メンテナンスQ&A

他グレード用のLSDを組み込むことは可能でしょうか

E34メンテナンスNo1948



No.1948

他グレード用のLSDを組み込むことは可能でしょうか

GETZ - (2003/04/05(Sat) 最終更新日2021/10/1)

実は先日、530のデフは540やM5とは容量が違い適合するものは無いと某ショップで
言われました(ToT)。
そこで質問です。
530iに機械式のLSDを組み込みたいのですが
適合するものは存在するのでしょうか?

そしてそれと同時に最終減速比をノーマルの3.150から
3.5〜4.0位にローギアード化したいと思っております。
http://www.bmwe34.net/E34main/Upgrade/Recipe.htm
ここのHPを見ると530iは3.460がお勧めみたいなのですが、
これは現行の525/530i(E39)のファイナルっていうことでしょうか?
ギヤ比の計算上ではe39前期の525/528iの3.640が気持ち良さそうなのですが、
どなたかそれらがE34-530iに適合するか否かの情報お持ちであれば教えて下さい。
また、例えばE36/E46/E32など他シリーズで
530iに適合するものがあれば教えてください。

最後に・・・、なぜ今回こんなことを計画してるのかと言いますと、
実は無謀にもE34-530iでサーキットデビューする予定をしており
ノーマルのスーパーハイギアードではあまりにも辛過ぎると考えたからです。
また今回上記部品をできれば中古で揃えたいと思っており、
スレ違いではありますが
もしどなたかお手持ちでスペアが余ってる方がいらっしゃったら
安価でお譲り頂けると大変に光栄です。

Re:(1) No.1950 tennkenn - (2003/04/05(Sat) 14:55:46)

物凄く簡単な方法ですが、タイヤ径で調整可能ですよ。車高との兼ね合いもありまでも、
525のレシオが低いのは、下側でのトルクが不足している事でのやむおえない選択と思い
ます。530は充分なトルクが確保されている事で高いレシオ設定が可能になるのでしょう
が。まずは、現状のままで走行を何回かしてみて、様子を見たほうが無難です。へたにレ
シオダウンをやると、高速側で使えない車になっちゃいます。

Re:(2) No.1954 GETZ - (2003/04/06(Sun) 23:20:00)

tennkennさん、レスありがとうございます。
たしかに街乗り&高速ツーリングではおっしゃるとおりだと思います。

しかし今回、街乗り&高速ツーリングはある程度を犠牲にして
サーキットビンビン?仕様が狙いですので
タイヤサイズ変更位ではだめなんです。(既に若干小さいタイヤ履かせてます)
【530iで走るナとは言わないで下さい(ToT)ここで既に間違ってることは承知の
上です(ToT)】

ちなみに昨日エビス西コース走ってきましたが、
全くお話にならないギア比でした。
コーナー中に横Gでテールスライドしてきた時にヘアピンだと2500rpmまで下がって
いますので全くアクセルでのコントロールができませんし、
それに続く立ち上がりも亀状態でした。
で、やはりトータルで考えると2・3・4・5速のちょうど間位に3・4・5速が来ると
理想的な感じです。

そこでいろいろ計算したところやはり3.640ですとなかなかいい感じになれそうです。
(しかも実は3.640ですと5速で100km/h走行時2200〜2300rpmとなり高速ドライブでもい
い感じ!ちなみにノーマルデフだと1900rpmで全く5速は使い物になりませんし、最高速
230km/hあたりでも4速で引っ張れます=5速は完全に定速走行用です。)
また、3.910ですとロー過ぎてしまい6300rpm付近がMAXのこのエンジンにはスピードが乗
らず逆に厳しそうです。

ということでE39の3.640が今の候補です。
どなたかこれがE34-530iにコンバートできるかどうかご存知の方いらっしゃいますでし
ょうか?

Re:(3) No.1955 GETZ - (2003/04/07(Mon) 22:04:34)

すいません。
なんだか一人スレになってきましたが、
結論から言うと3.910を組むことになりました。
その理由としては、
・535iのデフキャリアアッシーでコンバートできるため、
 安価で簡単に確実にできる・・・!?
・若干低すぎる気はするが、ハイギヤードよりはコントローラブルナ車になる為
・きちんと計算したところ、高速道路でも十分使える!?(100km/h時約2400rpm位)

と言うことでGOLDENWEEK前に組み込む予定です。
そしてその結果はその時報告いたします。

Re:(4) No.2031 GETZ - (2003/05/03(Sat) 00:46:36)

