BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

なんだかたまにフケがモソモソとします

過去記事No832



No.832

なんだかたまにフケがモソモソとします/キャノン

- (2002/07/12(Fri) 17:10:40)

こんにちは、いつもお世話になっています。

今日は、久しぶりの不安?があり、ご意見なり対処の方法などを
お教えていただきたく、またまた投稿させていただきました。

現在'92 525i 24Vに乗っておりまして、ごくごくたまに「ん?」と思うことがあり、
その「ん?」が、なんとなくここに来て少し増えた気がしています。
その「ん?」とは、止まっている状態から走り出す瞬間や、ゆっくり走っている時
から少し踏み込んだ時に、なんとなくモソモソともたつく感じが一瞬あるんです。
いつもではないものの、何かの兆候かと思い、またまた皆さんのお教授を頂きたく
思っております。

ちなみに、エアクリーナーは最近交換済で、プラグは交換後15,000キロくらいです。
そろそろ、早々にプラグ交換をとは思っておりますが、他にも要チェック要項の
考えられそうな部分などありそうでしたら、ぜひ教えてくださいませ。m(_ _)m

Re:なんだかたまにフケがモソモソとします(1)

No.834 光敏 - (2002/07/12(Fri) 23:17:24) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

プラグホールへのオイルの侵入
イグニッションコイルの不良
O2センサーの不良
以上
調べてみてください。

Re:(2) No.840 キャノン - (2002/07/13(Sat) 21:35:22)

こんにちは、光敏さん。
いつぞやも、お助けをいただきましてありがとうございました。(ペコリ)

それでなのですが・・・
イグニションコイルとはどこにあるものなのでしょう?
またO2センサーなるものの場所なども、よろしければ教えていただけます
でしょうか?
今度プラグ交換を自分で行おうと思っておりますが、それらの部分も女手で
可能な範囲なものなのでしょうか?(汗!)

私なりに色々と、皆さんから教わり、自分で出来る限りのメンテナンスをし、
たぁっくさんのことを覚え、愛着もひとしおなのではありますが、なにせ、
まだまだ完全なる未熟者ゆえ、場所とかの特定までにいきつく時間のかかる
事と言ったらなく、お恥ずかしい限りではありますが、「女性でも出来る!」
を心情に日々チビちゃんとともにガムバッテおります。o(^^)o

お忙しい事とは思いますが、もしよろしければもう少し詳細な場所なり、交換
方法などをお手ほどきいただけましたら、嬉しい限りです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。(再ペコリ)

Re:(3) No.841 キャノン - (2002/07/14(Sun) 11:18:20)

こんにちは、光敏さん。

先日は愚問をしてしまい、大変失礼致しました。
イグニションコイル、見つけましたぁ。(恥)・・プラグに刺さっている部分
ですよね!?
あとは、O2センサー、ガムバッテ探してみます。

何でも、人頼りはいけませんね。ごめんなさい。

Re:(4) No.842 ファルコン - (2002/07/15(Mon) 14:49:29)

キャノンさん、こんにちは。

02センサーの位置ですが、マフラーの途中についているものです。
M50エンジンの場合はフロントサイレンサーとキャタライザーが一体化
したパーツの、キャタライザーの前のボディー側にあります。

リフトアップしないとなかなか見つけにくい位置にあります。

良ければ、パーツのイラストをFAXしますが。

Re:(5) No.843 キャノン - (2002/07/15(Mon) 22:23:55)

こんにちは、ファルコンさん♪
いつもお手ほどきありがとうございますぅ。

さっそく、私信にて連絡先をお知らせいたしますので
ぜひ宜しくお願い致します。m(__)m
キャノンでした。

Re:(6) No.999 キャノン - (2002/08/24(Sat) 23:05:31)

光敏さん、そしてファルコンさんへ・・・

ついに、全部交換終了いたしましたぁ。(^^)/
ようやく長い長い全身浴から帰って来まして、まずはファルコンさんにお
薦めしていただいていたプラグを早々交換しようと思いましたら、なんと
光敏さんもお指摘されていた、プラグホール(厳密にはまだ完全に滲んで
いるとまではいかないものの)の2番だけが、他の部分と明らかに違って
いましたので、ファルコンさんからもFAXをいただいていた(ありがと
うございましたぁ(ペコリ))こともあり、いっそシールとO2センサー
をいつものス○ードジャ○ンさんへ注文し、全て交換することにいたしま
した。・・・大事に至る前の消耗品ですものね!?

さすがに下に潜るのと、ウマのかけ方がぎこちなかったらしく、O2セン
サーは主人にやってもらいましたが、あとはガムバッテ自分でやってしま
いましたぁ^^・・・横には主人がじっと見ていて、ボルトの締め方などを
教わりながらでしたが、無事交換が済み、おかげさまで我がキャノン号も
とても快調に駆け抜けてくれるようになりました。

そして、やはりファルコンさんが仰っていたようにプラグだけでも、十分
な違いが体感できました。(トルマリンチューンもありそうですね^^)
燃費は良くなるは、とても元気になってくれ、感謝感謝でございますぅ。

ほんとうに光敏さん、ファルコンさん、またまたこのたびもありがとうご
ざいました。(深々)

ところで、ファルコンさんとはチロルでお会いできるとは思いますが、や
っぱり、そ〜っと近づいていくべきなのでしょうかぁ?^^;

Re:(7) No.1000 あつし - (2002/08/24(Sat) 23:09:14)

キャノンさん
僕もこの状況になります。
ディーラーでも原因不明のままであります。
90y 525 E34 12V
なんですけど、症状は全く同じです。機嫌が悪い時はエンストしてします状況です。
息継ぎは毎回のことなんですけど・・・。(涙)

よろしかったら、私信でいいので交換された部品を教えていただけますか?
よろしくお願いします。