メンテナンスQ&A

エアコン不調その2+クラーントレベル

E34メンテナンスNo882



No.882

エアコン不調その2+クラーントレベル

コータローです - (2002/07/22(Mon) 23:53:43)

E34’90 535に乗っています。
2回目です。エアコンが風量がMAXでない出でこなくなりました。とくに、暑い日に
なるとでてこないのです。でてこなくなっても夕方気温が下がってくると復活して
1.2.3でもでてきます。変ですよね?何が原因でしょうか?教えてください。
また、最近”クーラント レベルチェック”の警告がされたため、クーラントを追
加しても、エンジンスタート時に3回に1回の割合でまだ警告されます。これまた変
ですよね?どちらでもいいのでどなたか教えてください。お願いします。

Re:(1) No.883 たにやん - (2002/07/23(Tue) 18:48:26)

535でマニュアルエアコンと言うことは、本国仕様車でしょうか?
日本向けの535はオートです。
さてご質問の件ですが、オーナーズルームの過去記事にもエアコンに関しての記事が出ていると思います。
難しいことは判りませんが、レジスタ?がおかしいのかもしれませんね。
クーラントレベルの警告ですが、クーラントが正常量入っていれば、センサーの異常かもしれません。
センサーの異常なら、センサーを交換すると宜しいかと思います。
毎回クーラントが減っているのなら・・・・、それは恐いかもしれません。

Re:(2) No.884 コータローです - (2002/07/25(Thu) 00:02:23)

”たにやん”さんありがとうございます。
本国ではなく、アメリカからの並行輸入です。
レジスタてなんでしょうか?教えてください。

クーラントは減っていることはないと思います。
怖いことってなんでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。 

Re:(3) No.886 田野倉 - (2002/07/25(Thu) 17:20:48)

ボンネットを開け、冷却水の漏れた形跡が無く、しかし、冷却水が減っている場合は
535オーナーの方数人が経験している様な、エンジン内部への冷却水混入です。
これ、結構大修理となりますので。

Re:(4) No.890 たにやん@蝦夷 - (2002/07/25(Thu) 21:30:13)

ドイツ本国ではなく、北米仕様車でしたか。
これまた貴重なお車ですね。
さて、レジスタですが、オーナーズルームに関連項目がアップされているので、そこから飛んで行ってみて
下さい。
関西のオーナーさんで「DDさん」という方のHPに詳しく出ています。
年式によって違うようですが、参考になると思います。
クーラントに関しては田野倉さんが書かれているとおりです(笑)。
修理になると大体10諭吉から20諭吉位の出費になる危険性があります。

Re:(5) No.891 コータローです - (2002/07/26(Fri) 00:33:14)

ありがとうございます。
クーラント、やばそう・・・。
どんな症状なのでしょうか?車に乗っていて音とか振動とか何か症状があるのでし
ょうか?もし、経験がある方教えてください。今のところ症状は何もないのです
が。

Re:(6) No.893 たにやん - (2002/07/26(Fri) 10:50:58)

クーラントの原因不明の減少での症状は特にありません。
ただ、色々な情報を得てしまうと精神的不安が思い切り募ります(苦笑)。
良く言われることと言えば、エンジンオイルを入れるキャップの裏にコーヒー牛乳のようなものが付着する
らしいです。
でもこれはかなり重症になってからのようですし。初期には殆ど何もないと言って良いと思います。

ラジエーターコアや、ウォーターポンプ周り、ウォーターホースの継ぎ目などにクーラントの乾燥物は付い
てないでしょうか?
再度確認して、何処にも漏れ跡がなければ、ボーナスは少し残しておかれることをお薦めします(笑)。
何はともあれ、一度信用のおけるショップかディーラーに診てもらうことをお薦めします。

Re:(7) No.907 コータローです。 - (2002/07/28(Sun) 00:08:40)

ありがとうございます。
エアコンは一度部品交換してみます。
クーラントに関しては、とりあえず、ボーナス貯金で・・・。
さみしー。
また、よろしくお願いします。

Re:(8) No.913 まさ坊 - (2002/07/31(Wed) 13:32:33)

コータローさんこんにちは。
最近の酷暑にてE34には辛い季節ですね。
さてAC不調との事(オートでしたら「ファイナルスイッチ」通称「刀」)でまず間違い
無いのですが、お車マニュアルエアコンとの事にてやはりレジスターが怪しそうですね。

続いてクーラント減りですがヘッドガスケット劣化によりエンジン内にクーラントが混入
し上記にて皆さんがお話しされているような「ヤバイ」ケースもあります・・が、エアコ
ンを作動した際に風に混じってクーラントの「甘い香り」がしませんか?
もしするとの事ならクーラントが循環している「ヒーターコア」の損傷(亀裂等)部より
の漏れによる「減り」だと思います。(私の535もつい最近私も変えたので ^_^;)
だとすると部品代(国内調達)+工賃にて十諭吉程でしょうか。
いずれにせよ大事無い事を祈っております。

Re:(9) No.909 名なし - (2002/07/28(Sun) 22:14:57)

こんばんは。エアコンの件は分かりませんがクーラントの
件でお力になれれば・・・数十分走行後にエンジンを
かけたままエンジンルームを覗いて見てください。
もしラジエターキャップ、ホース等からの漏れならば
走行後の圧力がかかっているのでプシュー等の音が
でている場合が多く比較的簡単に発見出来ます
もしエンジンの中に冷却水がまわっているようであれば
まずエンジンオイルが白濁します。あと上記と同様
数十分走行後エンジンをかけたままエンジンルームを
覗いてプシュー等の音がもししていたらエンジンを切って
見てください。もしそれですぐに音が止まれば残念ながら
クーラントがエンジンに流れている可能性が高いです。
音がそのまま出ている様でしたらキャップ、ジョイント部
ホース、本体からの漏れが考えれます。

Re:(10) No.959 コータローです。 - (2002/08/13(Tue) 14:10:54)

みなさんいろいろ有難うございます。
クーラントはただいま様子をみています。
においや、プシューという音はないようです。
減るとゆうにはどのくらいでしょうか?とりあえずガソリン満タン分
走りましたが減りはないようです。ただし、たまに警告音がしますが・・・
ご経験がある方教えてください。

次の記事へ