一応結果報告です、途中経過ではありますが・・・。

今日時点で3.910ファイナル組み込み完了いたしました。
(まだ完全に終了していないので試乗しておりませんが。)
部品は535i用ではなく525i-24v用を使用し、ほぼボルトオンでした。
ほぼというのは、525と530ではプロペラシャフトの太さの違いによる
DIFFのインプットシャフトのフランジが違いそこだけ530用を使用しました。
あとはそのままでOKです。

ここで530オーナーでハイギアードにご不満な方に参考になれば幸いですが、
ファイナル交換前後の数値的なDATAを・・・・。
(以下タイヤ直径650mm・Engin回転6300rpm/minで計算してます。)
【Normal Diff(3.150)】(5th.100km/h走行時約1900rpm)
1st.67km/h 2nd.123km/h 3rd.174km/h 4th.245km/h 5th.330km/h

【E34-525i 24v Diff(3.910)】(5th.100km/h走行時約2400rpm)
1st.54km/h 2nd.99km/h 3rd.140km/h 4th.197km/h 5th.265km/h

実際、ノーマルの530は皆が言うほど低速トルクは豊かでないのは
530オーナーなら感じているはずです。
(実はショートストロークEnginのため高回転の方が気持ちいい!)
しかもえらいハイギアードのため通常の高速道路でさえも、
5thギアでの100km/h巡航もかったるく、
少しの登り勾配ですぐにキックダウンしてしまう煩わしさは
530オーナー共通の悩み!?と誠に勝手ながら私はそう理解しております(笑)。

今回私はサーキット走行に合わせローギアード化してしまいましたが、
明日からのMy530は通常走行でも525のような軽快な車に
生まれ変わってると思っております(笑)。
しかも理屈上、
ローギアード化によるアクセルの踏み込み量の減少により
日本の道路交通状況では燃費にも有利に働くのでは?と予想しております!?。
(高速道路150km/h以上巡航だとノーマルの方が有利っぽいかな?)

長々と書き込んでしまいましたが、
明日試乗報告いたします。
(うまくいってるといいなぁ・・・。で、次はLSD!)

Re:(5) No.2033 GETZ - (2003/05/03(Sat) 15:23:04)

E34-530iローギアード化最終報告です。
今日試乗してきました。
今夜も更に某高速でTESTしてきますが・・・。(下記参照)

で、結論から言いますと、
サーキットで使える車になりました。
特に中間加速でパワーバンドを逃さないギアを選択できる感じです。
低速コーナーでもパワーバンドにしっかり入りビンビンになるでしょう。
もちろんワイディングにおいても同様の事が言えると思います。
(といっても525と同じような感じになっただけですが・・・)
各ギアのトップスピードは上記スレッドの通りで、
2−3−4が意外とクロスなためかなり気持ち良いです。

ATのトラブルも全くなく、
5thのロックアップもしっかりと入ります。
街乗りでは525iよりトルクがある分軽快ですし、
高速道路も狙い通りで、
100km/h巡航からの追い越しでもシフトダウンせず
そのままス〜〜ット加速していきます。

ただし、各ギアはファイナル変更によりかるくなったものの、
おそらく0-400mなんかではノーマルに圧勝することはないと思いますが
鼻差若しくはノーマルにテールを拝まさせる位はいけるとと思います。
(パワーは同じですので・・・。)

もしご興味ある方がいらっしゃったら直メください。
もしくは週末の首都高でドライブしている黒の530がいたら止めてください。
試乗OKです。

今回、世間的には邪道TUNEだったのかもしれませんが、
個人的には大・大満足です(笑)。
とうとうかったるい530からの脱却が図れました。
交差点でもアクセルオンで255タイヤが
ギャッギャッギャと鳴くくらいになりましたし(笑)。

で、次はLSD!資金的には夏くらいかなあ・・・(ToT)。

Re:(6) No.2035 Kazun - (2003/05/03(Sat) 23:03:20)

GETZ様、御満足なチューン完了オメデトウ御座います。
LSDに関しましての情報は直メ差し上げましたのでお目当ての物、見つかると良いで
すね?(Res付けようかなとも思いましたが、ショップ側に了解を得ていなかったの
で直メしてしまいましたが御容赦下さい)

Re:(7) No.2037 GETZ - (2003/05/04(Sun) 03:17:51)

Kazun様大変に貴重な情報ありがとうございました。

で、話戻りますが先程深夜の某高速道路&ワイディングにてTESTしてきました。
その感想としては、
・ほとんどのコーナーでパワーバンドがKEEPできるため
 コーナー中〜立ち上がりにかけてガンガンにリアに加重を掛けて行ける。
・3.910DIFFの方がふわわキロまでは圧倒的に速そう。

また逆にネガティブな点はというと、
・高回転酷使によるEngin&ATの消耗。
・車が軽快になった分、530本来のジェントルな感じが完全になくなった。
・ついつい飛ばしすぎて知らぬ間に御用になる可能性が高くなる。(笑)
・街乗りでノーマルと同じ様にアクセルを踏み込むと
 「グアッ」と加速してしまう。(笑)

今ふと思ったのですが、もし540でローギアード化したら・・・、やヴぁいですね!

