BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

フロント足回りの異音

過去記事No981



No.981

フロント足回りの異音/ササヤ

- (2002/08/21(Wed) 18:11:50)

はじめまして。
当方の所有しているE32の735なのですが、
E34と足回りの構造が一緒なのでE34の方の方のQ&Aが活発なので
お聞きしたいのですがお願いします。

 91Y式で走行4、3万キロ。ワンオーナーで足回りの交換歴は確かで、
昨年前後サス交換スミ、(モンローセンサトラック)その際スタビリンク交換ス
ミ、2年前にスラストアームASSY交換スミ、以上の整備状態なのですが
低速(20〜30Km)くらいで走行中に右前足付近よりガタ、ガタと異音と
かすかなボディーに伝わる振動を感じます。
 停止状態でステアリングのスエギリをしたり、バンパーに力をかけて揺すっても
音はしないのです。
 足回りのシュウドウ部のボルトの緩みを確認したのですがそれも有りません。
ショックASSYをストラットに止めるでかいマウントボルト?が緩んでいるのか
と思い、パイプレンチで締めなおしたのですがそれでもないようでしてお手上げな
のです。
 あと考えられるとするとボールジョイント系のガタかなと考えているのですが、
その辺の不良で走行中にガタガタするものなのでしょうか?
 似たような症状で修理されて問題解決された方いらっしゃいましたら是非助言を
お願いいたします。

Re:フロント足回りの異音(1)

No.982 キャノン - (2002/08/21(Wed) 20:07:00)

こんにちは、ササヤさん。

そのガタガタ音の発生が、道の良し悪しに関係がないとなると、
当てはまらないかも知れませんが、私の場合は舗装の路面状態が
悪ければ悪いほどその状態が如実で、随分と遠回り(スラストア
ームブッシュからはじまり、センターロット、ボールジョイント
そしてロアアームの交換等をしても完治せず、結局スタビロット
の交換(ちょうどブレーキローターの真後ろあたりにある、か細
くも直立した棒状のもので、端はゴムブーツになっているもので
す。ごめんなさい説明が下手で。)で、めでたくその異音は完治
いたしました。
定価は5800円くらいだったと記憶しています。

Re:(2) No.983 ササヤ - (2002/08/21(Wed) 20:49:32)

キャノンさん 早々のRES有難う御座います。
足回りの異音を文章で表してそれで原因を考えて欲しいなどという無理なお願いだ
とは、重々承知しております。
 スタビリンクは、昨年の12月にショックの交換に合わせて交換したのですが取
り付けに不備がないか再度確認してみます。
日曜日にしか車いじりが出来ませんので報告は少し後になってしまいますがその他
にも情報ありましたら宜しくお願いします。

Re:(3) No.984 田野倉 - (2002/08/22(Thu) 00:00:03)

スラストアームのブッシュは二年くらいで駄目になる事はよくあることなので、
そのブッシュの痛みを確認してください。
735だと排気管は右側だと思うので、右側のブッシュが先に駄目になることは
よくあることです。

また、ショックアッシーをストラットに固定する大きなマウントボルトというのは
どこを指しているのでしょうか?
アッパーベアリングとダンパー上部を固定するナットの事でしょうか?
(でもここはパイプレンチは使いませんよねぇ?)
ストラットケースとダンパー本体を固定するネジ(?、ここはパイプレンチが
必要。)のことでしょうか?
それを増し締めしたのでしたらそこは問題ないでしょう。

ショック交換をするとストラットケースとダンパーを固定するリング(ナット)が
期待通りに締まらないこともよくあります。
これはパイプレンチなどで本当にしっかり締め付ける必要があります。

と、思いつくままタイプしてみましたが、ヒントになったでしょうか?

Re:(4) No.986 ササヤ - (2002/08/22(Thu) 09:24:01)

田野倉さん アドバイス有難うございます。

>また、ショックアッシーをストラットに固定する大きなマウントボルトというのは
どこを指しているのでしょうか?

