BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

助けてください!525iから閉め出されました。。。

過去記事No866

No.866

助けてください!525iから閉め出されました。。。

- M-Kuri - (2002/07/19(Fri) 20:13:50)

お世話になります。

当方90年の525iなのですが、
以下のような状態に陥り、途方にくれております。
諸先輩方にご意見、処方を頂ければ幸いです。

症状)
昨日は快調に帰宅し、自宅車庫に帰還。
一晩たち、本日朝出かけようと車庫へと向かいました、、、

ドアロックを解除しようとキーをひねるも全くの無反応。
解鍵ができない状態になっています。

窓から車内を覗くと純正カーステの「赤点滅」も消えています。

トランクの鍵穴にキーをつっこみ、
左に回すと、機械的に解鍵ができ、開く事はできました。
が、トランク灯はつきません。

バッテリーは、純正品をディーラーにて10ヶ月ほど前に交換しました。
車内灯やヘッドライトのスイッチを入れっぱなしもしておりませんので、
バッテリー上がりとも考えられない様に思います。

エンジンルーム等のチェックをしようにも、
車内に一歩たりとも入る事ができません。。。

まず、何とかドアを開ける事はできないでしょうか?
それから、この様な状況をご存じの方で、
何らかの対策方法をご存じの方がおられましたら、
お知恵を貸して頂けないでしょうか??

機械式の車庫の中にあるので、
引っ張り出す事もできません。
助けてください。。。よろしくお願い致します。

Re[1]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.867 - たにやん@蝦夷 - (2002/07/19(Fri) 21:09:45)

ドアハンドルを引きながらキーを捻ると、機械的に解錠出来ると思いますが。
それも不可能でしたでしょうか?
たぶん、バッテリーの突然死症候群(笑)かと思われます。
私も1度経験しております。

Re[2]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.868 - M-Kuri - (2002/07/19(Fri) 21:34:26)

たにやん@蝦夷さま、早速のレス本当にありがとうございます。
早速、ご教授頂きました方法を実行致しました。

結果、当方の車輌は全く無反応のままです。。。
ひっぱりつつ、キーを30回ほどひねっていたら、
電磁的な音が「クッ」っと、キー操作に併せてする時がありますが、
ロック機構が動く事はありませんでした。。。

相変わらずオーディオの「赤点滅」も消えたままです(T_T)
機械的にも無反応とは、どういう事になっているのでしょうか・・・。
怖いです。

Re[1]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.869 - UG - (2002/07/19(Fri) 23:11:50)

はじめまして、M-Kuriさん

M-Kuriさんの車が右ハンドルでしたら
左ドアで、たにやんさんが書いている
方法を試してください。

Re[1]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.871 - M-Kuri - (2002/07/20(Sat) 01:29:31)

UGさま、はじめまして。
併せて、すばやいサポートレスを頂き、ありがとうございます。
早速ご提案頂きました通り、左助手席側にて実行してみました。

ノブを引きつつキーを回す事約10回。
ガキッとという音と共に鍵が開きました!
ありがとうございました!!

何とか、一つの壁を破れました。
たにやん@蝦夷さん、UGさん本当にありがとうございました。

中に入る事が出来たところで、
エンジンルーム他のチェックが出来る様になり、
かなり問題解決へ近づく事が出来そうです。

現状をご報告致しますと、以下のようにありました。

・ハザード、PWスイッチ等、完全に電装系は反応しません。
・イグニッションキーをひねると、
 ほの暗くメーターパネル上の警告灯がつくのみで、
 全く反応はありません。
・バッテリーは9ヶ月前に神☆BMWにて純正品に交換致しました。
・バッテリーの水が干上がっている様な事もありません。
 しかしながら、比重が完全に下がっていました。

ごらんの通り、バッテリーの比重下がりによる「上がり」
が原因のようです。
が、「なぜに新調1年未満で、死んでしまうのか」
が大変気になっております。

基本的なメンテナンスには気をつけてきたつもりなのですが、
90年式の老齢車ですので、バッテリー以外の周辺機器に何らかの
問題があるようにも思います。

どのような部分に手を気をつけておく必要があるのでしょうか?
E34維持の諸先輩方のご経験から、
ご意見頂ければ幸いです。

Re[2]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.872 - なり - (2002/07/20(Sat) 12:26:38)

オルタネーターがいかれてて、車が自分で発電できずバッテリーが急激に消耗したんでは
ないでしょうか。俺も日本車ですけどこういう経験はありました。それでバッテリーを2
個ほどむだにしました

Re[3]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.873 - M-Kuri - (2002/07/20(Sat) 13:53:46)

なりさま、はじめまして。
貴重なご経験からのご意見ありがとうございます。

オルタネーターですか・・・。
記録簿によりましても、交換履歴がありませんし、
当方での交還暦もありませんので、大変においますね。。。

これまで、
幸いな事にオルタネーターの死亡を経験した事がないのですが、
事前に何らかの予兆があったりなど、
劣化を推測する事は出来ないのでしょうか?

