メンテナンスQ&A

E34の適正ホイールとは

E34メンテナンスNo968



No.968

E34の適正ホイールとは

なおと - (2002/08/18(Sun) 01:31:57)

はじめまして。
中古のE34(525i-24V)を購入したのですが、最初についていたホイールがなんとなく大き
いような気がします。サイズは前後8.5J-17inch,Offset+13です。リアは面イチではま
っていますが、前がフェンダーと面イチ過ぎて、タイヤが出っ張りすぎているように見え
ます。タイヤ&ホイール専門店では「タイヤサイズは225以下は履けませんし、その程度
では見た目も変わりませんよ」と言われました。E34のフロントは8Jが標準なのでしょう
か?また、Offsetが大きい物なら8.5Jでも良いのでしょうか? ただしその場合、アラ
イメントのクリアランスが取れるのかどうか気になります。どなたか経験のある方がいた
らアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.969 田野倉 - (2002/08/18(Sun) 07:55:59)

8.5-17、オフセット+13はつらいちにするのに最適なサイズではないでしょうか。
私の持っている(今は履いていない)シュニッツァーType1のホイールも
このサイズですが、はみ出ていることもなく車検もOKでした。
タイヤサイズは235-45/17ですよね?
これだとタイヤのサイドウォールがはみ出ると言う感じでもないですけど。
ちなみにM5の標準ではフロントに8Jのサイズが入っていますが、つらいちでは
ありませんねぇ。

Re:(2) No.971 ミッチョ - (2002/08/18(Sun) 09:53:06)

なおとさん、はじめまして。

チューナーブランドのホイールは、オフセットを13くらいにして面イチにしてますね。
以前使用していたBBSのRXは8J/+10で235/45-17のタイヤでしたが、特に問題はありませ
んでした。8.5J/+13でも大丈夫だと思います。
M5純正の17インチホイールは、235/45タイヤなら8J/+20(前期ものは4本ともこのサイ
ズ)、リアを255/40にすると9J/+22です(中期はこのサイズ)。
現在はM5純正を使用していますが、フェンダーが少しかぶるくらいです。
こんなサイトも参考にされてはどうでしょう。
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html

9月8日(日)に長野県でE34ばかり100台が集まるイベントがあります。
ここに来られれば、それこそあらゆる車種、ドレスアップが実際に見られ、オーナーから
直接話を聞くことができます。ご都合がつけば是非きてください。こんな大規模なE34イ
ベントはもう二度とないと思いますよ。参加申し込みは今月いっぱいです。
http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/owner/e34/note.cgi
詳細はこちらに。
http://www.cool-bmw.com/e34/20020908/index.html

Re:(3) No.1006 540 - (2002/08/26(Mon) 21:06:52)

 初めまして。 E34プロフェッショナルの皆さん、私にも教えてください。
私もホイールを手に入れたのですが、フロントは、なおとさんと同じサイズで問題ないの
ですが、リヤは9.5J17オフセット+24です。 普通にサイズを決めると、265
/40となりますが、装着しても問題は発生しませんか? フェンダーの加工が必要でし
ょうか? 耳折等?
 ちなみに、耳折は、板金屋の仕事で、塗装も必要でしょうか?

 HP拝見していると、275/30−19というとんでもないサイズの方もいらっしゃ
いますが(笑)
当方もツーリングボディです。(セダンとタイヤハウスの形状は違いますか?)
よろしくお願いします。

Re:(4) No.1008 なおと - (2002/08/27(Tue) 04:43:24)

ミッチョさんのコメントにありましたが、参考になりました。
見てみるといいです。
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html

Re:(5) No.1077 Touring - (2002/09/16(Mon) 22:33:56)

E34のスタッドレス用ホイールを探していて、
「6シリーズ(E24用)に使っていた」、
というホイールの出物がありました。

「8.5Jx16H2、ハブ径は72.5、オフセット約+25
(センターキャップ径は155)、
今履いているタイヤは225/50R16」
というのでE34に履けそうな気がしますが。。。

下記のWeb、
http://www.naisnet.co.jp/contents/MACH/bmwmach.html
E34用分チェックには大変役に立ったのですが、
残念ながらE24に関する情報がありませんでしたので
判断が付きません。どなたか御判りのかた、お教え下さい。

Re:(6) No.1082 KOU - (2002/09/17(Tue) 12:26:58)

こんにちは。
現在E24用のホイールを535に付けてますが、オフセット、ハブも問題ありません。
ちなみにサイズはフロント225/50/16,リヤ245/45/16です。
確か初期のE24(633の初期型?)と後期のE24は互換性がないと、どこかの記事
で読んだ覚えがあるのですが、あやふやでちょっと分かりません。

Re:(7) No.1084 キャノン - (2002/09/17(Tue) 19:35:41)