これは田野倉さんの推測されたように 
>ショック交換をするとストラットケースとダンパーを固定するリング(ナット)

期待通りに締まらないこともよくあります。
これはパイプレンチなどで本当にしっかり締め付ける必要があります。

 ここのことです。ここが一番くさいと思ったのですが違ったのです。

>スラストアームのブッシュは二年くらいで駄目になる事はよくあることなので、
そのブッシュの痛みを確認してください。

 前回スラストアーム交換後のステアリング操作がしっかりした感じに戻ったのは
よく覚えているのですが、寿命でガタガタ音が出る物なのでしょうか?
 見た感じでブッシュが切れている感じでは無いのですが。
ここも再重点チェック項目でチェックしなおします。

 皆様いろいろアドバイス有難うございます。
なにぶんE32系の方はE34の皆様ほど活発な情報交換がないので非常に助かり
ます。

Re:(5) No.987 田野倉 - (2002/08/22(Thu) 11:39:42)

ダンパーとケースとの固定がしっかりとしていることは確認できました。
さて、これらの作業はご自身で行ったのでしょうか?

また、私も指摘しましたがスラストアームのブッシュが駄目になって
コトコトと異音を発するというのは実はちょっと怪しいのです。
私自身あそこが切れていた状態を知っていますが、音は無かったなぁと。
まぁ、潜ったりタイヤを外して調べるのも大変なので、車を前後1M位
動かしてブレーキを掛け、タイヤの動きを見てみるのも良いかも知れません。
駄目になっているとタイヤが車体に対して別の動きをしますから。
これを見てしまったら間違いなくブッシュです。

さて、本当に異音の出所は特定しづらいですねぇ。

Re:(6) No.988 ササヤ - (2002/08/22(Thu) 12:33:49)

田野倉さん いろいろ有難うございます。
田野倉さんのHPも参考にさせていただいてチェックし直ているのですが。

>ダンパーとケースとの固定がしっかりとしていることは確認できました。
さて、これらの作業はご自身で行ったのでしょうか?

 ショックの交換は私自身で行ないました。
ボルトの緩みも念入りにテェックし直したつもりなのですが。
異音だけで走行性の影響は感じられないのです。

非常に気に入っている車なのでまだまだ乗っていきたいと思っております。
走行は4,3万Kmと少ないのですが11年選手なのでここらで一度タイロッド関
係とエンジンマウント、ATマウント、センターベアリング、コントロールアーム
などの部品を輸入して総交換してもいい時期かもしれません。

足回りの異音て本当に特定しにくいです。
ただ、今までしていなかった音とボディーに伝わるノック音が起きているのは間違
いないのです。

 
 

Re:(7) No.991 田野倉 - (2002/08/22(Thu) 22:25:46)

考えられる部分はすべて確認済みですね。
さて、困った!
ちょっとちなみに右ハンドルですか?左ハンドルですか?
異音の発生場所が特定出来ないので、手のつけようが無い状態ですけど、
右ハンドルだとちょっと的外れになっちゃいますけど、
左ハンドルの場合、右足前方というよりか自分の右側と言うことは無いですか?

アクセルのオンオフで音の出かたは変化しますか?
いやぁ、プロペラシャフトのセンターベアリングも変な音を出しますから。
とはいえ、マフラーを外して、プロペラシャフトを外さないと
確認できないからちょっと曖昧な状態で手を付けたくないのですけど。
どうですか?そんな感じは全然しませんか?
これも2万キロ位で駄目になると言われていますし。

Re:(8) No.993 ササヤ - (2002/08/22(Thu) 23:18:15)

田野倉さん いろいろ有難うございます。

当方のE32は右ハンです。
運転していて右前方の右ストラットあたりから20〜40Kmくらいの
比較的低速で走行しているときに舗装路のちょっと路面の悪いところを
走っているときなどにゴン、ゴンという音と叩く様な軽い振動が右足あたりのボデ
ィに伝わってくるのです。
センターベアリングだと右運転席の左後方からの音と振動になるのでここは大丈夫
だと思っています。
アクセルのオンオフで音の出方の変化は感じません。
ステアリング操作で音が出ている様でもないのです。
ん〜〜〜、 どこなんでしょうね?

Re:(9) No.996 田野倉 - (2002/08/23(Fri) 00:54:22)

やっぱりセンターベアリングでは無いですね。
Fホイールハブという感じでもないのですよね?
ハブの場合は時速30kmくらいになるとグワングワンと音を発して、
ゴトゴトって感じでは無いですけど、微妙にハンドルに振動が伝わってきます。

コーナーリングでは左右癖はありませんか?

Re:(10) No.997 ササヤ - (2002/08/23(Fri) 09:40:12)

田野倉さん たびたび有難うございます。

>Fホイールハブという感じでもないのですよね?