なりさんは2つのバッテリーを無駄にされてしまったとの事ですが、
オルタネーター交換後、再充電で対応することは出来ないでしょうか?

Re[2]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.875 - UG - (2002/07/21(Sun) 02:12:42)

M−Kuriさん、こん○○は。開錠して良かったですね。

右ドアで30回、左ドアで10回捻って手首が疲れたでしょう・・・
私が前に経験した時には2回位で開錠したので簡単に返答した事を
反省してます。もう少し詳しく説明するべきでした。

今更遅いと思いますが今後のために説明させて頂きます。

オーナーズハンドブックには機械的開錠の方法が書いてありますが
右ハンドルの場合は左ドア(助手席)側でドアハンドルを引きながら
キーを左に90°位回すと開錠出来ます。
尚、機械的開錠をする時は結構力強く回さないとロックが解除されません。

上記の説明は前期型だけかもしれません(私のが前期型の為)
左ドアでダメな場合は、右ドアでも確かめることをお勧めします。

それから私だけかも知れませんがドアロックが正常な場合ダブルロックは
左ドアからのみ出来ます。右ドアではダブルロックが出来ません。

第2の問題オルタネーター死亡前兆についてはE34オーナーズルーム
ログナンバー[1918] オルタネータ突然死・・・Skoyamaさんがお書きに
なっている事が参考になるのではと思います。

Skoyamaさん<詳細なご報告ありがとうございます。<(_ _)>

オルタネーター生死の診断は、アイドリング状態でバッテリーのプラス、
マイナスを計り、13.8V〜14.8V出ていればオルタは正常。
14.8V以上の場合オルタ不具合です。とベントレーに書いてありました。

では、早く直してチロルに出掛けましょう(笑)

Re[3]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.877 - M-Kuri - (2002/07/21(Sun) 16:44:22)

UGさん、この度は毎々お世話になっております。
本当にありがとうございます。

>手首が疲れたでしょう・・・
コキコキいっておりました・・・(^^;)
どうも90年に生産されて、初めて加えられた動きだったようで、
固着していた様です。現在、その方向への動きはコックンコックンと、
実に滑らかに(?)入ってくれます。

こういう部分ははやり、事前に取説は熟読しておく必要がありますね。
閉め出されてしまってからでは、読む事すら出来ないですから。
今回本当に身にしみました。
外出先での出来事だったらと、背筋が寒くなりました。

さて、早速ご案内頂きました、
Skoyamaさま(ありがとうございますm(_ _)m)のトピを拝見致しました。
きちんとした前兆がある訳なんですね。

当方の場合、バッテリー警告すらもなかったので、
安心して良いやら、益々不安になるやら。。。

私の車輌は新車より走行55000q、
これまでオルタネーターブラシすら交換した経歴がないので、
これを交換して、バッテリーを再充電すれば、
今の状態からリカバリー出来るのでしょうか?

オルタネーターが生きてるのか死んでいるのか、
今の状態で確かめる事も出来ず、まだまだ不安もつきません。。。

Re[4]: 助けてください! 第2の問題です。。。

No.911 - 田野倉 - (2002/07/29(Mon) 08:59:09)

オルタネーターの不調を心配されているようなので。
走行距離の5.5万キロくらいでは通常であればまだブラシ交換の距離では無いです。
とはいえ、長時間のアイドリングを繰り返すような乗り方をしていた場合はわかり
ませんけど。

オルタネーターが逝ってしまうと、メータークラスター内のバッテリーチャージ
ランプが点灯します。またエンジンをかけた状態でバッテリーのプラス&マイナス
ターミナル間の電圧をテスターなどで計測すると、12V以上、対外は13V以上
の電圧が掛かるので、その状態であればオルタネーターの不具合は無いと判断して
よいと思います。

バッテリーのはずれの可能性も否定出来なくもないところが...。
闇電流を調べてみるのも手でしょう。

Re[1]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.874 - あつし - (2002/07/20(Sat) 23:40:27)

