320d ATF交換の走行距離と交換時期とは
No.1813 BB1105 [F30 320d] : 2019/01/24(Thu) 14:50 :
いつも参考にさせて頂き、有難うございます。
皆さんはATF交換はどうされていますか?
2014年登録車で8.3万km走行、2回目の車検を迎えるにあたりATF+フィ
ルター交換をしようとしたところ、
ATF:1.6万円/Lx約7L : 11万、
ATフィルター:3.2万、
工賃込みで約17万の見積もりでした。
(基本DはATF交換は勧めておらず、前回Dでの車検では未実施)
今回はDでは有りませんが、技術的には全く心配の無い信頼できるお店
です(診断機も含め)。年間約3万km走行であと最低2年は乗る予定です。
ATF交換の是非について、皆さんのご意見をお聞かせください。
何卒よろしくお願いいたします。
320d ATF交換の走行距離と交換時期とは(1)
TA2 440GC/ : 2019/01/24(Thu) 16:47 :
BMWは現在6台目ですが、過去の5台、ATFの交換は一度も交換したことが
ありません。
変速ショックが出たり、滑ったりATの不調があるのでしょうか?
無ければ無理に交換する必要はないと思います。
一番距離を乗った前車E92 335iが、9年10万km超でしたが、
ATFは無交換で何の問題もありませんでした。
交換することで、不調になるという話を聞いたこともありますので、
よく検討して下さい。
320d ATF交換の走行距離と交換時期とは(2)
コジコ/[E92 335i Mスポ] : 2019/01/24(Thu) 18:16 :
ATFの交換については多くの意見があるので、私も今の中古車を買った当初どうしようか悩みましたが、自分なりに調べた結果、低走行距離(だいたい5万キロ以内)の車で長く乗る予定であれば交換した方が良いということでした。走行距離の多い車でむやみに交換すると中に溜まったスラッジの塊などが交換時に剥がれたりして悪さをしミッションを傷めるリスクが高まるそうです。
8万キロを超えているとなると、今後相当長く乗る予定がなければ私も交換はしない方が良いと思います。
自分はまだ4万キロだったことと、トラブルが少なければ今後20年以上は乗ろうと考えているので秋に交換しました、DCTなので正確にはDCTFですが有名ショップで工賃込みで3万円だったので、見積もり17万円にびっくりしました。
320d ATF交換の走行距離と交換時期とは(3)
BB1105/[F30 320d] : 2019/01/25(Fri) 19:56 :
ご返信賜り、有難うございます。
経年劣化したATFはスラッジを遊離させる清浄力は落ちていますが、
新しいATFを入れるとスラッジ等が遊離してどこかに詰まる可能性がある
こと。
ATFはエンジンオイルのように高温に晒されたり、ほとんど空気に触れる
訳ではないので、劣化が遅く無交換でも不具合がでない場合が多いのは
理解しています。
しかし確実に(潤滑性能、動力伝達)性能は低下していくと思われ、前車
325i(E91)の時も悩みました。
職場の関係で高速を中心に年間3万km以上走ることになったので、思案中
という感じです。
ご意見も参考にさせていただき、再検討してみます。
僕も、4万弱走ったのでATF交換を予定しています。
結論から言いますと、3万キロのATFは劣化して真っ黒です。
交換するとATにスラッジが詰まると有りましたが、
ストレーナーを同時交換で防げます。
先日、見積もりましたが、社外優良ストレーナ交換で73000円でした。
17万はぼったくりです。
可能で有れば、「トルコン太郎」設置店であれば、ATF全量交換出来る
のでお勧めです。
今後長く乗るようでしたら、ATF交換は必須です。
ATが壊れると、高くつきますよ。
15年3台乗り継いできました
それぞれ8万キロ、12万キロ、5万キロです 全て4万キロ前後でATF交換してます
同時にオイルパンも交換です オイルの汚れとマグネットに付着したスラッジの多さには驚きます
私は交換推奨派です 不安を抱えて乗り続けるより交換後の安心感は大きいです
トラブルになった事はありません 無交換でもトラブル無いかも知れませんが
交換実績のあるショップであれば7万円以下です ネットで検索できます
こんばんは。
> 皆さんはATF交換はどうされていますか?
あまり参考になるコメントではありませんが、長くBMWに乗っているオーナーの一人として
カキコさせて頂きます。
ATF交換の是非は、よく議論になりますが、自車に関するBMWからのガイドライン?を見ると、
「Life time oil filling」だったかな?という表記があったので、「無交換」を貫き通しております。
気が付くと、製造後23年が経過し、ATF無交換で38万kmを超えました。
残念ながら、快適なシフトチェンジというわけにはいかず、お世辞にも変速ショックが小さいとは
言えず、また、変速タイミング(変速時の速度)も以前と比較すると、大きく変わってしまってます。
現時点で変速不良や滑りを感じないのは、劣化したオイルと擦り減ったクラッチプレートや
クラッチディスクが絶妙なバランスを保って、辛うじて動力を伝達しているためと思われます
ので、今後もATF無交換で乗り続けようと思っております。
クラッチプレートやクラッチディスクが擦り減ったミッションに新品の粘度のあるATFを入れると、
ディスクやプレートの噛み合いが良くなって、ダイレクトな動力伝達感を得られるものの、
それだけディスクやプレートに力が掛かっている状態であるため、ディスクとプレートの摩耗が
急激に進んでしまうものと聞いています。
つまり、ATF交換後、暫くは快調に走れるのですが、突然ミッションが滑り出して、故障する
という「ATF交換するとミッションが壊れる」という現象が起きるものと理解しております。
もちろん、運転(加減速)の仕方に依存するのは、言うまでもありませんので、長持ちさせるような
運転に努めることも、とても重要ですね。
少しでも参考になれば幸いです。
皆様 貴重なご意見、経験談ありがとうございます。
とくに”Verdandiさん - [E39 528i]の製造後23年が経過し、ATF無交換で38万kmを超えました。”
には、驚きと共に敬意を表します。
その後、私の車はATF無交換で、現在14万3千kmに達しました(高速利用が約85%です:
iDriveによれば、平均時速67km、平均燃費は20.2km/l *前回車検以降の値)。
8速ATも極めて好調で変速時ショックもほとんど無く快調です。
そのため「Life time oil fillingも、あながち間違いではないかな」と感じています。
当初、2021年2月の車検満了時に乗り換える予定でしたが、3回目の車検を通してどこまで
いけるか試してみようという気になって参りました。
このままのペースだと次回車検時に18万km、8年目に23万km、9年目には28万kmとなります。
直近の1年点検ではバッテリーがそろそろ交換という感じになってきたのと、飛び石による
フロントガラス交換要、それにリコール対策実施位が課題です。
また、改めてご報告致しますので、皆様どうぞ情報交換を宜しくお願い致します。