フロントジャッキアップしてタイヤを持って揺すったり、回転させたりしても非常
にスムーズで異音やひっかっかりを感じることはありません。

>コーナーリングでは左右癖はありませんか?

これはまったく差はなく、感じられるのがゴトゴト音とそれに伴う右フロントを軽
くノックするような振動だけなのです。

 いろいろ思い当たる所を調べ上げたつもりなのですが症状が消えなくて困ってい
ます。 何なんでしょうね?

Re:(11) No.1041 ササヤ - (2002/09/09(Mon) 11:26:43)

その後の経過ですが、思い切ってプロショップの手をお借りして
アッパー、ロワーコントロールアーム交換
アッパーマウント交換、スプリングパッド交換、
左右タイロッド、センターロッド交換、
エンジン、ATマウント交換、
センターベアリング交換、
マフラー吊りゴム交換、
補記類の取り付け確認など以上のような可能な限りの処置を
しましたがまだ異音が出るのです。
 ショップも絶対に原因を追究して治したいとのことでまだ修理に
入庫中です。
 
いろいろご心配いただきまして気になさっていられる方もいらっしゃられるでしょ
うから治りましたら結果ご報告したいと思います。

Re:(12) No.1069 ササヤ - (2002/09/15(Sun) 17:57:44)

足回りの異音完治しました。
原因はキャノンさんご指摘のスタビリンクでした。
昨年12月にフロントショック交換に合わせて新品交換したので
異音の原因可能性の除去をしてキャノンさん同様足回りのOHも兼ねて
多数の部品を交換しても治らないのでキャノンさんの助言を参考にさせていただき
スタビリンクを交換したところピタリと治りました。
スタビリンクが6ケ月でへたるとはとても考えられませんでした。
止まった状態でいくら負荷をかけてもまるっきり異音はせず走行中に
負荷がかかった時だけ異音がするのでなかなか原因の特定ができませんでした。
キャノンさん同様随分遠回りしてしまいましたが、
異音を機会にステアリング系からこれからメンテが必要となるところを
いっぺんにメンテでき良かったと思います。
皆さんの助言のおかげで解決でき本当に有難う御座います。
また何かありましたら皆さん宜しくお願いいいたします。

Re:(13) No.1070 田野倉 - (2002/09/15(Sun) 21:05:10)

原因究明出来たのですね。

異音の発生はなんとスタビリンク(ベンドラムサポート)からでしたか。
通常だとまずブーツが切れて、中のボールジョイント部分にゴミなどが入り
動きが渋くなったり、がたついたりと言う経過の後に交換となるのでしょうけど、
確かに半年というのは短いですね。製品のばらつき(?)かもしれませんけど。

いずれにせよ直ったと言うことで良かったですね。

Re:(14) No.1071 ササヤ - (2002/09/15(Sun) 21:51:42)

田野倉さん いろいろお世話になりました。
アドバイスをいただいていたにもかかわらずまさか昨年暮れに交換した
スタビリンクが原因とは夢にも思いませんでした。
外観のブーツの破れもまったくなくいきずまってしまい最後にここに
いきつきました。
これもひとえに皆様のおかげです。

Re:(15) No.1073 キャノン - (2002/09/16(Mon) 13:26:37)

ササヤさん、完治おめでとうございますぅ。^-^)/

しかし半年で駄目になるとは・・・個体差にもホドがありますねぇ。
でも、治った事だけでも、ここは良しとするべきなんでしょうかね!?
おかげさまで、田野倉さんのやりとりで(ずっと気になっていたもので^^;)
私も随分とお勉強になりました。
たった異音1つでも、考えられる事の多い事と言ったら、すごいものなんですね。
何にしても、本当に解決してよかっですぅ。^^

PS:田野倉さん、先日はBJのお相手をしていただいたみたいて、
   本当にありがとうございました。m(__)m
   このスレはとても勉強になりますので、きちんと保存しておきま〜す。

Re:(16) No.1076 ササヤ - (2002/09/16(Mon) 19:45:36)

有難うございます。
キャノンさんのアドバイスのお陰です。
どうにもいきずまってしまいもしやと交換してみた結果
みごとビンゴ!でした。
E32のBBSはあまり活発でないのでE34の皆様のお力お借りすること
あると思いますので今後とも皆様よろしくお願いします。