BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

プラグがオイルまみれ

過去記事No8291



No.8291

プラグがオイルまみれ/ごぉにぃごぉ

- (2009/11/14(Sat) 17:56:59)

皆さんこんにちは、何回かこのスレでお世話になってます。今回もまたトラブルで
す、最近TRANS PROGRAMのエラーが出まして、ミッションオイル交換とか試してまし
た、今月のGERMAN CARSでイグニッションコイルに原因がある可能性があるらしいと
言う事で、早速確認してみました。見た目はわからなかったのですが、プラグを覗
いた所、目視でもオイルがにじんでました。プラグをはずした所、1番と3番にオイルが
ベットリと・・・1番のプラグはスパーク部分もオイルで濡れてました。これはオイル
上がりなのでしょうか?プラグ交換をしても解決しないのでしょうか?思い起こせ
ば、最近、始動後にエンジンが調子悪く1気筒が死んでいるのかな?と思った事が
2回ほどありました、連続しなかったのでそのまま放置していたのが悪かったので
しょうか?TRANS PROGRAMのエラーと今回のプラグの件は何か関連性があるのでしょ
うか?教えてください。<(_ _)> よろしくお願いします。

Re:プラグがオイルまみれ(1)

No.8292 DIY - (2009/11/14(Sat) 18:40:26)

DDさんのサイト参照ください

http://dd.jpn.org/BMW_HP/20040815/index.shtml

Re:(2) No.8293 ごぉにぃごぉ - (2009/11/14(Sat) 22:34:07)

DIYさんありがとうございます。早速チェックしました。オイルの件はわかりました、
リンク先をたどってトランスプログラムの件も調べました。明日、コントロールユ
ニットのコネクターとミッション、エンジンのコントロールユニットも接点復活を
やってみようと思います。

Re:(3) No.8294 DIY - (2009/11/14(Sat) 22:46:26)

頑張ってください。

車種は違いますが、私も明日 ヘッドカバーを開けてガスケット交換の予定です。
天気も良さそうなので絶好のメンテ日和のような、、、。(^^)

Re:(4) No.8311 ワッシ34 - (2009/11/28(Sat) 01:39:48)

ガスケット交換早めにすることをお勧めいたします。

自分もプラグにべっとりオイルが付いていて気づかず走り
コンピュータ逝かれてしましました(>o<")

早期復活をお祈りいたします。

Re:(5) No.8312 ごぉにぃごぉ - (2009/11/28(Sat) 08:46:29)

ワッシ34様ありがとうございます。
オイルの件でc/pまで逝かれてしまうのですか?
う〜それは簡便ですね・・・
逝かれる前兆はあったのでしょうか?
教えてください。
ガスケット交換ですか・・・自分で出来るか調べてみます
そういえばDIY様はご自分でやるって言ってましたが
どうなったのでしょうか?
このスレ見てましたらカキコお願いいたします。
是非参考にいたします。

Re:(6) No.8313 DIY - (2009/11/28(Sat) 09:49:52)

はい、やってますよー。
現在 スラッジと塗装落としのまっ最中です。
相当 手強いですね。
内面の塗装は外部と同じでヒドイ状態です。
これはガスケット交換だけでなく、早めに内側きれいにした方が良いですね。
剥がれて ラッシュアジャスターのボールにまで入ったら大変です。(一応フィル
ターはあるでしょうが、、、)

カバー開けたついでに 今しか交換(普段手が入らない)できない物をいろいろ交
換しています。(その件で 質問もさせてもらっています)

ガスケット交換 そのものはそれほど大変な作業ではないです。
(M62エンジンは結構手間と言われていますのでE34は比較的容易ではないで
しょうか?)
ただ、ごぉ さんが どの程度できるかわかりませんが、、。

オイルまみれ になると 失火して、コンピュータ 及びダイレクトイグナイター
が逝かれる と聞いています(経験はないです)
合わせてカバー内面の塗装も落とした方が良い(前述の剥がれがひどい)のでDI
Yでやった方が良いと思います(業者では一般的に 塗装剥離はしないでしょう)

Re:(7) No.8314 ごぉにぃごぉ - (2009/11/28(Sat) 13:08:46)

ディーラー行って来ました。
結論から言うと原因不明・・・
“TRANS PROGRAM”回数は46回でした。
リバースロックソレノイドの故障、スリップモニター故障と言われました。
一時的な故障で現在現象もなく、故障もありませんとの事。
故障リセットを行いました、再発するようであれば、後日お預かりして点検
をお願いします。だそうです。
イグニッションコイルではないようです。
料金は3780円でした
で、自宅までの帰り道ちょっとした上り坂出ました!「ポーン!」
“TRANS PROGRAM”!!!
がっくりです。
最悪のミッション交換なのかなぁ?
皆さんアドバイスお願いします!!!
(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

Re:(8) No.8315 ワッシ34 - (2009/11/28(Sat) 16:26:14)

>ごぉにぃごぉ様

前兆ですかぁ。。 うーん、確かアクセル踏んだときの反応が
ちょっと悪かったのと、エンジンかけた瞬間がカブッタっぽくなっていて
そのうちドドドと一発死んでしまいました。
コンピュータ交換&ガスケット交換で完治しました。

僕の場合TRANS PROGRAMと出ててもミッション壊れたのって
最初の一回しかないですよ。もろガラスのミッションが滑ってましたw

ミッション乗せ変えてからは星の数ほどTRANS PROGRAMでてますが
ミッションは生きてますよ。

気を強く持ってください!(笑)

Re:(9) No.8316 ごぉにぃごぉ - (2009/11/28(Sat) 17:14:59)

ワッシ34様
お世話になります。
それって、前兆がとても似てます。
E34に乗り換えてから、「加速が悪い車だなぁ」って思ってました。
以前はGT-Rだったもので・・・(比べちゃいかんですね)
ごくまれにエンジン始動後ドドド・・・ってなったときもありました。
で、この前プラグ見たら1発がしっかり濡れてましたし。
まだ一途の望みをかけて今度はバッテリーのチェックをしました。
確かに電圧は低かったです(一度も換えてませんでしたから)
近日中にバッテリーを換えて様子を見てみます。

いろいろ、ありがとうございます。<(_ _)>