。

エアコンや電装系を全てオフにして始動用バッテリーに負荷が無い状態で
アイドリングストップが効かないのであれば単に弱っているだけでは?
入庫時に確認していると思いますが気温の上がった昼間に確認してみてください。

Re: アイドリングストップの正常動作とは(AH3)(3)

 Gatz/[F30 AH3] : 2017/12/01(Fri) 14:20 :

通りすがり さん、アクティブハイブリッド3 さん、コメントありがとうございます。
本日ディーラーより連絡有り、車内コンピューターでのバッテリー異常は検知しないが容量不足が考えられるとの事でバッテリーを交換して様子を見る事になりました。
AH3の場合、バッテリーを3種類装備しており今回はリチウムイオンバッテリー以外の2種類を新品に交換するとの事でした。
私の場合、千葉在住、外気温もそれほど低くない無い状況の中でエコモードでも起こらない状態でした。来週戻ってまいりますので、御報告させていただきます。

Re: アイドリングストップの正常動作とは(AH3)(4)

 Gatz/[F30 AH3] : 2017/12/01(Fri) 14:41 :

このスレッドを立ち上げさえて頂きましたのは、この症状の前に色々不具合がありまして、非常にストレスが溜まった状況に置かれていました。
さかのぼれば、3年目の車検前からその不具合は、ありました。
その不具合とは、エアコンに問題があり、夏場でも設定温度以上に高温になりMAXもしくは最低の16℃に設定しない限りエアコンの温度が下がらない状況が、時々起きていました。送風口からの風量も設定より弱かったり。時々エコモードで走行中に突然前面ガラスが曇りだしたりと。
エアコンコンピュータのリセット及び温度センサーの交換、最終的には、エアコンコンピューターの交換まで行いましたが、一向に症状が変わらず。常にその症状が出るのであれば解決するのでしょうが、厄介なことに出たり出なかったりなのです。
そんな中で神経質になっているところで今回の不具合が気になり投稿させていただいた経過があります。

Re: アイドリングストップの正常動作とは(AH3)(5)

 M135i/[F30 AH3] : 2018/06/22(Fri) 05:40 :

私も、AH3乗りです。

>朝の乗り始めアイドリングストップ、READYが一向に働きません。
これに関しては、エンジンが温まらないとアイドリングストップは働かない仕様ですよ?
それとハイブリッド用のバッテリーの充電の貯まり具合によってはエンジンは掛かりっぱなしになったりもしますね。

>走行約30分経過後、頻繁にアイドリングストップ、READYが働きます。
30分も掛かるのはちょっと遅すぎますね。ハイブリッド用のバッテリーの劣化では??
頻繁にアイドリングストップとREADYが働く??電動走行モードとエンジン走行モードが頻繁に切り替わるって事なら、30%以上溜まっていればこれも仕様ですね。

>時々エコモードで走行中に突然前面ガラスが曇りだしたりと。
これについてはエコモードの設定で、ECO PROエアコンになってませんか?燃費向上の為にエアコンをケチるので曇る場合や効き具合が悪い場合がありますよ。
なので私は基本ECO PROエアコンは切っています。

エアコンの効きが悪い、風量が弱いって症状についてですが、、、
以前に乗っていたE36かE39の頃に似た症状が出て、ディーラーで同じような事をしてもらいましたが治らず困り果ててたところ、単純にエアコンフィルターの汚れによる目詰まりが原因だった事がありますよ?

Re:(6) Gatz/[AH3] : 2018/09/14(Fri) 16:50 :

M135i さん、すみません、レスが遅くて。
わかりやすいコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
久しぶりに訪問したので返信遅れました。
現況、エアコンについては何度かディーラーに入庫しましたが症状変わらずです。
夏場は、常に指導時16℃でAUTOMAXを設定し適度なときに温度設定を上げて使っておりました。
これからの時期は過ごしやすくなるので、多少改善されると思います。
ECO PROエアコンを切ることは、知りませんでした。ありがとうございます。
試してみます。※奇遇ですね、私はE30→E46→E39→AH3乗りの機械音痴です。今後ともよろしくお願いします。

Re:(7) Gatz/[AH3] : 2018/09/14(Fri) 19:51 :

M135i さん、こんばんは。
本日ECO PRO エアコンを試しに切ってみようと思いましたが、
idrive では、項目が見つかりませんでした。
どのような方法でECO PRO エアコンを切ったら良いのかご指導
頂けたら幸いです。
M135i さん、もしくは、他の方でも、お判りになられたら
ご連絡ください、お待ちしております。

Re:(8) M135i/ : 2018/10/03(Wed) 00:42 :

ECOPROエアコンの件ですが、
走行モードのECOPRO設定の中にECOPROエアコンってありませんか?
チェックが入ってるので切って下さい。

Re:(9) Gatz/[AH3] : 2018/10/03(Wed) 14:30 :

M135i さん、コメントありがとうございます。
さっそく確認させていただきます。
その後、様子を見てみます。
ありがとうございました。

次の記事へ