僕も有りました。
おんなじ90Y 525です。M20EG
僕は買い物に出て来る間に帰った時でしたが・・・。
結果、原因の判明はエンジンルーム内にある、板ヒューズが切れていたのが原因です。
80Aかな?
右ハンドルでしたらエンジンルーム内の右アッパーマウントの近くに有る、黒い小さな箱
です(タバコ@箱ぐらい)
その箱と言うか、何と言うか、そこから、配線が二本出ていているものです。
そのものは簡単にあけられますので確認してみて下さい。
板ヒューズなので切れているかどうかは、はずしてみないと分かりませんが、みて亀裂が
入っているようでしたらここです。
僕は80円で済みました。

Re[2]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.876 - M-Kuri - (2002/07/21(Sun) 16:30:02)

あつしさま、初めまして。
今回はありがとうございます。

>右アッパーマウントの近くに有る、黒い小さな箱
 です(タバコ@箱ぐらい)
早速確認してみました。
当方は、右ハンドル車の初期型なので、
ヒューズボックスではなくて、
バッテリーがある方のアッパー、
前側壁の突起に刺さっている黒いやつでしょうか!?
(バッテリー+端子とつながっていました)

ぱっかり開けてみたところ、
板で、2つのワイヤーをつないであるものがありました。
この板には亀裂は損傷が見あたりませんでした(T_T)

場所が間違っていたら恥ずかしい限りです。。。
だいじょうぶでしょうか??

Re[3]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.878 - あつし - (2002/07/21(Sun) 18:11:58)

そこです。あたりですが、亀裂がなったということは・・・。
やっぱりオルタですかね??
ここのフューズも同じような役割ですので、以後チャックしてください。

Re[4]: 助けてください!525iから閉め出されました。。。

No.880 - M-Kuri - (2002/07/22(Mon) 19:36:17)

あつしさんこんばんわ。
スイッチの切り忘れもなく、バッテリーも新調一年未満。
漏電というのも、社外品の後付も大して行っていないので考えにくく、
となればオルタということになるのでしょうか?

>ここのフューズも同じような役割ですので、以後チャックしてください。
念のため、今回交換しておきたいと思います。
私は初めてあのような形状の物を見ました。
ディーラー以外の場所でも手に入るものだと良いのですが。。。

この度は色々とありがとうございました。
取り急ぎ御礼まで。

Re[1]: 皆様、ありがとうございました。

No.914 - M-Kuri - (2002/07/31(Wed) 17:18:51)

たにやん@蝦夷さん、UGさん、なりさん、
そしてあつしさんお世話になりました。
それから、田野倉さん、毎々お世話になっております。

その後どうにも行き詰まり、
諦めて地元のディーラーサービスへ入庫していました。
(幸い昨年交換したバッテリーの保証期間が残っていたので)
そして、昨日やっと手元に戻って参りましたので、ご報告致します。

DIS等にて、バッテリーその他各所を色々とチェックした模様。
件のヒューズ関係、漏電関係、オルタ分解点検の結果、
結局、なぜに一晩で完全に放電してしまったのかわからないとの事でした。
(当方誓ってスイッチの切り忘れも絶対犯していませんし・・・)

M20の525の場合、
個体によってACコンプレッサーが以上に電力消費する物があるそうです。
しかし、それにも該当していないそうです。

あがるに当たり、前日やそれ以前にも全く警告類がでなかったし、
渋滞中にエンコしてしまうような事もありませんでしたので、
結局バッテリーの新品交換にて様子を見てくださいとなりました(無償)。

少々不安も残りますが、仕方がないようです。。。
皆様、本当にありがとうございました。

追伸

しかし、今回一応犯人扱いされて、
お払い箱にされてしまったバッテリーですが、
新しく装着された物と、今回全く違う物が装着されてきました。

黒いバッテリーカバーにくるまれており、
液チェックも不要な(色によるチェック窓付です)密閉物です。
これは新しいモデルなんでしょうか?
(因みにお払い箱はカバー無の、10円玉による液チェック可能タイプ)

かなり信頼感たっぷりな商品なのですが、
前回妻一人にてD訪問、バッテリー交換指示され-交換した経緯、
レシートでは前の方が5000円程値段高いということから、
妻がぼったくられていたのでは?と、つい勘ぐってしまいます。

とにかくこれで収まってくれれば良いのですが。。。