こんにちは、Touringさん。

ちなみに主人(BJ)は、以前'85年のM635に、もともと所有しておりました、
E34の535iベースのS5用ホイールを着けておりました。
現在は、そのホイルは私がハゲタカし^^;、'92の525iに使用いたしております。
ご参考になれば幸いですが・・・

Re:(8) No.1085 ジャリテン - (2002/09/17(Tue) 23:02:02)

E24との互換性ですが、中期以降('81)は問題ありません。ホイールのオフセット&
ハブ径は共通です。(e24,28,32,34例外でe30のM3)M3のハブはe2
8のハブを使っている為です。但し、タイヤ外形は違います。補足としてe24のリヤは
32,34よりノーマルで太いサイズが履けますので注意してください。e34ですとノ
ン加工で255ですがシュニッツアーでOK,レーシングダイナでフェンダー当たります。
メーカーによって同じJ数でもオフセットが微妙に違う設定をしていますので気をつけて
下さい。 ちなみに8.5×17でのマッチングです。

Re:(9) No.1089 Touring - (2002/09/20(Fri) 22:00:50)

・KOU様・キャノン様・ジャリテン様(回答順)、御回答有難う御座います。
 ホイールの互換性について期待していた以上の情報量が得られました。
 さすが「BMWアットファン」!  
・当方は、E34-Touring(最終型)です。今迄、町乗り専用だったのです
 が、この冬スタッドレスを履く必要が生じ「もう1セット・ホイール
 が要るなぁ」ということで発した質問でした。

・便乗質問3: ちなみに皆さんの「お勧めスタッドレス」は?
 (当方の用途は、殆どの区間(100km程)は高速を乗っていって、
 高速を降りた後、薄い積雪(時々氷結)のある緩やかな坂道を
 10kmほど通る、という感じです。)
 一般論では「BSのブリザック強し」の様ですが。。。
 BMW界(FR&15〜17インチホイール)における御経験など
 聞かせて頂ければ幸いです。

Re:(10) No.1090 田野倉 - (2002/09/20(Fri) 22:14:32) □URL/ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

オタッキーズ!?
違いますよぉ。
ここは軍団です。(笑)

Re:(11) No.1092 Touring - (2002/09/20(Fri) 22:27:39)

>オタッキーズ!?
>違いますよぉ。(笑)
し、失礼しました、田野倉様。複数のBMW-Web
を同時に開けて情報収集をしていたもので。。

で、今回その「軍団」の方々の経験をご教授願えればと。
北国の友人(BMオーナではありませんが)はブリザック支持。
されど、ドライス始め他ブランドの追い上げもあるとか。
コストパフォーマンス&E34との相性などのご意見をお教え下さい。

Re:(12) No.1094 ジャリテン - (2002/09/21(Sat) 00:50:18)

お薦めはミシュラン!!タイヤ自体が一番軽く、サイドウオールも
張りの有るかたさでヨレの不安感はないです。
 某高速210Kmでスキーにいってました。(メーター読み)
サイプものこぎりの刃の様に減るので雪道もよく噛む、
国産でこういうタイプは無いです。(チョット高い)
 国産の物は似たり寄ったりでどのメーカーを選んでも性能的には
あまり変わらないと思います。
コストパフォーマンスでいうとオーツ!個人的にも好きなタイプで
現在使用しています。
 ヨコハマはサイドがやわで雪の無い所怖いです。

Re:(13) No.1098 ジャリテン - (2002/09/22(Sun) 02:42:00)

参考インプレッション↓
http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/impression.html

Re:(14) No.1095 kyama20012001 - (2002/09/21(Sat) 21:06:42)

どこを重視するかですよね?
ドライの高速重視であれば・・・わかりません。

新雪〜圧雪(カチカチは除く)ならば、ヨコハマで充分では?

アイスバーンを除くのであれば、マッド&スノーでも充分なんですが・・・。
(スタッドを履くのであれば、M&Sが良いです。大陸移動車の御用達です。)

ですが、東北〜北海道出身に言わせると、ブリが当然だそうです。それと、関東近辺と違
い安いとか?ブリ以外は通常の人は買わないとか? 悩まずブリとか?のようです。
本当なんでしょうか?? 

Re:(15) No.1099 たにやん - (2002/09/22(Sun) 14:05:25)

北海道の場合、スタッドレスは迷わずブリザックですね。
CMも「ブリザックオアノット」ですから。
でも一番は「冬は出来ることなら運転しない」です(笑)。
旧い車でも、修理の時は新車時の金額で請求来ます(ToT)。
ちょっと路面状況が都会とは違うので、北海道の状況は参考にならないと思いですね。

ピレリとかミシュランなんかはどうでしょう?

次の記事へ