メンテナンスQ&A

ドア付近からのきしみ音

E34メンテナンスNo8269



No.8269

ドア付近からのきしみ音

ちょろすけ - (2009/09/20(Sun) 01:07:52)

皆さんこんにちは。
最近、車内のいたるところからきしみ音?がして気になって仕方ありません。
まあ、古い車(93年)ですので、きしみ音系は当たり前といえば当たり前なのです
が、特に後ろのドア付近(場所を確定できません)からのがたがた音がひどい気が
します。 
当方何台かE34を乗り継いでいるのですが、ここまでひどくなかった気がします。
もちろん現在の車両が年式的にも最新…です。
ドアのキャッチャーを調整してみましたが、トルクスをなめてしまい、運転席以外
は同径のボルトに交換し、きっちりトルクをかけて閉められるようにしました。
キャッチャーの周辺を覆っている樹脂(プラカバー)がドア金具との当たり面で割
れているところがありましたが、音はその割れとは関係ないドア付近からもしてい
ます。
足回りの異音の書き込みがあり、当方もジャッキの遊びでは・・?等とわかったよ
うな書き込みをいたしましたが、今回は確実に足回りやトランク内の音ではありま
せん。
他のE34乗りの方のお車はどのような感じなのでしょうか?
冒頭にも記載しましたように、旧車だとあきらめないといけないんでしょうか
ね・・
もちろん国産の高級セダンほどの静粛性を望んでいるわけではありませんが、ちょ
っとした段差を乗り越えるたびにきしっ・ぎしっとするので、気にし始めると気に
なって仕方ありません。
症状は低速ほど顕著です(高速のときは他の音で気にならないだけかも知れません
が)
音系はいろいろなケースがあると思いますし、判断や解決方法が難しいとは思いま
すが、どのような事でも結構ですので皆様の考え付くこと、経験談などお聞かせい
ただけませんか?
実は自分は車屋なのですが、E34が好きで好きでたまりません。
周囲からは同じ車ばかり乗り継いで、変人扱いされつつあります(笑)
そこにきて、今回のきしきし音ですから、いい加減普通の車にしたら、等と言われ
ています。
本音は超悔しいのですが、持ち味だよ・・などと強がっています。
訳のわからない長文になってしまい申し訳ありませんが、周囲に34乗りが居るわ
けでもないので、ここの方々にアドバイスいただけたらありがたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.8271 yamag - (2009/09/21(Mon) 02:11:50)

この掲示板に初めて投稿する者です。
ちょろすけさん、皆様、よろしくお願いいたします。
私の場合も似た様な症状が出ていたので投稿します。

私のクルマ(91年式M5)の場合も、後方から低速でギシギシと音が出ることが多い
です。鳴っている場所は後席の座面の接触面のどこかです。
バッテリーが頻繁に上がるので、バッテリーの取り付け取り外しを簡単にするため
に、一時期、後席を外して走っていたときにギシギシ音が出ないことに気が付きま
した。
このように、後ろの座席の座面を外して走って音が消えるかどうか?で確かめるこ
とができます。
バッテリー上がりは対策しましたが(待機時のリーク電流値異常を正常に)、ギシ
ギシ音の対策はしていません。場所が特定できたので気にしなくなりました。

Re:(2) No.8272 ちょろすけ - (2009/09/21(Mon) 12:31:18)

yamag様
アドバイスありがとうございます。
実は私も先日バッテリーを交換しました。
シートは確実に取り付けたと思っていましたが確認してみます。
それで消えてくれるとうれしいんですが・・・。

Re:(3) No.8273 karurosu - (2009/09/22(Tue) 09:00:57)

はじめまして、E36に乗っていますkarurosuと言います。
E36で経験したことなので、E34に当てはまるかどうかわかりませんが 私の経験で
す。ちょろすけさんと同じように低速で走っていると 私の場合ドア前後左右すべ
てで 道路の凹凸を拾ってキシミ音がして困っていました。
洗車している時、以前このコーナーで「ドアと車体の間のゴムの部分を掃除すると
良い。」という書き込みを思い出し ダッシュボード磨きわタオルに吹きつけゴム
の部分を吹いてみました。合わせてドアの内張りが緩んで摺れているのかなと思い
(実際内張りを触っても緩んでいる様子はなかったのですが)ドアと内張りの接触し
ているところを4方からCRC風の潤滑剤を吹き付けてみました。すると、キシキシし
ていた音が消えました。どちらが利いたのかはわかりませんが、効果がありまし
た。E34の構造がわかりませんが 参考になればと思い経験を書かせてもらいまし
た。
※私も周りから「いいかげん国産車にすれば」といわれながらも、チビチビメンテ
イしながらE36に乗っています。嫁も最近あきらめたみたいです。ちょろすけさんも
ガンバッテ維持してください。

Re:(4) No.8278 ちょろすけ - (2009/09/27(Sun) 01:15:51)

karurosu様
貴重なアドバイスありがとうございます。
試せることは何でも大歓迎です。
本日、洗車のついでに各ドアのゴムの部分を丁寧に清掃し、仕上げにシリコンを塗
って見ました。これで直れば・・・試運転・・・ぎこぎこ、がたがた・・・だめで
した。
でも、音の性質が変わったような気もします。
根本的な音の発生源はやはりドア本体のどこかからしていますが、ゴム周辺からも
何かの音がしているような気がします。
思い当たることをひとつずつやってみます。
ボディの強度が売りのE34でしょうから、あまり皆さんのお車からはへんてこな音は
しないのでしょうか・・・。
後は何をやってみればよいのでしょうか。まし締め、グリスアップ等は一通りやっ
たんですが・・・。
ちなみに、トランクのばたつきも疑って、アジャスター?(ゴムのねじ込んである
やつ)も調整してみましたがだめでした。
皆さん、しつこくお尋ねして申し訳ありません。

Re:(5) No.8279 かわぐち - (2009/09/27(Sun) 09:50:55)

窓を開けて走っても音はしますか?
しないようであれば経年や重みでドアが下がっている可能性があります。
この場合,ドアを開けて下にガレージジャッキをかけて押し上げるという方法があ
りますが,ほんのちょっと上げるだけで良いので,さじ加減に気をつけてください。

ドアのヒンジボルトを緩めて調整する方法もありますが,金属疲労でボルトが折れ
る可能性があります。(折れると大変です)
それから,もうやっているようですが,ボディ側,特にルーフ部とそこに接する
ドアのゴムをきれいにすると良いです。

私の想像ですがドアが下がることでルーフ部との接地面にわずかに隙間ができて,
振動によりドアに上方向の力がかかりゴムとボディが接触し音が出るのではない
でしょうか。
あとはヒンジそのものが摩耗しているということもあり得ますが,リヤだとあま
り考えられませんね。

次の記事へ