No.8300

恐怖のTRANS PROGRAM/ごぉにぃごぉ

- (2009/11/22(Sun) 11:04:03)

皆さんこんにちは、何回かこのスレでお世話になってます。
また、皆さんのお知恵を拝借したくてカキコしました。
E34の525Mスポーツですが、最近TRANS PROGRAMのエラーが頻発してます。
エンジン始動後のスロー運転時、(これはたまに)高速走行の加速後のハーフスロ
ット時(登り坂)坂道を下っている時のハーフアクセルにエンジンがちょっとグズ
ッるかな?と思ったら案の定「ポーン」・・・
高速を走行中は出発してから150kmくらいで「ポーン」と鳴っているような気
がします。
今年の夏にはミッションオイル交換もしました。
先週はプラグ交換もしました。(プラグホールにはオイルがあり、今回は清掃のみ)
イグニッションコイル、コントロールユニットのコネクターを接点復活剤、エンジ
ンルーム右側のストラットドームにあるミッション、エンジンのコントロールユニ
ットも同様に接点復活剤。
今のやれることをやって、昨日高速してきました。
やはり、前回と同じ上り坂(走行開始150kmくらい)で「ポーン」3速固定で次のパ
ーキ
ングまで・・・。帰り道も大体150kmくらいのちょっとした上り坂で「ポーン」
またか・・・路肩に停めて再始動3回目で復活。
今月のGERMAN CARSでイグニッションコイル・オルターネーターの過充電・ATのコン
ピュターとミッションを繋ぐハーネスが怪しいとありました。
自分でチェック出来る事はやったつもりですが、その他に何か出来る事はないでしょう
か?
やはりディーラーでコンピュータ診断をしたほうがいいのでしょうか?
皆さんのアドバイスをお願いします。<(_ _)> よろしくお願いします。

Re:恐怖のTRANS PROGRAM(1)

No.8301 アル君 - (2009/11/22(Sun) 22:22:22)

ごぉにぃごぉ様、今晩は(^^)v
「色々と対応なされており、重複するかもしれませんが、チョットした情 
 報提供としてレスさせて頂きます」

TRANS PROGRAM・・・オートマチック トランスミッションの
電子制御の不良ですかぁ〜
◆大半がエンジンのスパークプラグの上にあるイグニッションコイルの不良
(=交換)のようです。。。

◆バッテリー周りはどうでしょうか。。。
供給電圧が不安定になると発生し易いようです。
メインフューズも含めて、一度確認したほうが良いかもしれません。

◆オートマチックトランスミッション(AT)の不具合ならOH。。。

◆ディーラーでの診断は是非、実施下さい。。。

イグニッションコイルの交換で解消され、エンジンも好調になった情報も有
りますので・・・
ごぉにぃごぉ様の愛機_E34、快調になることを祈願申し上げます!

では又(^^)/〜〜〜

Re:(2) No.8302 ごぉにぃごぉ - (2009/11/23(Mon) 12:08:19)

アル君様、情報ありがとうございます。<(_ _)>
自分でも、イグニッションコイルか、バッテリー関係のような気がします。
コイルは6本なので全交換なら60000円弱ですね
近いうちディーラーでの診断してきます。
ご丁寧にありがとうございました。

Re:(3) No.8303 アル君 - (2009/11/23(Mon) 22:37:36)

ごぉにぃごぉ様、今晩は(^^)v

ディーラーの診断で原因追究できれば良いですね。

それにしても、御自身でコマめにメンテされており凄いです。
私、近年は全く自分の手でメンテしておりません・・・
愛機に乗る時は五感を活用し、気になる箇所が有ればディーラーには直行し
ておりますが...あっ〜コマめな洗車はしております・・・

愛機E34_525Mへの愛情を感じ取れます...又、益々の愛着が湧いておりま
すね。
BMW、愛情を懸ければ、絶対に応えてくれます。
もうすぐ、快調になることでしょう!

では又(^^)/〜〜〜

Re:(4) No.8304 ごぉにぃごぉ - (2009/11/23(Mon) 22:58:22)

アル君様 お世話になります。
某掲示版でもカキコありがとうございました。
そちらの愛機はトラブル無いのですか?

「手のかかる子ほど可愛い」って諺がありますが、
限度がありますが、愛着はわきますね。
自分で治せればの話ですが・・

Re:(5) No.8307 アル君 - (2009/11/25(Wed) 00:33:40)

ごぉにぃごぉ様、今晩は(^^)v
「こちらこそ、有難うございます」

> 某掲示版でもカキコありがとうございました。
 ⇒同じ悩みを持たれている御方様もいるかとは存じます。多様にサイトを活用
  し、情報共有できれば良いですよね。

> そちらの愛機はトラブル無いのですか?
 ⇒皆無・・・なんて事は無いです。
  E65にて電子の塊かぁ〜チョコットですが警告の発生が有ります。
  アッー、燃料ポンプの異常音も発生し交換した経緯が有ります。
  まぁー、致命的なトラブルは、今のところは発生なしですが・・・

大切な愛機にて、十分に可愛がってあげたいですよね。
でも、高額なメンテ費は勘弁願いたいものですが・・・

そうそう、TRANS PROGRAMの診断でディーラーへ行かれるとの事、ちょうど今の時
期ならウィンター・キャンペーンにて、チェック(専用診断機での確認)も受け
られては如何でしょうか。
アクセサリー等も20%OFFになっております。

では、今後も宜しくお願いします(^^)/〜〜〜

Re:(6) No.8309 ごぉにぃごぉ - (2009/11/25(Wed) 22:03:03)

アル君様、こんばんは。
E65ですかぁ〜 良い愛車に乗っていらっしゃる・・・
私も、最近のトラブルで今度は7シリーズに浮気しようかと考えてました。
でもE38ですが・・・あのルックスが良いなぁと。
価格もこなれて来てますし。それはもう少し先にして、
今はE34を治してしばらく付き合って行こうと思ってます。
困った事があっても、このようなサイトがあると非常に心強いです。
悩みにも答えてくれるアル君様のような方がいらっしゃると助かります。

今後ともよろしくお願いします。<(_ _)>

Re:(7) No.8322 ごぉにぃごぉ - (2009/12/23(Wed) 18:23:48)

> 皆さんこんにちは、
> やっと(一時?)退院してきました。
> エラーはリバースロックソレノイド・スリップモニターの故障と判断されま
> した。(一時的故障)
> 見解では、「一時的故障であり、現象再現頻度が少ない事から断定が難しい
> 状況ですが、ミッション内部ですべり、警告灯が点灯している可能性が高い
> といえます」。との事でした。
> イグニッションコイルとか、本当に調べたのか報告はなかったですが、リバ
> ースロック〜・スリップ〜が出るとATのすべりがほとんどだと言う事でし
> た。
> ミッション乗せ換えの見積をもらったところ「30万円」でした。
>
> リビルトミッション購入・部品取り車から中古ミッション交換・・・も考えてます
が、
> この症状ですとミッション乗せ換え方法がないでしょうか?
>
> 皆さんのアドバイスお願いします<(_ _)>