メンテナンスQ&A

ホワイトウインカーの前後セットを購入したがDIYで取付可能か

E34メンテナンスNo1045



No.1045

ホワイトウインカーの前後セットを購入したがDIYで取付可能か

ABUSAN - (2002/09/11(Wed) 最終更新日2022/5/7)

チロルでは妻がお世話になりました。皆様とても気さくで良い方ばかりだったと喜んでま
した。本当に有難うございました。ホワイトウインカー、サイド、リアのセットを購入し
たのですが自分でつける事は可能でしょうか?後車載工具のみで取付け可能かも教えて下
さい。つまらない質問ですみませんが宜しくお願いします。

Re:(1) No.1046 たにやん - (2002/09/11(Wed) 15:18:49)

ABUSANさん、こんにちは
早速チロルでの煩悩でしょうか?(笑)
ホワイトウィンカーですが、DIYでの取付は可能です。車載工具だけで取付は可能です(確か)。
サイドとリヤはポン付け出来ます。
リヤはトランクルームのカーペットをめくってネジを外して交換するだけ、サイドはネジを外してこれまた
交換するだけです。
が、フロントが少々面倒です。
狭いところにドライバーを入れなくちゃならないので、ドライバーの先に磁石の付いたものか、100円
ショップに売ってますが、指示棒の先に強力磁石の付いたものを用意されると、万が一にもネジを下に落と
した時に便利です。地面まで上手く落ちてくれると良いのですが、エンジンルーム内に止まると泣きを見ま
す。ディーラーではフロントバンパーを外して作業すると聞いてますが、私は多少の擦り傷のを作りつつ、
何とか取付終了いたしました。

Re:(2) No.1047 ABUSAN - (2002/09/11(Wed) 16:05:18)

たにやんさん早速お返事有難うございます。来週はテフロン加工の予約もしてしまいまし
たよ....
すっかり見透かされてますね(笑)
妻がチロルパワーのお陰ですっかりはまってくれて.....
良いアドバイス有難うございました。金曜日に届くので週末にでも挑戦してみようと思い
ます。

Re:(3) No.1048 POSTMAN@福岡 - (2002/09/11(Wed) 18:21:53)

取付ねじの一部はかなり奥まったところにあって、しかもドライバーがまっすぐ
入りにくいので、私は、軸が自由に曲がるドライバーを使いました。
普通のドライバーよりはいいかもしれません。

Re:(4) No.1049 ミッチョ - (2002/09/11(Wed) 19:32:12)

皆さんが言われるように、フロントがめんどくさいですね。
交換するウインカーを見れば、3本のネジの位置がわかるので、
そこにアクセスできるドライバーを用意してください。
たにやんさんが言われるように、磁石のついたロッドアンテナ状の棒を
用意しておくと、ネジを落としても万全です。私は100円ショップで買いました。

サイドウインカーは、コネクタから交換しようとすると面倒ですが、
電球のソケット部分を現在ついているものを流用できれば、ネジ1本のみです。

私は昨年のチロルにドノーマルでオフミ初参加しました。そのじゃんけん大会で
シルバービジョンというホワイトウインカー用の電球をゲットしてしまったのが、
煩悩のスタートでした。同じですね(笑)。

Re:(5) No.1050 キャノン - (2002/09/11(Wed) 23:33:40)

ABUSANさん、こん○○は!キャノンです。

チロルではご挨拶が出来ず残念でしたが、またのお機会にぜひ
ご挨拶させてくださいね。

それでなのですが・・・
ウインカーレンズの交換は皆様の仰るとおりなのですが、私も
女ながら自分で交換をした一人ですが、主人に見守られながら
行いましたが、傷つけやすいポイントは、フロントのグリルと
カバー外しの際のフックを外す時は要注意です。

詳しくはDDさんのHID交換の際のグリル周りを一度ご覧にな
られて見てはいかがでしょう?(ツメがかかっている場所が分
かるはずです。)
http://dd3.8m.com/BMW_HP/20010422/index.html

今回はマーカーレンズの交換なので、バンパーを外す必要はあ
りませんが、このDDさんの説明の中の「キドニーグリルを外す」
と言うところのマーカーレンズ下のツメを少し持ち上げる(マ
イナスドライバーのような先の丸いもの)必要がありますが、
その際、どうしてもバンパーにその工具が干渉する恐れがあり
ますので、柔らかなタオルなどをバンパーの上に置き、さらに
ダンボールのようなものを2〜3重にして、クッション代わり
にして工具を差込み、ツメを外すと傷はつかないと思います。

お成功をお祈りいたしております。

Re:(6) No.1051 ABUSAN - (2002/09/12(Thu) 09:32:09)

POSTMAN@福岡さん、ミッチョさん、キャノンさんお返事有難うございます。
チロル以来色々な事がしてみたくてしょうがありませんよ。
今週末に皆さんの貴重な意見を参考に奮闘したいと思いますので健闘を祈ってて下さい。
結果報告はどうなるか......(祈)

Re:(7) No.1052 ミッチョ - (2002/09/12(Thu) 13:07:23)

どうせなら、キャノンさんのレスにあったDDさんのHPを参考にして、
ヘッドライトをアッシーで外し、ライトレンズとリフレクターの掃除をしては
いかがですか?曇ったレンズとリフレクターを清掃すると、随分明るくなります。
構造が分かるので、髭ライトに換装するときやHID取り付けの際に役立ちますし、
何より目つきがきりりと引き締まります。
ガラスレンズはごしごしやってもOKですが、
リフレクターは非常にデリケートですので、優しくそっと拭かないとメッキが
はがれますのでご注意あれ。
お近くならお手伝いしますよ。ちなみに私は愛知県です。

Re:(8) No.1053 ABUSAN - (2002/09/12(Thu) 17:36:34)

ミッチョさんお返事有難うございます。なにせ初心者なもので色々解らない事だらけで良
いアドバイス有難うございます。DDさんのHP参考に色々やってみます。残念ですが東京
都なので.....ご厚意感謝します。

Re:(9) No.1054 キャノン - (2002/09/12(Thu) 18:26:54)

たびたび失礼致します・・・キャノンです。

>残念ですが東京都なので....

私たちは現在横浜の都筑区に在住ですが、土曜日でしたら
実家の杉並に用足し(ほんの30分程度)に戻りますので、
それこそお近くでしたら、私信頂いても結構ですよ♪

その日は主人も一緒ですし、工具なら全部バラバラにして
も、元に組みなおせるほど車載していますし・・・^^

Re:(10) No.1081 ABUSAN - (2002/09/17(Tue) 10:53:28)

御蔭様でなんとか無事に!?交換できました。
やはりフロントはかなり手こずりました。
不器用な自分にはかなり大変な作業で友人に助けを求めて何とか出来ました。
皆様のお陰で本当に助かりました。ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。

次の記事へ