Re:(8) No.2040 Kazun - (2003/05/05(Mon) 01:38:35)

GETZ様、Kazunです。
情報お役に立てて良かったです。
くれぐれも「赤い閃光」に御注意下さい(爆
さてエンジンに関しましてはメンテさえ行っていれば大事無いでしょうがAT、補
記類(ラジエター、ホース、ポンプ類)が心配ですね。
基本パワーに変更が無いのですからドライブ系は大丈夫かと思いますが、グリスア
ップ等まめに行った方が良いですね(友人がツインターボ化した際、ドライブシャ
フトが捻じ切れました)
又、サーキットランを想定との事なのでホイールオフセットの変更も必要かも知れ
ません。

Re:(9) No.2041 GETZ - (2003/05/05(Mon) 10:35:34)

kazun様アドバイスありがとうございます。
「赤い閃光」は怖いですね(ToT)。
最近、深夜の某高速では「赤い閃光」軍団がえらい気合が入ってるみたいですしね。
でもぱっと見ジェントルマン仕様のE34は全くのノーマークみたいです(笑)
ドライバーもかなりの好青年っぽいですし・・・(爆)

さて、たしかに発熱量の大きいV8で高回転常用となるとそのあたりは心配ですね。
サーキットではクーリングラップを適切に取って、
すこしでも車の負担軽減に努めたいと思っております。
また、実は前回もそうだったのですが雨の日にサーキットに行こうと考えてます。
なにかと車の負担が軽減されそうですし、
車の差がDryほど顕著ではないためそこそこ他の車とバトルできるためです。

で、やはり今回DIFF交換と共に今後負担のかかると思われた
ウオーターライン・各部のガタなどのチェックも同時に行いました。
そして交換したものは、
・サーモスタット(予防)
・サーモハウジング(水漏れはないが良く見ると少しクラックあり)
・ウオーターポンプG/K
・ファンベルト(予防)
・クーラント全交換
・パワステホース交換
・各種油脂類
とりあえず今のところラジエーター・ホース・ポンプにガタ・漏れはありませんでした。
(予防策で交換した方が良かったのかもしれませんが・・・。)
あとは、油温・水温管理のため何か社外メーターを付けようと思っております。
(なかなかBMWのインテリアにマッチするものが見つからないToT)

ところでホイールオフセットの変更についてですが、
E34でなにか理想的な数値があるのでしたら、是非!教えて下さい。
できるだけワイドトレッドにした方が良いということなのでしょうか?
ちなみに今現在、前後共に8.5-17(+13)です。
タイヤサイズは前回のサーキットランの感触から判断しますと、
前後同サイズの245-45-17にしたいと思っております。
といっても今履いているペッポコタイヤの溝が無くなってからですが(ToT)
我が家には、
「タイヤの溝まだあるのになんで新しいタイヤ買うの!?」
なんてことを言う人が約1名いるものですから・・・(ToT)。
今回もその約1名に「やっぱりBMWは金がかかるねえ〜」と
Diff交換もメンテの一環と言いくるめて作業した次第です。(爆)

Re:(10) No.2048 Kazun - (2003/05/05(Mon) 23:11:39)

>タイヤオフセットの変更
ですが、数値的なマッチングは使う方次第と思われます。
あっと、御挨拶遅れましたKazunです。
私の車両は92年式525iツーリングですが、バンピーなタイトコーナーでフル
カウンターと言う事態でタイヤがハウス内に干渉します。(以前、何処かの掲示板
でも同じ書き込みを見ましたので私の車両だけでは無いと思いますが)
対処法としては干渉部分に逃げを作ってやるか、オフセット量を変更(タイヤを外
逃げ)してやるか、ですが私の場合、スペーサーをかましてやってます。
部品名を失念してしまいましたが、今、ホイールアダプターを注文作製して貰って
おります(前途の逃げ要素+ホイールの選択幅を拡張する為=日本車製ホイールが
履ける=格安)
現状、ホイールはGETZ様と同じサイズ、タイヤは235・45ミシュランパイ
ロットプレセダとの組み合わせです(ホイールはACS)
>ぱっと見、ジェントルマン仕様のE34
羨ましいですね・・・・私の場合、購入時に10台余り試乗し、動力系中心に選択した
物で外観はACSのフルエアロといった状態で一発、目を付けられそうな肢体です
(逆に若いおまわりさんは憧憬視線(爆)

次の記事へ